2009年。

夕方からぐっと冷え始め、雨から雪になりました。

気がつけば、今年もあと3日です
あっと言う間の一年・・・
いろんなことがありました。

何よりも、突然のだんなの転勤
家族が離れ離れに暮らすなんて、私の人生にはありえなかったので・・・

それでも、なんとかなるものですね。
子供達にどれだけ影響するか、とても不安だったのですが、逆にしっかりしてくれたように思うし、離れていても家族が一つに結ばれていることがとてもよく実感出来ます。

私は、何かとだんなに頼り過ぎていたので、ここらへんで自立しなさいって、神様からの修業を与えられたのだと思います。
とは言え、大変な時は子供達にまであたってしまう、まだまだ修行が足りない身・・・
この修業は「無期限」。
なまけず、頑張り過ぎず、自分のペースで行きたいと思っています。

今年、ずっと始めたかったブログを始めました。
ブログを通して、たくさんの方と知り合え、そして、我が家のピンチをあたたかく励まし応援してくださったみなさん。
子供達が寝て、だんながいない一人ポツンのこの部屋でも、いつもあたたかい気持ちで迎えてくれました。
ほんとにほんとにありがとうございました。

病気のことを考えたくなくて始めたコンビニの仕事もやめ、今年は3年ぶりに年末年始を家族そろって迎えています。
さほど主婦業は出来ていませんが・・・
なんでもない、片づけや掃除が、とても幸せに感じる時があって、ニヤけていたりします。

また来年もよろしくお願いします
みなさん、よいお年を

クリスマスイヴ。

今日は、先日の婦人科の検診の結果を聞きに行ってきました。
とりあえずはOKなのですが、実は先回も同じことを言われて心に小さな黒点を作り帰ってきたのです・・・

なんでも、ウィルスがいるのだそうです。
でも、このウィルスが悪いヤツなのか、何もしないヤツなのか、消えるかもしれないし、このまま何もせず居続けるかもしれないし・・・
定期検診を受けていくしかないそうです。
でも、今はがん検診については「陰性」と出てるのだから心配しないでいいよ、なんて先生は笑って送り出してくれましたが・・・
まっ、考えてもしょうがない、今日はイヴだしね
きっと「心配」の一生なのだから・・・







さて、イヴです
例年だと、クリスマス会をした次の日にサンタさんからのプレゼントがあるって設定です。
でも、今年はだんなが帰ってくる26日が我が家のクリスマス会
サンタさん、北の国へ帰って行っちゃうかも・・・

なんてなことを、私がブツブツ演技しているそばで、何も聞こえていないかのように
「なんかね、○○君ちはね、サンタさん9時に来るから、今日は8時半に寝ないとなんだって。よし!目標8時半寝る」なんて長男は言いだすし、末っ子は
「あーーーっ、お手紙書かなきゃ」
必死で書いています。

私がお風呂からあがった8時40分、すでに2階はまっくらけ
興奮して寝れないのか、長男だけが起きている様子。
「今日はお母さんも風邪っぽいから早く寝るよ」
と布団に入ると
「お母さんは、サンタさんの鈴の音、聞いたことある?ぼくね、今日、それ、聞きたくて寝ないんだ」
なんてかわいいセリフでしょーっ
5分後、寝息の長男を確認して、さぁ、サンタさんの出番です。

IMG_1565_convert_20091224221833.jpg

我が家は、毎年、この出窓からサンタさんがやってきます。
そして、サンタさんは忙しいので、窓を閉め忘れて帰るのが恒例です。

ちょっとびっくりしたのだけど、長女もサンタさんにお手紙を置いてありました。
あれ
みんな信じてる

IMG_1566_convert_20091224221958.jpg

明日の朝が楽しみ
あーっ、喜ぶ顔をだんなに見せれないのが、ほんとに残念

そうそう
我が家はお父さんもお母さんもサンタさんを信じているので、プレゼントは毎年5個です。
お父さんとお母さんのプレゼントが子供達より大きいって・・・

間違って誰かが起きてこないうちに、私も寝よーっと・・・

みなさん、Merry Christmas

一足早いクリスマス。

今日はだんなもいないし、みんなで映画でも観ようって言ってたのに、昨日になって長女が「明日は友達と遊びたいから、映画行かなくてもいい?」って・・・
ほんとは、心温まる「カールじーさん」を家族で観たかったのに、「長女が行かないのなら『仮面ライダー』が観たい」と男子・・・

そんな訳で、三人で仮面ライダー観てきました。
久しぶりの映画だったのに、やっぱりヒーローもの・・・

吉川晃司が出てて、それなりに歳をとってたのだけど、なんだかそれが一緒に時代を過ごしました的で、妙に良かったです
モニカでも歌いたい気分





先日、一足早く末っ子の園でクリスマス会が行われました。
末っ子は朝からわくわく
だって、ほんもののサンタさんに会えるのですから
今年はサンタさんが「メリークリスマス」としゃべってくれたと大喜びでした。
どうも、去年までは何を聞いてもうなづくだけだったようです。

ほんもののサンタさんに会えるのも今年が最後・・・
我が家は、「サンタさんを信じている人のところへは、いくつになってもくるんだよ」と言ってあります。
末っ子がサンタさんを信じているのはいつごろまでかなぁ、なんて浸っていると、長男帰宅。

だだだーっと末っ子に駆け寄り
「クリスマス会どうだったサンタさん、しゃべったええーっしゃべったー日本人なの

目をキラキラさせながら、質問している長男・・・
ちょっと得意げに答える末っ子・・・
おかしいやら、かわいいやら

今年は園から宿題が出ました。
園児全員でクリスマスカードの交換をしますので、親子で楽しく作ってきてください、と。

そんな訳で長女から飛び出すカードの作り方を教えてもらい、末っ子と楽しく作ったのがこちら↓。

IMG_1514_convert_20091223222651.jpg


末っ子がもらってきたカードがこちら↓。

IMG_1560_convert_20091223213942.jpg


手作りっていいなぁとつくづく思います。

そんなことを思っていたら、私のところへもクリスマスプレゼント
叔母のひろりんから、手作りバッグが届きました。

IMG_1563_convert_20091223214116.jpg

実は、この材料、名古屋帯です。
先日、遊びに行った時に、着なくなった着物や帯でバッグとか洋服を作っていると聞き、見せてもらったのですが、とっても素敵でびっくりしました。
その時に、今度作ってあげるよーと言ってくれたのです。

IMG_1485_convert_20091223214436.jpg

右手前は、亡くなったお姑さんの着物で作ったお見舞い袋入れとお薬手帳入れ。
叔父さんの姉妹用と、私の母、私の分まで作ってくれてありました。

左手前は絞りの着物で、ベストとロングスカートを製作中なのだとか・・・
こういう仕事をしていた訳ではないのに、定年後の趣味で、使わなくなったものを全く別物に作り上げてしまうなんてちょっと感動ものでした。

私もいつか、こんな風に手作り出来たらなぁと思います。
サンタさん、信じてて良かったぁ

あんこで回復。



今朝の家の前です。
昨日までに、140cmほどの積雪らしいです。

昨日の朝はちょっと晴れ間も見えたせいか、あちこちの家で雪片づけ。
片づけ先は、流雪溝(りゅうせつこう)という側溝。
それほど大きくないのですが、冬場は水の量も多く、昔はよく子供が流される事故が多かったそうです。
ですが、なんせ今回の雪の量がひどすぎて、水が足りなく、あちこちで雪が詰まって流れなくなっています。
流れないので、今度は道路に水が流れ出し、道路は湖状態
我が家の車庫にも水が流れ始め、大騒ぎ

上流や下流に見に行っても、あちこち詰め放題で雪が入っているので、どうしようもありません。
みんな困って、あちこち流雪溝をのぞきこむ姿・・・

お互い様なんですが、こんなことで近隣の問題も出てきたりもします。
いやはや・・・
早く、寒波よ、去ってちょうだい


今日は、キッチンの掃除のはずが、なんだか朝から寒気と頭痛と
必ず、環境が変わると鼻風邪ひいちゃうんだよなぁ、と思いつつ、ヒーターの前で子供達のクリスマスプレゼントをラッピングしたり、「今日だけ・・・」と大好きなトッポ食べちゃったり、生協取りに行ったり・・・
でも、クリーニングも取りに行かなきゃだし、銀行・郵便局の用も済ませたいし、11時半になってから思い立ってお出かけ。

帰ってきてから、さてランチ・・・
おやつも食べちゃったから、さほどお腹はすいてないのだけど、残っている食パンが一枚・・・
と、言う訳で

IMG_1559_convert_20091221132254.jpg

先日、ムショウに食べたくて作ったあんこをのっけて「あんこトースト」
あんこ、なんでこんなにおいしいんでしょ
名古屋では、喫茶店でメニューにあるらしい。

ペロッといただけました。
頭痛もないない
掃除がしたくなかっただけか・・・

また、頑張りまーす。

寒すぎる。

今朝は地響きがするほどの、大きなカミナリで目が覚めました。
朝、5時でした。

多分、それから雪が本格的に降り出したのだと思います。
一面銀世界でしたが、びっくりするほどではなく、消雪パイプも悠々とお仕事しています。

IMG_1535_convert_20091218234440.jpg


でも、今日はほんとに寒い一日でした。
なんで、毎年、こんなに寒くなってからじゃなきゃ大掃除出来ないんだろっ
自分を責めつつ、昨日、今日でガラス拭きと窓サッシの掃除をしました。
ついでにカーテンも洗って、窓全開なのに、ヒーターもマックス
寒かったけど、きれいになった部屋は気持ちいい~
来週はいよいよキッチンの掃除・・・

一日、雪は降ってはいたけど、夕方から降り方が2月くらいの勢い
子供のソロバンの送迎も5分で行けるところが倍以上かかります。

夜、テレビを見ていた長女が
「お母さん、この辺、大雪警報が出たよ」
おおっ
今日はだんなが高速バスで帰ってくるのに、大丈夫かなぁ・・・

「マリと子犬の物語」を見ていると、前のインターを通過したとだんなからメール。
思っていたより順調です。

なのに、道路がすごい
きっと、すごい降り方に除雪が間に合わないのですね。

なんとかだんなを乗せることができました。
インターも駐車場が雪で止めれないほどです。
いやはや、寒さと久々の雪道運転で肩凝りの一日でした。

IMG_1554_convert_20091218230155.jpg

IMG_1555_convert_20091218230412.jpg

激びっくり!

昨日の夜、天気予報では「大雪」と言っていたので、朝、末っ子は起きてくるなり
「そと、見てきていい?」とキラキラの目をしています。
「全然、雪降ってないよ」
と言うと
「えーーーーっ、てんきよほうで、おおゆきっていってたのに

今のところ、里雪らしく、山間部ではちらちら降ってはいますが、積もりません。
末っ子は、雪が降らないので、サンタさんが来れないんじゃないかと心配し始めました。
我が子ながら、なんてかわいい心配なんだろう・・・
このまま、大きくならなければいいのに、と久々に思った朝のひとこまです。


さて・・・
今週、月曜にだんなは帰ってきました。
火曜日はお約束の飲み会・・・
「嫌だなぁ」と言うので「かみさんがインフルエンザになっちゃって・・・とか言って早く帰ってきたら」と知恵を貸したのに、夕方「飲み会です」のメール。
まっっっっったく飲めない人、なのにです。

子供達はお父さんとごはんを一緒に食べれるかなとか、お風呂に入れるかなとか楽しみにしていたのですが、がっかりしてか、末っ子はめずらしく夕食後、コタツで寝入ってしまいました。

あれこれ片づけや明日の準備をしていたら、お風呂に入るのが遅くなってしまいました。
ですが、一人で入るお風呂なんて久々なのでゆっくり入っていると、シャッターの開く音がします。
だんなさま、ご帰還。

すると、「ただいまー」と浴室にだんな登場。

その昔、まだ子供が生まれる前から、私たち夫婦は一緒にお風呂派でした。
それには理由があって、義母が見たいテレビがあるから絶対先に入ってくれないのです。
「いつでもいいからゆっくり入ってねー」と気遣って言ってくれるのですが、私には「さっさと入ってねー」にしか聞こえず、時間短縮のための混浴でした。
なので、我が家で夫婦混浴は当たり前なのですが・・・

それにしてもです
裸体で登場しただんな・・・風呂に入るから当たり前なのですが・・・あまりにもころっころっしててびっくり
いやっ、びっくりを通り越して、激びっくり
当てはまる言葉が思いつかないくらいです

まさしく欧米体型、洋ナシ君の出来上がり
あんぐりしている私に
「今食べてきたばかりだからだよ、腹がすけばまた元にもどるさ」
なんて言い訳しています・・・

背中の丸みは、今食ったせいではないだろうがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

お腹なんて、メタボなんてかわいい言葉は使えません
いつの間に、そんなに大きくなっちゃってたのさぁ・・・

今週末は人間ドックがあります
年々、怪しい結果が出てるのに、今年は覚悟してないとかな・・・

コレステロールが異常なくらいの数値は昔から。
血圧も去年は少し高かったし・・・
連絡が取れなくて、大家さんに見に行ってもらったら倒れてました、なんて嫌だよぉぉぉぉ

あのね、お父さん。
体型は洋ナシでも、我が家で「用無し」になるにはまーーーーーーーだまだ先でございます。
(かなりのブラックです
どうか、家族のために、ずっと持続するダイエットをお願いします。

そして、他人の振り見て我が振りなおせ、私も頑張るよ

久しぶりに問題。



思ったほど、降りませんでした。
末っ子の幼稚園バスを待つ間、雪遊びしようと思ったのに、やっとの作品です。

今日こそはと、寒かったけど、末っ子を送り、そのまま1時間ウォーキング

IMG_1523_convert_20091215143126.jpg IMG_1524_convert_20091215143258.jpg

野っぱらやたんぼ、河原をひたすら歩く
耳が痛かったなぁ・・・
でも気持ち良かったです
明日もがんばろっ






さて、久しぶりに問題です

IMG_1494_convert_20091215142127.jpg

先日、ひろりんのおうちにお邪魔した時、玄関にごろんとあったものです。
ドロつきかぼちゃではないですよ。

ヒント
コレは畑で作りますが、このままでは食べれません。
加工食品です。
おでんにはかかせません。
昔、ダイエットでお世話になりました。

さて、もうおわかりですかね・・・

正解はこちらです。

IMG_1496_convert_20091215142256.jpg

冬将軍。



12月も半ばになって、ようやく雪です

今日は朝から寒かったのですが、午前中は青空も見え、「あれ?雪の予報なんだけど・・・」と思いつつ、洗濯物を外に出したりしました。
夕方から雨が降り出し、子供達は「雪になってるかな・・・」なんて時々外に確認に行ってます。
「明日は長ぐつはいていくよ」なんて言いながら・・・

結局、雪になり出したのは21時を過ぎていたので、子供達は見れず・・・

明日・明後日とだんなはこっちの会社に出張のため、今日の22時半に高速バスで帰ってきました。
湯沢は結構積もっていたそうです。
↑の写真はインターでだんなを待つ間、止まっていた車をこっそり・・・

明日、子供達は楽しみにしていた雪とお父さんに、目覚めがいいことでしょう

う~ん。



今日は長女と↑こんなのに参加してきました。

学校からもらってきたチラシで、20組40名の募集です。
長女は4年生になって「和クラブ」に入りました。
「和クラブ」は茶道をたしなんだり、生花を楽しんだりと、伝統文化に触れるクラブです。
2学期になって、ペットボトルを半分に切ったものに、ストローをめいっぱいつめたものを花器がわりに、家に咲いてる花を持ち寄り、先生に手ほどきを受けます。

池○の流派が主催のちょこっとした花を生けるのかと思っていたのですが、話を聞けば、文化庁主催で子供に楽しさを知ってもらうことが主なので、今回は無料なのだと・・・

無料は嬉しいけど、これがまたものすごい材料がつきました。
親子なので、花器に生けるのとオブジェっぽく生けるのと2種類いただけます。
それに花ばさみとお花がつくのです。
ちょっとびっくりしました。

家元の先生がまわってこられた時に、今回の材料費はかなりですよね?とお聞きすると、
「かなりですよ~、でもね、こんな形にしないと子供達楽しめないでしょ」とのこと。
どーやらすべて税金らしい・・・

これは蓮舫さんも「2番じゃだめなんですか」って怒るわけだ
きっと来年はないかもね~

でも、子供達は楽しそうに、オトナ顔負けの作品を作りあげました。
子供の発想ってすごいなぁ

DVC00059_convert_20091212230547.jpg

帰ってきて早速玄関に飾りました。
私が作ったものは、花器に生けなおし、なんだか、一気にクリスマス気分

IMG_1500_convert_20091212230336.jpg

私は10年お華を習いました。
結婚を機に、やめてしまったのですが、お花と向き合うってとても心が落ち着くし、豊かになります。
長女も何かしら感じて、お花っていいなぁって思ってくれてるといいけど。
高価なお花でなければきれいに飾れない、なんてことないからね。

婦人科。

今日は半年に一度の婦人科検診に行ってきました。
ほんとは10月に行かなきゃだったのに、行事が多くてなかなか休みが取れなかったのです・・・

と、言うのはいい訳でやっぱり行くには勇気が必要で、延ばし延ばしで今日まできてしまいました。

でも、今年中に「検査」は終わらせなきゃ
予約もしてないので、待つのを覚悟で出かけていきました。

ほんとにね・・・
何回、経験してもイヤなものです。

「台があがります」
なんて柔らかい声が流れるけど、こちらはカッチカチやで~
台が上にあがり、前に進み、カーテンがお腹のあたりにくるころ、
「足が開きます」

いやいやっ
強引に開かせるんじゃないの
えーーいっ、こうなったら

うぉりゃーーーっ


どんなもんじゃい・・・・
あっ、それはいらないね

結果は2週間後です。
とりあえず、今年の検査はすべて終了

ほっとしたのか、残り物だけど、お一人様だけど、お昼がおいしい
そして、だんなに
「この休みの間、これだけは癖にしちゃいけない」
って言われてた「お昼寝」までしちゃった
ほっとしちゃった・・・のよね

夜、3か月ぶりにカイロに行ってきました。
骨盤がずれてて、3週間に1度通っていたのに、9月からご無沙汰でした。
右足と左足では2cm以上長さが違うと言われ・・・
1時間、たっぷりぎゅっぎゅっしてもらいました。

ほっとして、寝坊はしないようにしないと
おやすみなさい

自由の身。

学級閉鎖でお休みしてた末っ子も今日から幼稚園に行きました。
3年ぶりの、独り身生活の始まりです

さて、まずは、寒いけどお天気だし、ウォーキングから・・・
と、そこへEちゃんからメール

「今日は休みなの、遊び行っていい?」

Eちゃんは1年間の育児休暇から介護の仕事に、復帰したばかりです。

と言う訳で、予定変更。
買い物に行き、午前中に夕飯の支度をしてしまおう。
おっと、その前に、掃除掃除

お昼にEちゃん登場。
いろんな話で盛り上がります。

結婚したての私と、Eちゃんはヘルパー2級講座で隣の席でした。
その時の前の席のAさんとも仲良くなり、13年たった今もよく3人でお茶などしています。
Aさんも、午後からお休みだったそうで、合流。

ちょっと痩せたAさん、やっぱり何かあったらしく、ゆっくり話し始めます。

だんなさん、ちょっと失踪癖があり、過去2回失踪しています。

実は先月も1か月ほど突然いなくなってしまいました。
原因はいつもお金がらみです。

今回は高学年になった子供たちにもきちんと話をしたそうです。
お姉ちゃんはとってもしっかりしていて、
「大丈夫、私は強いから」
とママに言ったのですが、ガラスの心は繊細で、学校では泣いて先生に相談していたそうです。
帰ってきてからも、同居しているおばあちゃんに
「私たちをここにおいてね」と泣きながらお願いしたそう。

本当は心細いのに、ママに心配をかけないように、頑張っていたようです。
Aさんも、今までのことを振り返り、反省し、帰って来たパパともう一度頑張ろうと決心したのだと涙ながらに話します。

私は、お姉ちゃんがどれだけいろんな心配をして、不安に押しつぶされそうになっていたか考えたら、胸が痛みました。

傍からみたら「なんて幸せそうなんだろ」と思う家族も、他人にはわからないいろいろなことがあります。

でも・・・
他人事ではないな。
自分のことを振り返る・・・大事だなぁ

Aさんが決めたことだから、私もEちゃんも応援するよ。
みんなでぼちぼち頑張って行こうね。

叔母の家へ。

今日は、急きょ、母の妹のひろりんの家に行くことに。
末っ子と高速1時間のドライブ

昨日の夜、「明日おいで」と言ってくれたひろりん、なのにお昼までちゃんと作って待っててくれました。

IMG_1491_convert_20091208233508.jpg

いくら醤油漬けはひろりんの手作りです。
生臭くなく、とってもおいしい

しゃべるか食べるかどっちかにしてって言われそうなくらい、食べててもおしゃべりはとまらず・・・
またまた、いろんな話をしてきました。

家に着いた時に御留守だった、叔父の紘さん。
帰りが遅いなぁとひろりんが心配していると、なーーんと私に持たせようと畑に行って、野菜をとってきてくれたのでした。
ううっ、涙涙です・・・

IMG_1489_convert_20091208233345.jpg


春に行った時は、涙の会話が多かったのだけど、今回は笑って、しゃべって、笑って笑って・・・
いろんな話が聞けて、その中にはとてもいい教えもたくさんあります。
自分を振り返ることも出来たりね。

人と比べることなんて出来ないのだけど、私はいろんな人達に支えられて幸せだなぁとつくづく思います。

そして、母と同じく、帰りには「夕飯に食べて」とこれまたたくさんのお土産。

IMG_1495_convert_20091208233831.jpg

帰りの車の中で、末っ子がポツリ
「おばちゃんってさぁ、おばあちゃんとそっくりだね、おばあちゃんって言いそうになっちゃった」

おばあちゃんほど、りっぱなお腹もおしりも持ち合わせてないけどね
今日もいい夢見れそうです

まだまだ・・・。

結局は、長男はインフルエンザにかからず、学級閉鎖を終え、今日から登校です。

いやっほーーーーーーーっ
これで自由の身

と思ったら、なーーーんと、末っ子のクラスで金曜日、数人発症
とりあえず、今日明日と学級閉鎖になりました

これから増えればまた延長もあるかも・・・
末っ子は週末に異変はなく、今も元気なので、かかってはないね、多分。

はぁぁぁ
12月は、友達とランチしたり、お茶したり、家の片づけや掃除など、やること盛りだくさんなのに、すでに7日が終わってしまって・・・
神様に、羽をのばしすぎること、見破られてるのかなぁ

今日も寒いので、末っ子とコタツから離れられない・・・
でも、ランチもおやつもしっかり食べて、ちょっとマズイね

さて、今夜はヘルシーに「蒸し野菜」です

来年の準備。

IMG_1458_convert_20091205115807.jpg

来年のカレンダーと、手帳が揃いました。

手帳は、毎年風水のラッキーカラーにあわせて購入します。
私は日曜始まりの手帳をいつも使っているのですが、なかなかグリーンで日曜始まりがなく、先日「これでいいや」と買ってきました。

カレンダーは、リビングに貼っておくのですが、予定を書き込むのに、同じものを何年も使っています。

そして、今年は「週めくりカレンダー」なるものをみつけました。
しかも・・・


「A型自分の説明書」

なんと、我が家はオールA型です
亡くなった義母はO型、私の母もO型、私とだんなはA型とO型の子供です。



IMG_1459_convert_20091205153520.jpg

↑う、うん、そうかも・・・

IMG_1460_convert_20091205153915.jpg

↑きっと、だんなはこれを見て、私を指さして大笑いしたかも・・・
あーそうさっ、わかりやすいオンナだよ

IMG_1461_convert_20091205154033.jpg

↑これは笑えました。
そうしてきていたかも・・・

IMG_1462_convert_20091205154144.jpg

これはまさにだんな
本性を見せません、ごくごく親しい人以外には・・・
職場の人で、だんなの本性を知ってる人は多分誰もいないはず・・・
このギャップにやられたんだろうな、私は

IMG_1463_convert_20091205154259.jpg

↑あははははははっ・・・

IMG_1467_convert_20091205161812.jpg

だんなは一日のスケジュールを書くことが好き。
「明日の予定は?」
ペンとメモ用紙持って聞いてきます。
新婚旅行はあやうく「しおり」作っちゃうとこでした

IMG_1468_convert_20091205162035.jpg

長女はこのタイプ。
先日の個別懇談で同じような話がありました。
私は・・・
「やめて~」とか後ろに立っていたはずが、最後はなぜか先頭真ん中にいました、みたいな


週めくりカレンダー、トイレにでも置こうかな。
来年はトイレで一喜一憂していそうです。

14歳。



昨日も気持ちの良いお天気
学級閉鎖中の長男と、実家に行ってきました。

毎年、たくあんと野沢菜の漬物をお願いしているので、それを取りに・・・
末っ子を送ってから出かけたので、着いたのがお昼近くでした。

お昼は買って行くから何もしないでいいからね、と長男に電話させたのに、五目御飯と天ぷらを揚げて待っててくれました。

3人でお昼を食べていると、長男が
「そういえば、おねえちゃん(姪のこと)お誕生日だったでしょー」と話したことから、今年のお誕生日は週末にお寿司をとったことなど母が話始めました。



姪っ子は、兄の長女です。
実は、姪が8カ月の時に兄は離婚しました。
義姉は母に「おかあさん、この子を育てて下さい、嫌だったら施設に預けて下さい」と言い残し、出ていきました。
私よりも年下で、まだまだ若かった義姉・・・
「母親」になるには早すぎたし、兄にもたくさん原因がありました。

兄は姪さえいたらいいとすぐに離婚に同意したのですが、義姉の両親が判を押すことに待ったをかけました。
一人暮らしを始めて、そんなことも知らない義姉は、なーんと調停にかけました。

母のこと、私のこと、兄のこと・・・
いろんなことを理由に、離婚を正当化してきました。

兄が呼びだされ、双方の言い分をもとに、慰謝料・親権は兄に入ることになりました。

独立したてで、忙しかった兄に変わって、祖父母である父母は、それから姪の育ての親になりました。




そんな姪が14歳。
誕生会の時、寿司を食べながら、母は姪に
「おばあちゃんは、Mが病気もしないで元気でここまで育ってくれて、ほんとうに嬉しいけど、Mはおばあちゃんに育てられてどうだった?嫌だった?」
と聞いたそうです。

すると、数年前に、母は突然の尿管結石で、あまりの痛みに転がりながら、父から病院に運んでもらったのですが、姪はそのことを鮮明に覚えていて
「あの日はおじいちゃんの誕生日でね、おばあちゃんがあまりにも苦しんでいるのが、今でも忘れらない」
と答えたそうです。

きっと、姪には、母が苦しむ姿が「死」に結びついて、怖かったんじゃないかと思います。

母は、姪を育てると決めてから「この子が20歳になるまでは、なんとしても元気で生き続ける」が口癖でした。
人間は気力でなんとかなるものなんだなぁと、母を見て思います。

姪は父子家庭で一人っ子、最近口が悪くはなったものの、でも曲がらずとがらず、とても気持ちの優しい女の子に育っています。
少年マンガが大好きで、オタクの傾向にはありますが・・・

私に長女が生まれ、姪は自分のことを「おねえちゃん」と呼ばせました。
3人の子供達は「おねえちゃん」と姪を呼びます。

この先、たくさんの壁にぶつかるだろうけど、姉妹弟のように、4人助け合っていけるように・・・
母と私の願いです。

師走だぁ。

お久しぶりです
なんだか、バタバタしていて、パソコンが開けませんでした。
でも、私は元気です

インフルエンザで学級閉鎖だった長女も、今週から2週間ぶりに学校へ。
・・・と思いきや、昨日から長男のクラスが学級閉鎖です。
長男は今のところめちゃくちゃ元気です。
でも、増えつつありそうなので、どうやら今週いっぱい閉鎖になりそうです。

今日は師走とは思えない、あたたかい一日でした。
長男と1時間ほど、河原を散歩しました。
途中のお肉屋さんで、コロッケとメンチカツを買い、ランチはメンチカツ&コロッケサンド。
幸せだなぁ・・・

明日は、2人で実家に行ってこようかと思っています。

あっ、そうだ
実は、先週いっぱいでお仕事やめました。
1月から新しい仕事が決まっています。
12月は、ちょっといままでさぼっていた主婦と、母親をしようと思います。

なんて言いながら、お茶やランチの予定で埋め尽くされそうです

バタバタしていたことも、とりあえず、今日で一段落・・・
また明日からゆっくり時間とれそうなので、みなさんのところにもおじゃましまーす
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード