お菓子作り。

友達が遊びにくるので、ハロウィンだからかぼちゃケーキを作ってほしいと長女からリクエストがきました。
昨日、夕飯後、久しぶりにカップケーキを作りました。

IMG_1191convert_20091031232118.jpg

かぼちゃケーキを作っていたら、前にブルーベリーのジャムを作ったのが冷蔵庫にあるのを思いだし、ついでに作ってみちゃいました。
プレーンとブルーベリーとかぼちゃのカップケーキ・・・
時間が経つのも忘れ、お菓子作りに没頭・・・めちゃくちゃ幸せなひとときです

かぼちゃがあまっていたので、いつもブログにおじゃましているhitoさんとこのモンブランをマネてみました。

IMG_1192_convert_20091031232247.jpg

実はずっとモンブランの絞り口を探していたのだけど、全然見つからなくて、今回使ったのはこちら↓。

IMG_1194_convert_20091031232417.jpg

マヨネーズの容器です
なかなか使い勝手がいい
ちなみに、カップケーキを焼く時の型も、牛乳パックを切ってホチキスでとめたものです。


どうでもいい話。

みなさん、コンビニのレジの時に、お客さんの年齢を打ち込んでいるって知ってました

細かくではないのですが、客層キーと言って、12以下女性、~20女性・・・のようにレジの右側にキーがあるんですよ。

一応、買ったものと客層の統計を見るためらしいんですがね・・・

私の場合、だいたい30代を押すことが多い。
何も考えずレジをしている時は、誰でも30代だったりするし、どっからみても20代のかわいい女の子なのに、「30代男性」なんかを押しちゃってる時もある。

なんのお得でもないのに、とっても優しいおばあちゃんなんかだと、「しょうがないなぁ~」なんて心でつぶやき「サービス」と20代を押したり・・・

逆に、ムカつくお客さんには、ここぞとばかり「50~」をどーんと押してやります

私がお客でコンビニに行った時、レジでいくつを押されるかじーっと見るのですが、

「30代」

裏切らないわね

7年間ありがと。

IMG_1177_convert_20091028220958.jpg

7年前、長女がピアノ教室に通い始めた頃買った電子ピアノ。
もう、真ん中あたりの鍵盤が凹んでいたりします・・・

長女がピアノを習い始めたのは、3歳になってすぐ。
家の近くにピアノ教室があって「生徒募集」の看板をいつも見ては、お散歩をしていました。
・・・お散歩、すでになつかしい言葉だわ

良く遊んでいたお友達が、一つ上の女の子が多く、その子達が入園してしまい、急に遊び相手がいなくなっていた時、私が「ピアノ、習ってみたい?」と聞くと、即答で「やりたい!」と長女。

先生は中山美穂似の若くてきれいなお姉さんでしたから、最初から母が付き添わなくとも、30分一人でレッスンを受けれました。
今では自転車で一人で行きますが、当時は教室まで送り、終わり頃玄関の前で終わるのを待っていました。
3歳になったばかりの長女が、満足げに出てくる姿はとても大人に見えました。

自分からやりたいと言っただけあって、ピアノは楽しいようです。

私も実はピアノを習いたかった・・・
でも環境が無理でした。
両親も共働きで、近くに教室もなかったし・・・
今でも、「勉強しておけばよかった」と思うより、「ピアノを習いたかった!」と言う気持ちの方が強いかも・・・

楽譜が読める、両手で弾ける、そんな長女をうらやましくも思ったり・・・

中山美穂似の先生は懐妊され、その後を引き継いでくれた先生も、これまた若くてきれいな先生です。
その先生から、先月、今の電子ピアノでは、難しい曲が弾けないからピアノを買わないかとお話がありました。

おいおい
買わないかって、簡単に言うけど、1万や2万の買いものじゃないのだじょ・・・
それに、電子ピアノだとなんで難しい曲が弾けないのだよ・・・そりゃ、おかしいでしょー
7年愛用してきて、今頃ピアノを買って、この先7年、今と変わらずピアノを触ってるかと言うと疑問な訳で・・・

悩みました、さすがに・・・

でも「難しい曲にチャレンジできない」って言葉は、長女の夢を断ってしまうようで、だんなとよく話し合い、購入を決めました。

後に、担当の方から聞いた話では、電子ピアノでは、難しい曲(音符が多くなる)になると、弾いた音が出る前に次の鍵盤を弾いてるので音が出ないところが発生するのだとか・・・
でもピアノは、触れれば音が出るのだそうです。

なるほど・・・と言うほどなるほどではなかったのですが、ピアノは私の夢でもあったし、出世払いとよーく言ってあるし、何よりも長女の目がキラキラしていたので、良しとしよう

で、昨日搬入していただいたのですが・・・・

IMG_1179_convert_20091028221137.jpg
IMG_1182_convert_20091028221356.jpg
IMG_1185_convert_20091028221620.jpg

つりあげて、2階の窓をとっぱらって入れました。
搬入料2万円なり~

IMG_1137_convert_20091028231107.jpg

先週の音楽会には、ピアノ伴奏やっちゃいました。

実家。

IMG_1144_convert_20091026222408.jpg

昨日、実家へ行ってきました。
気持ちのいい秋晴れで、母の畑を堪能してきました。

IMG_1146_convert_20091026223842.jpg

キャベツです。
とーってもやわらかくておいしい。
今夜は、このやわらかキャベツがたくさん入った「お好み焼き」でした。
今年はナメクジが大発生で、夜な夜な箸とビニール袋片手に「ナメクジ採集」に行くんですって・・・
隣の畑のおばちゃんは、野菜の近くに、空き缶にナメクジが好きなビールを入れておいておいたら、ナメクジが入っておぼれているはずが、朝行ってみると、タヌキに飲まれていたとか・・・
田舎のほっとなニュースです

IMG_1145_convert_20091026222624.jpg

一面、大根です。
今、大根の葉っぱもおいしい。
大根菜めしも、食がすすんでキケン

IMG_1147_convert_20091026222825.jpg

ねぎです。
1列は我が家用なんですって。
ありがたいなぁ~

IMG_1149_convert_20091026222940.jpg

かぶです。
これもとってもあまくておいしい。
私の一押しは、かぶと油揚げのみそ汁でーす。

IMG_1150_convert_20091026223042.jpg

唐辛子。
空に向かって、何想う・・・


おおぉーっ
とうとう、小学校でもインフルエンザが流行り出し、明日から学級閉鎖の学年もあります。
今日から早寝で体力をつけようと子供達と約束したのに、もうこんな時間・・・
これでは、母からうつってしまうね

と言う訳で、お休みなさい。

イメージ。



昨日は「震災復興メモリアル チャリティーコンサート」がこの町で行われました。
山田邦子さん率いる「スター混声合唱団」のコンサートです。
大人2000円、子供1000円の協力金で、2時間とても楽しい時間を過ごせました。

昔、「ひょうきん族」の邦子さんは大好きだったのだけど、なんとなくその後の彼女にはちょっと共感出来ず、そのうちお目にかかることもあまりなかったのに、乳癌になったらやたらとテレビやら週刊誌やらで取り上げられ・・・
でも、なんだか、その頃、「乳癌で仕事をしている」ようにしか見えず、しかも芸能人で「早期で手術出来て・・・」って、あなたのために手術や検査が先送りになった人がいるからじゃないの?なんて思ったり・・・

でも、昨日、ステージでおもしろおかしく仕切る邦子さんは、なんだか自然に見えました。
乳癌を売りにしているわけでもなく、素直に「私と同じ思いをしてきた」と思えました。
田舎の私たちをお腹から笑わせて、楽しい時間をプレゼントしてくれました。
芸能人って、大変なお仕事、改めて思ってみたり・・・ご、ごめんなさい

協力金は、震災復興日本赤十字社と、がん撲滅日本対がん協会新潟支部へ寄付されました。

それにしても・・・

河合我聞クン、かっこよかった
免疫あーーーーーーっぷ

あれから5年。

2004年10月23日、5時56分、中越地方を襲った地震。
68人の方が亡くなりました。

今日で5年がたちます。
もう5年と思ったり、まだ5年と思ったり・・・
被災された人達は、全国からいただいたあたたかい気持ちに応えようと元気で頑張っています。

IMG_1135_convert_20091023233213.jpg

震度7を記録したこの町は、元気に頑張ってる姿やお世話になった感謝の気持ちを込め、各家庭や職場に黄色い旗にメッセージを書いて貼り出してあります。

IMG_1134_convert_20091023232949.jpg


PIC_0001_convert_20091023233403.jpg

こちらは「結の灯り」
復興を祈って、町中、各家庭2本のろうそくを灯します。
1本は復興を祈るみんなのために、もう1本は自分のために・・・
↓我が家は6本のろうそくを灯しました。

PIC_0006_convert_20091023233859.jpg


旬。

秋のおいしいものをご紹介します。
今年、初物です。

IMG_1130_convert_20091019213010.jpg  IMG_1131_convert_20091019213129.jpg

菊、です。
さっと茹でて、酢のものなどでいただくようですが、我が家は自分の好きなドレッシングをかけて食べます。
私はもちろん、ごまドレ
しゃきしゃきしてて、香りがとってもいいです。




IMG_1107_convert_20091019213238.jpg  IMG_1109_convert_20091019213348.jpg


↑こちらは「八つ頭」サトイモのお母さん・・・で良いのかな
サトイモとはちょっと違って、ほくほくしています。
今回はうすい醤油味で煮て、最後にちょこっと味噌を入れて煮ました。
おいしい~
ごはんがすすむぅ~


IMG_1106_convert_20091021233140.jpg

↑こちらは「八珍柿」
義姉が庭の柿を、渋抜きした状態で送ってくれます。
これがとっても甘くてジューシー。
義父も子供も大好き

はぁぁ
食欲の秋、突き進んでます・・・
せっかく、腹筋で少々しぼったお腹も、あっと言う間に浮き輪がつきました
夕飯の食べ過ぎってのはわかってるんだけど。
セーブしなきゃ・・・
んーっ、今は、無理

出血。



昨日から、お腹がおかしい・・・
なんだか、腸がおちつかないと言うか、湿っぽいガスが出る。

・・・湿っぽいっておなら評論家かっ

生理が近いせいだ、と言い聞かせて昨日は寝ました。
今朝、トイレに行って「昨日、そういえばお腹痛かったなぁ、実は真っ赤なう○ちだったりして・・・」
とのぞきこむと・・・

「どひぇ~・・・まっかっか#$%&

落ちました、朝から。
そうか、次は大腸がんか・・・
なんで、なんで早くに内視鏡しなかったんだろう・・・
調子こいて、食べたいもの好きなだけ食べてたからだ。
バチがあたった・・・・

いろんなことを思いました。
ほとんど後悔と反省と・・・

夕方、何か心配なことがあるとすぐ駆け込む医院へ行きました。
先日、胃の内視鏡をしたところです。

診察室に呼ばれ、今朝の話をしました。
すると・・・
「癌はあまり鮮明な出血の色じゃないから、痔の可能性が高いね」

「へっ痔ぃ

「とにかく、内視鏡するにも、出血してると出来ないので、座薬入れて様子見て下さい」

めちゃくちゃほっとしてしまったので、気にならなかったけど、この先生はとても声がでかい。
そしてめちゃくちゃ活舌がいい。
なので、待合室にも話してる声がもれてることがある。

診察室から出る時に
「あっ、1週間後、おしりの様子みせてくださーい」
「はいっ、ありがとうございました」

で、出てみると、いつもはガラガラの待合室が5人ほどいて、「おしりを見せて」の言葉に反応してか、みんなこちらをみてる・・・

癌じゃないかもしれないけど、ガーーーーーンだよ・・・
看護師さんが、ご丁寧にも、座薬の説明までしてくれる。
「おしりにね、入りにくいようでしたら、少し先の方水か何かで濡らしてね・・・」
もぅ、いいから・・・

いろんな思いと反省と「どうか痔でありますように」と願いを込め、先ほど座薬を一球入魂
この先も、一体どれだけの反省と後悔をして行かなければいけないのでしょうか・・・

おかえりなさい。

週末、お天気も良かったので、買いものに行く途中、末っ子と近くの川をお散歩。

むむっ・・・
何やら・・・
いる、いる・・・

IMG_1124_convert_20091019213514.jpg

鮭です。
残念ながら、力尽きての姿ですが・・・

と言うか、実はこのあたりに2匹、悠々と泳いでいたのに、私があまりに興奮して走って近付いたものですから、草むらに隠れてしまい・・・
末っ子にまで
「お母さんがドタドタ走るから、お魚びっくりしたんだよ
お説教されました。

これからの時期、橋の上から見ると、たくさんの力尽きた鮭が横たわっています。
鮭って生まれた場所に戻る習性があると聞きますが、どうやって故郷がわかるんでしょうか。
なんか、横たわる姿に感動を覚えます。

IMG_1125_convert_20091019214751.jpg

出番です。

今朝は、この秋一番の冷え込み・・・
寒かったわ、確かに・・・

IMG_1118_convert_20091015221205.jpg

この辺では、秋から冬にかけて、晴れの日は朝、ガスがかかります。
写真はそれほどでもないけど、今朝もあたり真っ白・・・
(運転しながらなので、ブレブレです)

天気予報を信じて、まだ真っ白い景色の中、布団を干して出勤しました。
日中は、汗が出るほどいい天気。
今日の布団はふかふか


さて、今年も↓この季節。

IMG_1123_convert_20091015221617.jpg

レッグウォーマー
お風呂以外、手放せない存在。
かなりはきこんでいるので、くたびれていますが、捨てることもできません。

夕方から、また冷え込んでいます。
明日もお天気だというのに、低気圧前の時の痛みが胸キズ付近に走ります。
鉄板を張り付けてあるかのよう
これも冷えのせいかな・・・

冷え込んでる中、あったかい話を一つ。

IMG_1120_convert_20091015221346.jpg

夕方届いた、母からの荷物・・・
キャベツを買いに行かなきゃと思っていたので、ナイスタイミング
キャベツの横にあるのは、掘ったくるみです。
Hさんからもらったくるみを掘る前に、母から送られてきちゃいました。

でも、食べたかったんだぁ、くるみ。
母親って、離れていてもわかるのだろうか・・・
私もそんな母になれるかなぁ・・・

今日は煮なますにくるみを入れました。
とっても、あったかいご飯がすすんで、困ります・・・

あったかい話のオチがこんなんで、すいません

やりたかったこと。

今日は秋晴れ。

朝、小学校の「秋の挨拶運動」へ行ってきました。
校門に立って、登校する子供達に挨拶するのです。
「春の挨拶運動」も参加したのだけど、春は「この子達、挨拶知らないの?」というくらい、挨拶が返ってこない・・・
恥ずかしい気持ちや、早朝のテンションの低さもわかるけど、無視はないでしょーっ。

でも、今日は子供達から挨拶されることも多く、頭をきちんとさげる子も多くて驚いた。
驚いた、っておかしいけど、それくらい春はひどかったのです。

元気な子供達から元気をもらって帰ってきました。
7:30~だったのですが、残念ながら我が子達はすでに教室に行っちゃってました。




今日は、午後から末っ子の就学前健診のため、お仕事はお休み。
末っ子を送り出してから、ずっとやらなきゃ、と思っていたことを今日こそやってしまおうと決意。

まず、だんながずーっと「洗うから」と置いておいたスニーカーと自分のスニーカーを洗う。

ボロボロになったタオルを山積みにしておいたのだけど、掃除用に切り分ける。

気になっていたところの掃除。

これしかできなかったけど、それでもずーっと出来なかった・・・やらなかった?・・・ことが出来たからものすごい気が楽になりました。

IMG_1114_convert_20091014120654.jpg

切り分けたタオルは、トイレの掃除用と、キッチンのガス周りの掃除用です。
なかなか便利ですよ。

その後、自転車で買いものに行き、帰って来てからお一人ランチ。

IMG_1115_convert_20091014120538.jpg

昨日のあまりものチャーハン、コールスロー、おひたし、煮豆、生姜の醤油漬け・・・
完全にブログ用、撮影用ですね

さてと、末っ子を幼稚園に迎えに行ってきまーす。

空高く・・・。



3連休もあっという間に終わってしまいました。
体育の日の昨日は、午後からちょこっと私が仕事だったので、子供たちとお父さんで公園へ。
仕事が終わってから、おやつを持って合流。

家族連れでにぎわっていたなぁ。
いつか、子供たちが大きくなって、公園なんて無縁になった時、ふと体育の日に思い出したりするんでしょうねー。

IMG_1085_convert_20091013230443.jpg


↓ここは春に笹をとった場所。
すっかり、田んぼも刈り取られ、一気にさみしさをただよわせています。

IMG_1080_convert_20091013230259.jpg

やっと金曜日。

今週は5日間お休みせず、働けました。
ありがたいことです。

でも・・・・
午前中来店された、割と常連のAさん、20代後半の男性。
自分のポイントと商品を交換しようと来店されたのだけど、その商品がない・・・

完全にこちらの発注ミスなんですけど、
「申し訳ございません、今日の夜には入荷するんですが、この引換券は15日まで有効なので、お持ちいただいて次にご来店いただいた時でもよろしいですか?」

すると、Aさん、
「あんまりよろしくないですね・・・(かなり沈黙があって)
これで2回目ですよ、先日オーナーさんにも言いましたけど、同じミスを起しちゃいけないでしょ、それがプロではないですか?こんなことが続くなら、僕はもうこの店には来ません、オーナーさんにもそう言っておいてください」

「申し訳ございません」何回言ったかなぁ・・・

ふざけんな、ばーか、おまえなんかこっちからお断りだよ、何様だとおもってんだ・・・

悪魔の私がつぶやきます・・・

でも、さすがに、凹んじゃうなぁ・・・

そう思ってると、いつも荷物を出しに来店されるKばあちゃん、80歳になられます。
シルバーカーに、新米が入った荷物をのっけて歩いてきてくれました。
荷物を私に預け、店内お買いもの。
戻ってきて、シルバーカーにちょこんと座り、なにやら食べている・・・・

んっ食べてる
ふと、見ると、あんパンをぱくつき、オレンジジュースを手にしている・・・
「Kさん、1000円になりますね」
と言うと
「あー、そうかい、このパンとジュースも勘定してね」
と、食べかけのあんぱんを手渡します。
パンの外袋のバーコードをスキャンしてお返しすると、すぐにまたほうばっています。

もぅ、思わず噴き出しました
ここはド田舎、アメリカじゃないぞ
「米運んできたら、小腹がすいたよ」
そう言って、支払いされました。
なんて、かわいいんだろう~

凹んでいたことも、一気に復活
ありがとう、Kばあちゃん。


帰り時間近くになって、一人暮らしのHさん登場、70代。何やら手にしています。
「ほらっ、持ってきたぞ」
手渡されたものは・・・

IMG_1098_convert_20091009230349.jpg

くるみです。
Hさんちは、ちょっと山を上がった自然豊かなところに住んでいます。
先日、くるみ拾いにいってもいい?と話したことを、覚えていてくれたのです。
しかも、面倒な外の皮まで取ってくれてあります。

Hさん、いつもアルコールのにおいをぷんぷんさせて、冗談を言っては店内をにぎやかにしてくれます。
今日も、いいにおいがしてたのに、「これは目薬」とワンカップを買っていかれました。
「袋からだして、よく干すんだぞ」と何度も言って、帰って行かれました。
あったかいなぁ

もったいなくて、食べれるかなぁ・・・

今日は、こんなあったかい気持ちを倍にするために、午前中のことがあったのかなと思ってみたり・・・

Aさん、「ばーか」なんてつぶやいちゃってごめんね
感謝の気持ちを忘れず、また頑張ろうって思った一日でした。

あれっ?な台風。

台風、過ぎ去りました。
ものすごく構えて「さぁ、来い」状態だったのですが、風も雨もそれほどではなく・・・
あれっって感じでした。

子供達も朝、休校・休園が決まり、セブンへ3人のお昼を買いに行って、私は仕事に向かいました。

だんなはどうしているんだろう・・・
朝、起きてすぐメールを送ったのだけど、返信がない。

午前中に届いていたメールには
「朝、通勤の地下鉄は遅れるし。混むしすごかった。
よくテレビでみる駅員が押し込んで押し込んで、中は中で怒鳴り声や悲鳴が響いていた。
そんな中、ハゲ頭の親父の頭は滝のような汗。
でも拭けないほど、ぎゅうぎゅう詰め・・・・」

とってもわかりやすい描写に笑えました。
と言うか、笑っていられるような台風で良かった。

場所によってはものすごい被害が出ているんですものね。

私が帰ってくる頃には、ちょっと雨が強いくらいでした。
今は静かな夜です。

その後、予約していた、季節性のインフルエンザの予防接種に行ってきました。
1人2500円、7500円なり~
イタイ・・・

台風18号。

朝から、ニュースで見てはいたけど、あまり考えていませんでした、台風・・・
携帯に送られてきた、学校からのメール配信で、台風の被害によってはその都度対応をとります、詳しくは今日配られた手紙を見て下さい、とあります。

帰宅した子供から手渡されたプリントには
「台風の影響が、登校時間と重なる場合は6:30に連絡網をまわして、対応します。下校時間に重なる場合も、対応をとります」

ややっ
明日のお昼には県内直撃とは聞いていたけど、ちょっと軽く考えていたよう・・・
一応、明日の買いものもしてきたし、食料は大丈夫。

夕飯を食べ終えた頃、学校から電話。
長女の担任からでした。
「連絡網をまわして下さい。明日は3限後、給食を食べて下校となりました・・・」
2階へ行って、連絡網片手に、電話をかける。
クラス役員なので、3人の役員さんに電話します。
途中、長男のクラスからも連絡網が回ってきた。
電話、電話、電話・・・・・


ふぅ~
さて、夕飯の片づけをしなきゃ・・・
んっ末っ子が2階にあがってきていない・・・
まさか、まだご飯食べてる
マイペースすぎるよぉ~

そんなことを思いながら、キッチンへ行くと・・・
あれっ、末っ子がいない・・・
まだ食べかけのごはんだけがそこにあります

おっ
そういえば、トイレに行きたいとか何とか言ってたな、まさか・・・・

トイレのドアを開けると、そこには・・・
下半身裸で、足を広げたまま、後ろにおっかかって寝ている末っ子がいました
熟睡です
噴き出してしまいました。

結局、そのまま夢の中へ・・・
ぐっすり眠る顔をみながら「どうか、幼稚園は休園になりませんように」と祈っちゃいました。

キケン!

最近、朝、昼、晩とデザートを食べている・・・
しかも、このところ、あんこじゃない・・・
クリーム系はマズイと思いつつ、誘惑に負けてしまっています。

IMG_1091_convert_20091006222631.jpg

先日、朝のテレビで紹介されていた、ロールケーキ。
クリームがめちゃくちゃ軽い。

IMG_1092_convert_20091006222900.jpg

そして、こちらは先週の新商品。
コーヒー味の、アイスクリームです。
「大人の秋」って感じ・・・題名はいらんか・・・

今日はこの二つを、子供達と味見。
スプーンで一口ずつ、食べました。

ん~、もっと食べたーい
そこでやめておくくらいがちょうどいい・・・

コンビニは誘惑がいっぱい
心して、お出かけ下さいね。

その時、父親は。

先週の金曜日の夜、だんなが帰ってきました。
高速バスなので、インターに迎えに行きました。

金曜日は、長女のことがあって、車で話をしているうちに泣けてきてしまいました。
だんなは、冷静に
「あんたのせいではないから、自分を責めるな、それも成長なんだから」
そんな言葉に更に泣けて泣けて・・・

至って、何も変わらず、普通に長女に接していただんな。
お祝いのご飯の時も、
「マラソン頑張っておめでとう、そろばん検定合格おめでとう、かんぱ~い
なんて、上手にことを運んでいました。

だけども、今日、お昼に、だんなからのメール。
「H(長女)の表情が変わった。いい顔で見送ってくれた。

土曜日、K(長男)とお風呂に入った時、『お父さん、ムセイランってなに?』と聞いてきたから、Hのことと関係あるのかなと思いつつ、『ひよこが生まれないタマゴのことだよ』と言うと、『何言ってんのムセンラン!無線LANのこと』と少々、切れ気味、電波でインターネットに接続することと説明して終了」

もぉ~、お弁当食べていたのだけど、噴き出してしまいました。
「バカうけです考えすぎじゃないの?」
と返信すると
「やや、過敏です」
とのこと・・・

冷静を装っていても、考えてることは同じだったのね。

に、しても、無線LANとムセイランって
ちょうど、おでんのたまごを食べてる時で、たまごを見てはまた噴き出してしまいました。

長女ネタが3回続いて、しかも、オチまであって・・・
これで終わるのもなんなので、今日、生協でゲットした「ジンジャーティ」

IMG_1090_convert_20091005223455.jpg

なかなか、すりおろした自家製ジンジャーティとなんら変わらぬ、スパイスの効いた紅茶です。
おすすめです

中秋の名月に・・・。

DSC_5140_convert_20091004213513.jpg

おとといのブログに、あたたかいコメントをいただきありがとうございました
ほんとうに、助け上げられた、感じです。

なんだか、話をしてから、長女はすっきりした感じで、こうだったらどーしたらいいの?とか、こんな場合はどう?と、一つ一つ聞いてくるようになりました。

きっかけがなかった、そんな感じがします。

何年か前に、知り合いの長女が、生理になったことを親に隠し続けていた話がうわさになりました。
その子は、親に言わず、すでに生理になってる友達から調達していたようです。
そんな話が、私を不安にさせたのかなと思ったり、でもそれは我が子を信じていなかったことだと反省したり・・・

他の子よりも、心の成長が早い長女。
でも今回ばかりは、体の成長に心がついていってなかったようです。

そんなわけで、昨日は長女のお祝いをしました。

IMG_1063_convert_20091004131625.jpg

お客さんで、「娘のお祝いに鯛のおつくり頼んできた、私もそうして祝ってもらったから」と言ってた方がいました。
私は、赤飯すら炊いてもらえませんでしたが、私にしてみたら、父や兄にそんなことバレることは絶対イヤだったので、何もなかったことがありがたかったです。

娘とお刺身をお店に取りに行った帰り、大きなお月さまを二人で見て、
「なんだか、今日のお月さまは何でもかなえてくれそうな大きさだね」
と話しました。

乾杯をして、義父が
「今日は・・・何の日だったっけ
と聞いてきたのですが、長女は言ってほしくないと前もって言っていたので
「別になんでもないけど・・・」
と言うと、すかさずだんなが
「マラソン頑張ったごほうび」
とフォロー。
「おばあちゃんみたいな、モチモチの赤飯作って」
と、長女からダメだしいただきましたが、私はとってもおいしく感じました。

と、まぁ、なんて忙しい1週間だったんだろっ
おかげで、この週末はよーく寝ました。
寝ても寝ても、寝れました。

ほんとに
何かと落ち着きのない私ですがこれからもよろしくお願いします

母親失格。

今日は、外科外来。
血液検査の結果が出るまでに1時間、それから20分くらい待って呼ばれて胸部のエコー。
おっちゃん先生も機嫌よく、冗談なんかいいながら「次は4月ね、はい、終わり」
・・・1時間20分待って、診察5分
異常がなかったから良しとして・・・






実は今朝、洗濯物を干していて、長女のパジャマのおしり部分が汚れているのに気がついた。
唖然として、慌ててパンツを探すと、うっすらと汚れている。
寝室に行って、布団を見て見ると、パジャマほどではないが、すこーし汚れている・・・
「生理だ・・・」

もう学校に着いてる時間だし、ナプキンを持っておっかけようかとも思ったのだけど、私に生理になったことを言えないのに、友達のいるところでこそこそしてたら嫌がるに違いない。

昨日の朝出したパジャマが汚れているということは、一体いつ初潮を迎えたのか・・・
いろんなことが頭の中でぐるぐる渦巻きながら、とりあえず担任の先生に電話をした。

トイレにあるナプキンを使っていれば問題ないのだけど、もれてズボンや椅子に汚れがついてみんなに冷やかされたり、心配させてはいけないので、何かあったらお願いしますと。
ベテランの女性教師なので、
「お母さんに言ってないのに、電話があったけど、と私から言うのは避けたいと思うので、様子を見て、何かあったら対処したいと思います」
と言ってもらい、少し落ち着いた。

でも、落ち着いたら、涙があふれてきた。
生理のしくみはなんとなくわかっていても、まだ4年生なのに、体から出血することを一人で受け止めていたのか・・・
ナプキンが減ってる様子もないし、どうしていたんだろう・・・
何で、私に言ってくれないの?
違うな、言わせない私に原因があった・・・・
涙が、止まらない。


私は5年生の9月に初潮を迎えた。
しかも学校でだったので、すぐに保健室に行って先生に話すと、いつもは厳しい先生が優しくナプキンの使い方まで教えてくれた。
家に帰って、すぐ母に話すとショーツとナプキンを出してくれた。
準備していてくれたことがすごく嬉しかったのを、今でも覚えている。
長女はきっと早くにその日がくると思い、去年、準備をしてタンスの奥にしまっておいた。


いろんなことを考えては涙があふれる。

夕方、学校から帰ってきた長女を呼んで
「何か、お母さんに話すことない?」
と切り出してみた。
最初は何のことやらと言った感じだったのだけど
「生理になったんじゃない?」
と聞くと、よくわからないと言う。
よくわからないけど、何か出るからペーパーを丸めて使っていたのだそう。

もう、泣けた。
我慢してたのだけど、おいおい泣いてしまいました。
一人で、どんな思いで受け止めていたのかと思うと、気がつかないでいた自分を責めるしかなく・・・
何で言ってくれなかったのか聞くと、よくわからないから聞けなかったと・・・
母として、何をしてたんだろうと情けなかった・・・

長女も泣いていました。
「大人になったんだよ、お祝いしなきゃね、おめでとう」
これを言うのが精いっぱいでした。

準備していたショーツといろんなサイズのナプキンを渡し、使い方を教えました。
お風呂に入る時に、長男や末っ子がいるのに、これをもってけばいいの?とナプキンを見せたり、夜寝る時にタオルをお尻に入れるといいよとはなしたことを、長男たちの前でやってみたり、ほんとに恥ずかしくて言えなかった訳ではなさそうな気もしてきました。

今、4年生で初潮を迎えるのはめずらしくないと聞きます。
でも初潮が早いといろんなリスクも高くなる場合があります。
長女には追々、話していかなきゃなぁと思います。

痛っPart2。

今日は久々に暑いくらいのお天気
洗いたてのパジャマが、お日様のにおいがして気持ちよいです。

今日は小学校のマラソン大会。
お仕事はお休みです。
「今日は10位以内が目標」と出かけて行った長男。
練習でも一ケタでゴールしてたこともあったよう・・・

対照的にあまり語らず出かけて行った長女。
去年、練習ではそこそこの順位だったのが、本番のペースの速さに圧倒され、練習でも出なかった順位でゴールしたことが頭にあるからのよう・・・

でも、終わってみれば・・・
スタートが遅れた長男は50人中、18位。
自分のペースを最後まで崩さず、ラストスパートをかけた長女は48人中、8位。

まっ、どちらにしても、両親に似ず頑張り屋だということです



子供達の頑張りに勇気をもらい、午後は胃の内視鏡検査に行ってきました。
実は、8月のお祭りのころから、時々、食べ過ぎると胃が痛いことがあって、気になっていたのです。
去年も検査を受けずにいたので、ビビリーな私は延ばし延ばしできてしまっていたのでした。

さすがに朝からちょっと緊張気味で、マラソン大会があったのは気が紛れて助かりました。

そこの医院は、軽く麻酔をして、目が覚めた時には終わってるというありがたい方法です。
検査後、1時間半ほど休み、先生のところへ。
「腹部のエコー、内視鏡とも異常ありません」
ふぅーーーー
よかったよぉぉぉ
また、明日からたーんとご飯が食べれる~

さっさと会計をして帰ろう・・・
「6950円です」
痛いーーーーーーーっ
健康でいるために、お金にかえてはいられないけど、痛すぎる~

しかも、子供達は去年そこでインフルエンザの予防接種を受けたのだけど
「受けられるのでしたら、10月中に1回目を受けた方がいいと思います、予約されますか
そ、そんな時期なのね。
なんでも、ワクチンが品薄になる可能性が高いから早めに、とのことだったのだけど・・
新型の予防接種はいつ受けれるかわかんないけど、その前に季節性のだけでも受けておいた方がいいと言うことなのね。

おいおい
先日の歯医者に、今日の検査、明日は外科通院、婦人科検査の予約もしなきゃ・・・
それに3人のインフル予防接種って、今月は医療費いくらになるんでしょう
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード