痛っ。

今日、歯医者さんに行ってきました。
ちょっと前から、自分ではわからないんだけど、口臭がするとだんなに指摘されたからです。

コンビニでいろんなお客様と接していると、「ニオイ」って結構気になるものです。
品のある香水の香り、またその逆も・・・
口臭やオヤジ臭は特に「うっ」と鼻をつきます。

逆に、お客様にニオイで不快な思いを与えていたら・・・
やだーーーーーっ

そう思ったら、今日は怖くて、マスクをして仕事しました。
「インフルエンザ予防です」
なんてすましてみましたが・・・

レントゲンも撮って、いろいろみてもらいましたが、虫歯はなさそうで、ただ、前回の歯ぐきの検査よりもちょっと悪い数値が出ていて、ほんの初期の歯槽膿漏と言われました。
この程度だと、うがい薬とブラッシングで治るそうです。
歯石もなく、丁寧に歯みがきされてますねと褒められはしたものの、ニオイがシャットアウトされたかだけが気になるーっ

会計で、先生に勧められたうがい薬と歯ブラシを入れて
「4950円です」

・・・・
医療費ってバカにならないのよね。
今週は、外科の通院もあるのに・・・

帰ってきて、子供達に
「お母さん、臭い?はぁーーーーーっ」
貧血おこしそうなくらい「はぁーーっ」してみましたが
「臭くない」
との答えだったので、ちょっと一安心。

最後の運動会。

昨日は、末っ子の最後の運動会。
前の日のブログにもちょこっと書きましたが、最後の種目は年中・年長紅白リレー。

普段、あまり日の目を見ることのない、おチビコンビがアンカーに選ばれました。
きっと、先生の配慮かなと思います。

バトンは見事に二人同時に渡されました。
なぜか、隣をにこりと見ながら走る末っ子。
相手は飛ばしています。
だんだん差がついてきて、ついにゴール・・・
後を追う末っ子はと言うと・・・

DSC_5131_convert_20090927222125.jpg

とっても楽しそうに、満面の笑みでゴール・・・
おいおい

今まで、勝負とは勝つために頑張ることと思ってきた私。
だけども、なんだか笑顔でゴールする末っ子にたくさんの教えをもらったよう・・・
頑張ったね

結局、障害物レースの跳び箱も、男の子で一人だけ飛べなかったけど、毎日毎日練習してきた頑張りに、お母さんから大きな大きな金メダルをあげるよ

末っ子の頑張りに負けないよう、親子種目の綱引きで、腰痛で出れないお父さんの変わりに、お母さんはもんのすごく頑張りました。

snap_anko842_200990225139.jpg
始まる前の短い時間で、みんなで作戦会議をし、円陣を組み、気合いを入れたおかげで、2勝しちゃったもんね
我が子そっちのけで、盛りあがったし楽しかったーっ

おかげで、今までに味わったことのない、全身筋肉痛
昨日とは更に違った痛みにノックアウト寸前です・・・

就学前健診。

先日、末っ子の就学前健診の手紙が届いた。
はぁ末っ子も小学校にあがるんだなぁ・・・

なんて、実はのんきなことを言っていられない。
なんと、末っ子、まだひらがながまともに書けない。
いやいやっ本人はめちゃくちゃ書けるつもりでいるのですが、半分は鏡文字。
字がひっくり返っていたり、どこの国の文字だよってレベル・・・

長女は興味があったのか、2歳になってすぐ数字を覚え、字を読み、幼稚園に入るまでに読み・書き・時計までクリアしてました。
長男は、それでも幼稚園卒園までには、読み・書きはクリアしていたのに・・・

これは個人差と言うより、私の子供に対する熱意の表れと言うか、なんでも末っ子は「かわいいからそれで良し」になっちゃってて

さすがに焦って、始めたことは・・・

IMG_1057_convert_20090925214859.jpg

「ごはん日記」をつけることにしました。
その日のメニューを簡単に書くものです。
最初は「あいうえお表」を見ながらじゃないと、字が書けなかったのが、最近は見ないでも書けるようになってきました。
後、半年、小学校に行くまでに何とかなるかなぁ

明日は、幼稚園の運動会。
末っ子・私たちにとって、幼稚園最後の運動会です。
先日の担任からの連絡帳には
「リレーのアンカーをやってもらうことにしました。今日の練習では、ゴールテープの前でピタリととまってくれました。何かやってくれそうで楽しみです」と・・・

明日は寝坊しないようにしなきゃね

秋分の日。

今日は朝から曇り・・・時々雨が混じったり。
午前中、美容院へトリートメント。
支払いの時になって・・・
あちゃぁお金が足りない
入れたと思ったお札が入っていない・・・
650円、借金して帰ってきました。

こんなこと初めてで、変な汗が出ました。
家に帰ってきて、すぐ借金返済に行きましたけど、情けなかったなぁ。




ふと、いいにおい。

IMG_1047_convert_20090922223752.jpg

まさか、の金木犀です。
もぉ、こんな時期だったのね・・・

ふと、横を見ると・・・

IMG_1045_convert_20090922223552.jpg

おぉ、イチジク。
「無花果」と書くだけあって、ほんとにお花咲かないんですね。

家の近くには・・・

IMG_1043_convert_20090922223408.jpg

花梨の木があります。
のどにいいとかで、「かりんはちみつ」去年のがまだ冷蔵庫にそのまま

我が家の玄関には・・・

IMG_0957_convert_20090923155310.jpg

義父の盆栽です。
数日前に、

IMG_1024_convert_20090923155430.jpg

ぱかりと口があきました。

季節は秋です。
・・・秋なんだぞ、末っ子。

IMG_1030_convert_20090923161936.jpg

昨日、朝、着替えるように言うと、自分でセレクトした洋服に着替えていた・・・
なにゆえ、長袖のパジャマからタンクトップに着替えるのだよ
セミの声が聞こえてきそうな、朝のひと時でしたとさ



写真でシルバーウィーク。

IMG_1022_convert_20090922222633.jpg
この連休は、お天気にも恵まれ、あちこちで「稲刈りウィーク」

IMG_1008_convert_20090922222804.jpg
お彼岸ということで、おはぎ作りました。
今回は、小豆1キロを煮ました
でもごはんが硬めで、イマイチ・・・
いつもごはんが上手に炊けません

IMG_1012_convert_20090922222938.jpg
今回はおもちもつきました。
きなこもちに、あんもちに、大福に、笹もちです。

IMG_1013_convert_20090922223050.jpg
笹もちは、実家の方では6月の節句に作るのですが、冷凍庫に笹があったので作ってみました。

IMG_1029_convert_20090922223244.jpg
このお休みも、子供達をどこへも連れて行ってあげれなかったので、お買い物に行ったついでに恒例の「カッパ」ちゃんのお店です。

IMG_1053_convert_20090922223940.jpg
「カッパ」ちゃんから帰ってきて、近くの温泉に行きました。
そこで売っていた地元で採れた「栗」、1袋150円。
今年初、栗ご飯。
写真撮り忘れたけど、この休みには「初おでん」も作りました。

IMG_1054_convert_20090922224208.jpg
19日に帰ってきただんなは、混雑を予想して、今日帰って行きました。
いつも夕飯は食べずに、お弁当を持っていきます。
休日は何日あっても、あっと言う間です・・・

シルバーウィーク・・・
私にとっては「満腹ウィーク

ハードな朝。

朝、化粧していると、誰かが起きてきた・・・
時計は5:30・・・
なんと、末っ子

そうだった、昨日夕飯後、テレビ見ながら寝ちゃったんだった。
今、運動会の練習が始まって、すごく疲れて帰ってくる。
4月生まれの長女や長男ですら、この時期はよく夕飯後に寝ちゃってたもんね、チビの末っ子はしょうがないね

「あ母さん、気持ち悪い
「えっ

振り返ると、な~んと、オマタ周辺がびしょぬれです・・・
おねしょ、しちゃったみたい

慌てて着替えを取りに行き、ついでに布団も触ってみるけど、濡れてる場所がない・・・
すると、横で寝ている長女が
「・・・ん、・・・ふえっ・・・、やだぁ、なんか濡れてるぅ~

そういえば、私がおきる時、末っ子は長女の布団に入りこんでいたわ
(あっ、我が家はいまだ、みんなで川の字で寝ております。)

長女の掛け布団をはぐってみると、それはそれは見事な地図が出来てました・・・
とりあえず、お天気は良さそうなので、カバーを全部はずし、洗濯機をもう一回まわすことに・・・

おっと
お化粧が途中だった・・・
さっさとしないと、今日は末っ子のお弁当デー

朝食の準備とお弁当作り、同時進行で、なんとかいつものごはんの時間に間に合わせました。
いつものことなのだけど、ちょっとしたことで、長男が末っ子にチャチャを入れています。
バタバタしているのだから、空気を読めこのKY長男
「男のくせに、しゃべりすぎなんだよ」
カミナリ、落としちゃいました・・・

そんな訳で、「行ってきます」も言わず、ムスッとして学校に行ってしまった長男・・・
それから30分後、洗濯を干してて、ふと、思い出した
「あっ、今日は長男のうさぎ当番の日、えさ持たせるの忘れた」

慌てて、りんごの皮をむき、袋に入れて、車をとばす・・・
正面玄関で、知ってる顔を探し、何とか、忘れ物にならずにすんだ・・・

おおおぉ
こんな時間じゃないか・・・
間にあわなーーーーい


結局、なぜか、通勤途中のいつもひっかかる信号すべて青で、工事中の片側交互通行も待たずにすみ、いつもより少し早めにつけたのでした。
信号の神様、ありがとう

今朝はほんとに「ごはん、食べたっけ」ってくらいバタバタ忙しかったのですが、この信号の神様と太陽の女神に微笑まれ、一日楽しく過ごせました。
洗濯物もカバーもカラカラに乾いていたし

子供達が寝静まった今、今日のご褒美にいただいています
IMG_1003_convert_20090917213120.jpg

久しぶりに食べた!

今日は、予報ではお天気になるはずだったのに、雨や曇りの一日・・・
夕方になって、少し青空が出てきたりして・・・

さて、今日は久しぶりに問題です
「田舎野菜問題・・・東京には売ってないよ~パート3」

IMG_0987_convert_20090916220410.jpg

・・・・・
手榴弾ではないですよ。

IMG_0988_convert_20090916220228.jpg

切って、種とわたをとって茹でます。

IMG_0990_convert_20090916220029.jpg

茹で過ぎちゃうと、持ち味の食感がなくなってしまうので、気をつけて見ます。
皮をはがし、中身をぽろぽろにすると・・・・


IMG_0991_convert_20090916215903.jpg

こんなそうめんみたいなものになります。
味は・・・そだなぁ、大根ツマのような感じです、パリパリしてて。
酢のものにしたり、胡麻和えにしたりするみたいですが、我が家は茹でたままお皿に盛り、自分の好きなものをかけます。
ちなみに私は「胡麻ドレ」をたっぷりかけて食べるのが好き


と、言う訳で、正解は

「なますうり」です

実家の方では「なますかぼちゃ」といいます。
どこがかぼちゃなんだか・・・

Kさんからの頂き物。

今日は秋晴れのモデル日といってもいいくらい、とってもきれいな青空が広がりました。

午前中、常連のKさんが久しぶりに来店されました。
Kさんは88歳。
以前、漬物とネバネバサラダを間違えて「あの漬物はまずかった」といったおじいちゃんです

なんでも、コピーをとってほしいとのこと。
老人クラブで練習する歌の歌詞カード。
仲良しさんに配るんだそうです。

コピーする間、「あんたがいてよかった、あんたに頼めてよかった」とずっと言ってくれています。
頼まれた10枚、コピーすると、何度もありがとうと言いながら、一枚差し出して
「あんたにお駄賃」とくれました。

カラオケテープについてきた歌詞カードに、自分で挿絵をはりつけたり、一言書き込んであったりします。

IMG_1000_convert_20090914215338.jpg

「子供おこるな来た道だ、年寄りを笑うな行く道だ」
88年生きてきた、重みある言葉だなぁ・・・

今の私への、神様からのメッセージのような気もします。
Kさん、いっつもありがとね

マネてみる。

昨日は長女の学年の行事で、今年はクラス役員もしているので、バタバタ
もぉぉ、でも、これが終われば、役員も終わったも同然
やったーっ


と、言う訳で、疲れもどっと出て、気が抜けたのもあり、今日の午後は爆睡
布団までかけてしっかりと、ね。

いやぁ、やっぱり、寝ると元気になれます。
甘いものもいいけど、睡眠サマサマですね。





昨日から、長女がパンを作りたい、と言います。
今週はだんなも帰ってきてないし、お天気も晴れたり曇ったりでお出かけも出来ず、昔はよく外に出れない週末に、子供と私でお菓子やパンを作ったなぁと思いだしました。

ふと、ふと、思い出したある方のブログ・・・
題して「hitoマネ」です(うまい
今日は「ツイストドーナツ」作っちゃいました。

IMG_0993_convert_20090913213329.jpg

途中までホームベーカリーのお仕事で、生地が出来てから、私と長女はねじってねじってあらよっと
おもしろい、うまく出来ないけど
見た目は悪いんだけど、さすがホームベーカリー、いい仕事します、おいしい

お腹も満たされ、午後は爆睡し、さて夕飯・・・
ご飯もないし、長男がおそばが食べたいと言うので、天ぷらそばにしました。

IMG_0994_convert_20090913213608.jpg

天ぷらは、先日hitoさんのブログでお勉強した「みょうがの天ぷら」も初チャレンジ。
待てずに揚げたてをいただきました。
なんで、今まで知らなかったんだろうおいしい・・・
バナナさんのブログでは、さんまの大根おろしが青紫蘇にのっかってたから、それもマネっこ。

マネっこ・・・大事ですね
とってもお勉強になります。

また明日から1週間が始まります。
頑張ろーっと

懇親会。

今日は、長男のクラスの担任を交えての懇親会でした。
早くに、子供達にご飯を食べさせ、7時からの会に間に合うように出かけていきました。

25人クラスで18人の参加・・・
母は強し、酒にも強し、胃袋強し
2時間飲み放題なので、ガシガシいきます。

今日は私は「ホットウーロン、ジョッキで
みんなに意外がられたけど、肝臓ちゃんを元気にするために禁酒中です。
禁酒、なんて書くとものすごくのんべえみたいですが、実はすぐ顔も目も真っ赤になるほど弱い。
術後5年が近づいてきて緊張し始めたのも確か・・・

でも会費以上に食べますから

IMG_0983_convert_20090911233432.jpg

こちらはデザートのチーズケーキとパイナップル。
ホットウーロンとよくあいました

9時にお開きのはずが、気がつけば9時半過ぎ
2次会へ行くのを見送り、セブンでおみやげを買い、帰ってきました。

末っ子は待ち切れずに、リビングで寝ちゃってました・・・
ごめーん
末っ子の面倒をみてくれた、長女と長男に感謝です
母は、いろんなお母さんと情報交換が出来、何気なく先生も観察出来、お母さん達の年齢もリサーチでき、ある意味、とってもいい勉強会でした
どうも、ありがとう

THE 緑。

今日の朝は寒かったなぁ。
夜中も冷えてて、私と末っ子と長女は薄い羽毛布団だったのだけど、長男は二重毛布だったから「お母さん、僕だけ寒かったよぉ」と、今日の夜になっても言われ続けました
うつぶせ寝だから、そんなに冷えを感じないかなって思ったんだけどね

なんでも、北海道のなんたらって山は初冠雪だったそうで、それで冷えたのね
朝、末っ子にランニングとロンT着せて幼稚園に行かせちゃったら、日中はすごくいい天気で、帰ってきたら下着は汗でびっしょり
もう、朝、何を着せようか悩む季節になっちゃったのね。




今日は、野菜もそこをつき、仕事帰りに、道の駅と地元直売場をはしごしました。

IMG_0970_convert_20090910211646.jpg

モロヘイヤ、ニラ、枝豆、百合・・・
おーっ、見てるだけで元気になれそう。

んっふと、見ると、テーブルの端っこに何やら小包・・・


IMG_0972_convert_20090910211759.jpg

母からでした。
ネギ、ササギ、モロヘイヤ、みょうが、きゅうり、ナス、ピーマン、オクラ・・・

そうそう
重なる時って重なるんだよねー

でも、ありがたい。
最近、緑が不足してたもんね、我が食卓・・・


と、言うことで・・・
たくさん常備菜出来ました。

IMG_0975_convert_20090910212016.jpg

秋・・・欲?



横のたんぼの稲です。
少し倒れておりますが、じわりじわりと実らせております。
今年は日照不足で1週間ほど遅れているのだとか・・・
黄金に輝く魚沼産コシヒカリ、店頭に並ぶまでもう少しお待ちあれ
(って、よそ様のたんぼです。ついついお百姓さまになりきってしまいましたが


IMG_0964_convert_20090909223633.jpg

さて、こちらはお隣Iさんちのりんごの木です。
その向こうの木が梨の木です。

わかりにくいかもしれませんが、あまり近くから写真なんて撮ってると、奥さんに
「あらっ、梨じゃ足りなくて、今度はりんごが欲しいアピールかしら」
なんて思われかねません。
ここは慎重に
鳥よけのCDないけど、大丈夫かな~
勝手に夜な夜な付けにこようかな~

ちなみにですが・・・
ほんとにちなみにですが、長女はリンゴが大好き

秋・・・食。

今日は、朝、曇ってたので洗濯物を外に出さずに行ってしまいました。
・・・なんとも、真夏のようなお天気で、仕事中、青空を見てはため息
なんとか、乾いてはいたのだけど、お日様のにおいはないもの~


さて、食で秋を感じております
まず、先日の夕飯。

IMG_0959_convert_20090907170418.jpg

新さんまとさつまいもごはん。
さつまいもごはんは長女のリクエスト。

それから、先日のおやつ。

DVC00054_convert_20090907171725.jpg

今シーズン初の、あんまん。
ごまあんですが、大満足

そして、今日、末っ子を友達のおうちに送って行くと・・・

DVC00053_convert_20090907171653.jpg

たわわにぶどうがなっている。
末っ子曰く、
「わぁーっ、ぶどう屋さんだぁーーーっ」
人んちのなんですけど、楽しみだわぁ・・・


まだまだ、「食の秋」は始まったばかり。
これから、あれもこれもと出てきます。
・・・・楽しみだよぉーーっ

深い眠り。



今日、仕事に行くと、まちゃが
「昨日、すっごい雷だったね~」
と目を見開いて話しています・・・
なんでも、ミキミキって音だったらしく、パパまで起きちゃったくらいって・・・

「あっ・・・ごめん、わかんない・・・」

「えーーーっ、あんなにすごかったのにぃぃぃぃ」
「・・・・・・・・・・」

そーいえば、朝、道路が濡れていたから、雨が降っていたのかな、とは思ったのですが・・・
地元のブロガーさんちへおじゃましたら、どうもすごい雨だったらしいです。
・・・それも、知らない


帰ってきて、長女に
「昨日すごい雷だったんだって、お母さん知らなかった」
と言うと
「知ってるよ、だって鼻水が出て、鼻かんでたとき、すごかったもん、雷」
「えっ

知らなかった、長女が鼻をかんでたなんて・・・
「お母さん、どんなかっこうで寝てたイビキかいてなかった
気になるけど、そんなこと長女に聞けない・・・

なんだか、幸せ者・・・
夜にどんな音がしても目が覚めないなんて・・・
でも母として、ちょっと辛いなぁ・・・
娘に、寝姿ばっちり見られてるって・・・

睡眠障害には縁遠いかもしれません。
癌になっても、手術の前日も眠れないなんてことはなかったし。

今朝は、目覚ましが30分鳴り続けてから、やっと目が覚め、ビビりました・・・
これから、もっと深い眠りにつけそうな季節。
気をつけなきゃ・・・

単純なオンナです。

先日、昔一緒にバレーボールをしていたOさんが来店した。
レジに立ったと同時に、2人で「あーっ」と言っていた。
ほんと、見かけることは何度もあったけど、声をかけるほどの仲でもなく、どちらかと言うとあまり得意なタイプの方ではなかったので、見つからないように怪しくそーっとその場を離れるクセがついていた・・・
多分、それはOさんにも通じていて、同じように思っていたんじゃないかな。

レジでばったり会っては逃げることも出来ず(スキあらば逃げたい気持ち50%)
「今日はお休み?」と声にしてみた。
すると、言い終わるか終らないうちに
「ねぇ~、『おねえさん』になってるよ」
「・・・」

最初、どういう意味だかわからなかったのだけど
「いやぁ~、制服の力ってすごいね、若い若い」

あっ、褒められてるのね・・・アタシ・・・
急にいい人に見えてきた

「やだぁ~、またきてねー
最後はそんな言葉で見送っていた。
しかも、とびきりノリノリの声で・・・

ったく・・・
レジでばったりの時の声で送りださんかいっ
わかりやすいオンナって、バレバレじゃないのぉ

Iさんちの梨。

IMG_0945_convert_20090831190633.jpg


お隣のIさんちは、お庭に梨とリンゴの木がある。
春になると、白いお花をつけて、いつも洗濯を干しながら、きれいだなぁと見ていたのでした。

だけど、なんでもこの家を建てる時に、ちょっと義父とIさんが軽くもめちゃったらしく、それ以来しこりの残る関係だったらしいのです。

私が嫁いできてから、義父とIさんがしゃべっているのを見たのは、義母のお香典を持って来てくれた時くらいかも・・・

Iさんと奥さんの二人暮らしなので、私も全く関わりなくここまできました。
・・・今、振り返っても、挨拶くらい、こんなにくっついたお隣さんなのに
私の中でも、ちょっと神経質な人って印象でした。

それが、先日、仕事から帰るとキッチンのテーブルの上に梨が置いてあります。
義父「その梨ね、隣のIさんがくれた」
私は思わず「え~っ、めずらしい~」
義父「・・・ん~、そうだねー」

何がどうなっちゃって、我が家におすそわけがきたのかわからないのですが、ちょっと小ぶりのその梨は、実はとっても甘くて、ジューシーでした。
大事に育てたIさんを思い出しました。

お子さんが2人いらして、お孫さんに毎年送ってらしたんじゃないかな。
なのに、我が家までいただいちゃって、ちょっとIさんのイメージが変わりました。

きっと、我が家の子供達に食べさせたくて、形のいい、おいしそうなのを選んでくれたはず・・・
そう思うと、ちょっと手を合わせてからいただきました。
ごちそうさまでした
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード