元気満タン。

幼稚園は今日が夏休み最終日。
2学期の準備のため、預かり保育はお休みです。
なので、お仕事もお休みしました。

長女、長男が元気に学校へ行き、静かな朝が戻ってきた・・・久しぶり~

洗濯を干す前に、急にペディキュアがボロボロだったことを思い出し、アロマを焚いて、マニキュアを塗る・・・
時間にして10分くらいなんだけど、とっても至福のひと時
そのあと、裸足で、洗濯を干し、掃除機をかけ・・・
さっぱり、すっきり

そのあと、末っ子とEちゃんちへ。
産休中のEちゃん、おいなりさんを作って待っててくれました。

IMG_0948_convert_20090831185728.jpg

久しぶりにたーくさんしゃべくりまくり、お腹の皮がはち切れるほど食べまくり、なんて幸せな休日
また明日から頑張れそうだわ

Eちゃんちの裏山も秋の気配・・・
手前の木は、柿の木なんだけど、青い実がたくさんついていました。
おいしい秋はすぐそこです。

IMG_0955_convert_20090831190510.jpg

やっとこさ・・・。

今朝、畑のオクラを見に行くと、なってるなってる
お祭りから、ぐったりお疲れモードで、すっかり忘れていました

IMG_0942_convert_20090830220058.jpg

オクラ大好き
我が家は野菜好きな義父も、ネバネバものはダメで、私と長男しか食べません。
なので、茹でて切らずにそのままお皿に盛りつけ、しょうゆでいただきます。
待ち切れず、茹でたてを食べることもたびたび・・・
採れたては、とっても甘くておいしいです
オクラの花も可憐で好きです。




さてさて、夏休みがやーっと終わります。
万歳十唱くらいしたい気分
インフルエンザも心配だけど、とりあえず学校始まるのはありがたい。

内容はどうであれ、お手伝いも毎日キチンとしたし、朝のうちに宿題をすることも毎日かかさずでした。
廊下のモップかけとお風呂掃除は、また明日から私の忙しい朝の仕事になります。

今日は、子供達にご褒美にケーキを買いました。
そして・・・
頑張った自分のご褒美は、使い勝手のよさそうなコレ↓買っちゃいました。
薄手のカーディガン、お尻までかくれて良さそう
うきゃっ

IMG_0944_convert_20090830220234.jpg

宿題大作戦!

昨日は久々に子供達と一緒に寝てしまいました。
おかげで今週の寝不足解消
やっぱり睡眠は大事ですね・・・

さて、夏休みも今日明日となりました。
今日のうちに宿題はランドセルに入れておこうと話したことから、バトルは始まりました。
なんと、長男の宿題が一つ残っていると・・・
それは、「本の紹介ポスター」
B4の用紙に、読んだ本の絵と紹介文を書くと言うもの。
確かに、よくわかんないから後回しでいいと言ってたっけ。

簡単に説明して、とにかく絵を先に書くように言いました。
気が散るので、一人机に向かわせ、私と長女と末っ子は息をひそめて別室でくつろいでいると・・・
「あー・・・書けない・・・どーすればいいのぉ・・・やめたっ、もうやだ・・・」
長男の悪いクセ連発です

しまいには「で~き~な~い」
おお泣きしています

一通り、「今まで何してたの?ゲームなんかしてたからじゃないの?」とお説教。
そこへ、長女が「こうしてあーしてこうすればいいだけでしょ」とアドバイス。
急に静まりかえります・・・

10分もしないうちに完成。
こんなに簡単に出来ちゃうのに・・・
なんとか、2学期スタート出来そうです。




夜、長女の友達が出ているキッズミュージカルを見に行きました。
毎年、地元を中心にオーディションを開催し、公演しています。
「夢」を持って生きよういくつになってもあきらめないようにしよう
そんな風に思わせてくれました。

今年は東京公演もあります。
良かったら足を運んでみてください。

IMG_0941_convert_20090829233514.jpg

今を大事に。




今日は午前中だけ仕事、午後はお休みをもらいました。
だけど、連日の寝不足で、1時間爆睡

だんなは夕方帰っていきました。
どうも、午前中は家の片づけをしてくれたらしく、午後は長男とお祭りに行って・・・
6日間いたのだけど、毎日ぎっしり予定が入っていて、ゆっくりできなかったね・・・

駅まで送った帰りの車ん中は、いつもぽっかり穴があいてしまいます。

そんな穴を埋めるべく、最終日のお祭りへ。
今日は民謡流しなので、年配の見物客も多い。

ふと、目の前に、まだ子供が出来る前に、知的障害者施設で共に臨時で働いていたKさんが・・・
ほんとに久しぶりで、末っ子を見て「一番下の子がこんなになったのー」と驚いています。

Kさんは4人のお子さんがいらっしゃいます。
今ではみんな独立されて、2人のお孫さんまでいるのだとか。

自分で子育てをして、手があくようになった、40代から少しずつ働き始めたそうです。
何年か前に会ったときには、まだ末っ子をおんぶして長男の手を引いていた頃・・・
その時のことをKさんは
「あの時、きっとぱこさんは大変だったと思うけど、私はおんぶしてる姿をみて、あーうらやましいって思ったよ、私の子育て時にそう思えれば、もっと大事に子育て出来たんだろうけどね」

なんだか、急に、手がかからなくなった子供達が愛おしく思えました。
「早く大きくなれ、早く一人で出来るようになれ」
いつもそんなことを思い、イライラし、時には感情的に思いをぶつけている自分って・・・

「私の30代は子育てで終わって、私の30代をかえせーって思ったこともあったけど、今思えば、自分で育てて良かったと思うよ、子供っていいよー、だから、今を大事にね、私の頃には周りでこんな風に言ってくれる人いなかったから、大事さがわかんなかった」
Kさんは言いました。

Kさんは、今、老人施設で働いています。
10年以上が過ぎました。
子育てに一区切りをつけ、40代からの出発だったけど、働きながら資格もとったり、頑張っている人が身近にいると、なんだか、私もこれからだな、なんて思えてきます。
もう40、なんて思わず、まだ40と前向きにいかなきゃね

あったかいなぁ
よしまた明日からお母さん、頑張るよ

お祭り。

この辺では、昨日から夏祭りです。
今日は、急きょ、義姉が日帰りでくることになり、朝からバタバタでした。
IMG_0922_convert_20090826231039.jpg

昔からのお祭りのご馳走は、赤飯、ぜんまい煮物、棒だら煮、えご・・・
義父はやっぱり、今でもご馳走のようです。

IMG_0921_convert_20090826230302.jpg

そして、今日は朝からおみこしも出ます。
この町内からは、大人みこしと子供みこしが出ます。
↑これは子供みこしの方です。
園児から小学生がみこしを引いて歩きます。

IMG_0935_convert_20090826230422.jpg

夜、みんなでお出かけ。
今日は花火もあがったのですごい人です。
花火の写真は見事に

トルコアイスにから揚げにくじ引きに射的に・・・
花火は毎年、音だけ楽しんできます

お祭りは明日が最終日。
だんなも明日帰ってしまいます。
・・・なんだか、一気に秋がきちゃいそう

今年一番熱い夏。



今朝の地元紙の朝刊です。
なんと、決勝まできてしまいました。
今日は朝から挨拶がわりに「文理すごいねぇ」
みんな笑顔です。


決勝は午後1時から・・・
残念ながら、今日は仕事。
1時をまわると、気になって気になって仕事どころではない・・・

帰りの車のラジオで、9回表の大反撃に聞き入る。
あと、一歩のところで力及ばず・・・
10-9、負けてしまいました。

試合終了の言葉に思わず「あ~~」と声が出ちゃったのだけど、対向車の運転手も同じリアクションでした・・・
預かり保育の末っ子を迎えに行くと
「帰る前ね、先生が野球を見せてくれてね、みんなで応援してたんだよ」
そっかー、キミ達のかわいい応援、届いてたよ、きっと。

いやぁ~、月並みすぎちゃうんだけど、すごい
たっくさんの感動をありがとう
こんな熱い夏にしてくれてありがとう
ほんとにほんとに、ありがとう

高校野球。

今日は、準々決勝が行われた高校野球。
実はね、残ってるんです、新潟代表。

準々決勝進出はなんと25年ぶり。
それでも「すごい」のに、勝ってしまったのです
4強入りは県勢お初だそうです。

雪国のハンディなんてなんのその、南国島根代表に、素人目からみてもとっても落ち着いている感じが終始伝わってきました。


今日の地元新聞には、保護者が選手達のユニホームを洗濯する写真が出てました。
2人の保護者は、この1年、ほぼすべての大会や県外練習に遠征し、約30人分のユニホームの洗濯や練習を見守るなどしてきたのだそうです。
だけども、この二人の息子はベンチ入りを果たせなかったのだそうです・・・

「一緒に頑張る仲間のために・・・」

なんだか、頭がさがります・・・
私だったら出来るかな、とふと思ってしまいました。

そして、そんな親心とはうらはらに
相手ピッチャーのルックスにコロリとやられ、
「新潟、もう打たなくていいから
なんて変な応援をしつつ、相手ピッチャーが投球前に一瞬空を見上げ、呼吸を整えるシーンに
「あきらめないで~
と乙女の祈り・・・

そのあと、会社で見てたのか、だんなからメール
「ドラマやね、青春だ、45歳」
わけのわからん、興奮状態と思われるメールに、一気に現実に戻ったのでありました・・・

そんなわけで、だんなが例外でないくらい、県内は少々興奮しているはず
準決勝はあさって、第1試合の予定です。

残暑の梅干し。

今週は週間予報もだったので、土用干し1日しかできなかった梅干しを干しました。
3日間、からからに干しました。

IMG_0841_convert_20090820220727.jpg

我が家の梅干しは、干した後にはちみつを入れます。

IMG_0846_convert_20090820220939.jpg

私が初めて梅干しを作ったのは、義母が亡くなった次の年。
義母が亡くなる前日に、「今年の梅干し、どうしようか?」と聞くと
「今年はまだ去年のがたくさんあるからいいよ」とのこと。
そこで、干した後にはちみつを入れることを伝授されました。

今、思えば、あの時聞いていなかったら「我が家の梅干し」は途絶えていたのね。
とはいえ、国産はちみつは高くて手が出ず、中国産は嫌だし、中をとってアルゼンチン産・・・

IMG_0848_convert_20090820221338.jpg

冬まで、もうしばらくお休み。
See You~

疲れた。

今日も暑かった~。
店内にカミキリ虫が乱入してきて、時折ヤツは飛んじゃったりして威嚇してくる・・・
レジしてても、気になっちゃって大変だった。
あやしく鳴き始めなかったから許してあげる
ビニール越しにつかまえて、外にはなしてあげました。
「カミキリ虫の恩返しは、ご丁重にお断り

相棒のまちゃが体調不良で休んでいるので、シフトもつなぎつなぎの相棒です・・・
なんだか、気疲れ

疲れ切った日の、夕飯作りほどつらいものはないなぁ~

・・・と言うわけで、冷やし麺コーナーに並んでいるマネっこ。

IMG_0840_convert_20090819222909.jpg

ぶっかけおろしそうめん。
かき揚げにわかめに、オプションでモロヘイヤとみょうがの酢の物、大根おろし。
疲れた私を、めちゃくちゃ元気にしてくれたけど、どうやら・・・
食べすぎた

だんなの決意。

IMG_0817_convert_20090818221108.jpg


先週末はだんなは東京で過ごしました。
買いものに行き、ヘルスメーターを買ったのだそうです。
そして、「体内年齢50歳」の表示に、ひどく落ち込んだようです・・・

どうやら、やっとその気になったらしく
「お風呂は半身浴で読書」
から始めたようです。

そして今日のメールで・・・
「昨日の帰り、2駅分歩こうと思って歩いたら、道に迷って1時間もさ迷った。
結局、通勤路の半分歩いたことに・・・
おかしいやら、腹が減るやら、心細いやら複雑だった」
って・・・
だんなのメールに大爆笑したのは久々です

でも読み返して思ったのだけど、どうも会社からまず2駅歩いたらしいのです(結局は迷って3駅)
普通、自宅最寄り駅の2駅手前で降りて歩くんじゃないのかと・・・

まっ、どーでもいいことかもしれませんが、車内のクーラーで体が冷えませんように

帰ってくるたびに、なーんとなく丸くなるだんな(もともとカドのない性格ではありますが)
度々「ねぇ、あれ今、横向いてる前向いてる
とかわいいイヤミも言ってはきたのですが、ここまできてしまいました。

だんなの頑張りを遠くから応援したいと思います

やっと・・・



今日は湿度の低い、カラッとした暑い一日でした。
湿度が低いと、髪の毛がクセが出来ず、助かります

昨日、実家から長男&末っ子が帰ってきました。

帰ってくる前に、おばあちゃんのお手伝い。
今年は雨が続いて、まだじゃがいも堀りをしていないとのこと。
子供達も手伝わせて、いい汗かいてきました。

IMG_0812_convert_20090817205957.jpg

姉さんかぶりで頑張る長女、パジャマのままの長男&末っ子。

IMG_0818_convert_20090817210134.jpg

今年は大きなじゃがいもがいっぱい。

IMG_0813_convert_20090817212941.jpg

隣には、こんな子達が・・・

やっと、カンカン照りのお日様に会えて、野菜も生き生きしてみえました。


さてさて、我が家といえば・・・
嵐です、動物園です、猛獣達です

まだまだ暑い日が続きそうですから、無理せず、カミナリ落としていくとしましょう

お盆。



昨日は朝から曇り空で、夕方のお墓参りの頃、雨が降りだした。

今日は、朝からいい天気。
↑写真は、仕事を終え、家に帰る途中、あまりにもおいしそうな雲だったので、運転しながら一枚

ちょっと見えずらいけど、草むらのススキが穂を出し始めた。
夜になると、スイッチョンが鳴いている・・・あれ、すいっちょん、標準語
なんだか、めちゃくちゃ秋の気配です。
今年は秋が早そうです。




世の中、お盆休みなのですね。
コンビニは朝から大忙しです。

私は嫁いできた身で、しかもお店は隣町、そうそう知ってる人はいないのですが、3年近く働いていると、常連の方に声をかけていただき、それが張り合いで頑張れてもいます。

いつも、サッカーくじを買いにくるおじいちゃん。
数年前に病に倒れ、ちょっとマヒのある体で、来店されます。

今日も来店され
「忙しいのに悪いね、今日はお客さんも多いだろ大変だな、でも忙しいってことはありがたいな」
かなり、じーんときました

口を開けば、相棒のまちゃと「忙しい~」って言っていたので、反省・・・
いつの時も感謝の気持ちを持たないと

ご先祖様もお帰りです。
いつもありがとうございます。

さて・・・・
明日、実家に長男&末っ子をお迎えにいきます。
静かな我が家も、今日までです。

先日、電話すると、お昼寝をしてしまった長男。
なんと、中学生の姪っ子と夜中までゲームをしていて、おばあちゃんに怒られたとか

電話口に出た末っ子が
「お母さん、早くお迎えに来てぼく、さみしいよ、夜になるとね、泣いちゃうんだよ」
とせつなく訴えます。
母が困っているんじゃないかと、電話をかわってもらって聞くと
「ぜーんぜんおじちゃん(兄)の部屋でコロッと寝ちゃったりね・・・」


・・・大物になるね、末っ子
明日お迎えに行くから、待っててね。
カミナリかーさんは、明日くらいはカミナリお休み出来そうです。

夏だぁーっ!



今日はほんっとに、久しぶりに朝から青空が広がりました。
家を出て、運転しながらの一枚です。




今、末っ子と長男は、この時期恒例の、実家にお世話になっています。
末っ子の幼稚園の、夏休みの預かり保育が、お盆休みになるからです。

長女は、そろばんやお友達との約束や、うるさい弟達がいない時間を楽しみたくてお留守番。

なので、この家は、義父と長女と私の3人。
ちょっと変な感じです。

昨日の夜、長女のリクエストで、近くの温泉に行ってきました。
いつものように、しっかり胸からタオルでたらりんと隠して・・・

湯船で、壁からジェットを腰にあてながら、体育座りで膝に肘をつき、手に顔をのっけて、通り過ぎる人達をさりげなくチェック・・・・
嫌なヤツでしょー

それが、昨日、初めて片胸のない人を見ました。
60代くらいの方ではあったけど、何も隠さず、あまりに堂々と歩くので、思わず正座してしまいました。

私も、いつか、あんな風に、何もきにせず、お風呂を楽しみたいなぁ・・・
ちょっと、自分が小さく見えた出来事でした。

久しぶりに!

問題です

このお花は、何のお花でしょうか

IMG_0773_convert_20090810210122.jpg



ヒント:野菜の花です。この撮影時間は夕方です


正解は・・・

IMG_0774_convert_20090810210254.jpg


なんじゃ、こりゃ・・・

実家の方では「よーご」といいます。
嫁ぎ先のこの辺では「ゆーご」といいます。

えっ
それは何かって

本当の正解は

「夕顔」です。
かんぴょうの本家本元です。

・・・と、言うわけで、もらってきました、実家から。

IMG_0779_convert_20090810212330.jpg

お刺身を作るのに、切ってしまいましたが、上のがもらってきたもの。
実家の畑には、こんなのがごろごろしています。
下のは、この間、友達からもらったもの。
この辺ではこれより、もう少し小さいものが出回っています。
ですが、やっぱり、大きい方が全然味が上です
小さいのは、まだ若い・・・


今夜は「ゆーご」づくし

IMG_0780_convert_20090810210413.jpg

「畑のお刺身」しょうが醤油にワサビをつけていただきます。

IMG_0781_convert_20090810210532.jpg

私が一番好きなのは、ドカンドカン切って、あっさり煮て冷ましたもの
ほんとにおいしい

昔はこんな「ばーちゃん食」大嫌いだったけど、不思議と好きになっちゃうのね~。
オ・ト・ナになった証拠ですね

薬。

IMG_0012_convert_20090809211114.jpg

これはタスオミン、ホルモン剤です。
これがないと、どうなっちゃうんだろっ
飲み忘れたりすることもあるけど、おわりが来る日が怖いなぁ。
今は、かなり、この薬に依存してるかも。
「これを飲んでるから、再発はしない」って。



のりPが逮捕されて、なんだか、いろんなことを考えちゃってます。
なんで、子供がいるのに、クスリなんかやっちゃったんだろ・・・

長女が同じ10歳なので、10歳の子が何を考え、どう感じているか・・・
考えると悲しい。

早く「お母さん」にもどってほしい。
大きなショックを与えた分、純粋な子供を裏切った分、いっぱい愛して、キズついた心をあたためてほしい。

同じ、母として、切に願います。

起きてます!

今日は久々にいい天気。
キャンプに出掛けた末っ子は、川遊びや野菜取りなど体験して、今日午後帰ってきました。
今日のお天気で、真黒に日焼けして・・・

IMG_0767_convert_20090806213451.jpg

お土産は、じゃがいもと採れたてとうもろこし。
夕飯にとうもろこしとポテトサラダにしていただきました。
いろんな体験が出来て、大きく成長したようです。




昨日、いつものドラッグストアでマスカラを買いました。
使っていたのは、まつ毛を多く長く見せる繊維入りタイプのもの。

今回はノーマルのタイプにしました。
そーしたらば・・・

まつ毛にあたるブラシがコームみたいになってるんです、ブラシじゃなくって・・・

IMG_0768_convert_20090806213618.jpg
下のが今まで使ってたもの、上のが今回買ったもの。

これが、まためちゃくちゃ使いづらい。
べったりまつ毛にマスカラがついちゃうし、きれいにのびない
もう、しょうがないから、その上から、いつものマスカラで伸ばしてみました。
時間もないので、そのまま出勤。
多少、瞬きが重いのが気にはなったけど・・・

仕事始める頃には、すっかりマスカラのことなど忘れ、いつもの調子でお仕事。

そしたら、常連の20代の男の子
「おはよ・・・なんかさ・・・今日、目、ぱっちりしてるね」

「えっ

・・・ヤバイ、けなされることには慣れてるから、一人ボケ突っ込みできるけど、ほめられると言葉がつまるのよー、顔まで赤くなりそうだぁ・・・

と、一人心で思いめぐらせていると

「いやっ、いつもは寝てるみたいな目でしょ」

・・・そうそう、けなしてくれないと突っ込めないでしょ、

って、おーーい

起きてます、いつも起きてますよ

そりゃ、20代のギャルみたいに、目の周りを殴られたみたいに黒くラインは入れられません。
つけまつ毛もアラフォーには無理です、違和感あって・・・

だけどね、おばちゃん、これでも朝からめいっぱいの努力でメイクしてるんですっ
なのに、寝てるって・・・

なんだか、上げられてたたきつけられた感じ・・・

いやっ、おばちゃんはめげないよ
明日も張り切ってメイクするよん

まっ、確かに、今日のマスカラはなかなか落ちなくて大変だったから、ナチュラルにね

「ぱっちり」なんて言葉に乗せられて、瞬きできないくらいに重ね塗りはしないから・・・

しないさぁ~・・・

あんな小僧の一言に敏感に反応してしまうお年頃、それが「アラフォー」・・・

暑中お見舞い申し上げます。

昨日やっと梅雨あけしました。
でも、湿度の高い、はっきりしないお天気です・・・



今日は末っ子が、習っている体操教室のキャンプに参加。
初めてのお友達とお泊り・・・
あれこれ荷物が多いので、だんなのリュックで行くことに。
IMG_0760_convert_20090805214053.jpg

後ろから見ると、リュックが歩いている
お友達と仲良く、バスに乗り込んでいきました。
いっぱい思い出作ってきてね~

今日はお休みをもらっていたので、午後から2人のママ友と
この2人は、乳癌になったことを一番初めにうちあけたお友達。
そして、辛い日々を支えてくれたお友達です。
いろんな話をしました。
おいしいコーヒーと生クリームたっぷりのクレープを食べながら「どーしたらこの二の腕を細くできるか」なんてな話を真剣にしちゃったり・・・
悩めるアラフォー
「ダイエットは明日から」のアラフォー


今日の夕飯は、長男と長女のリクエストでラーメンを食べにいきました。
久々だったので、ぺろっと完食
IMG_0766_convert_20090805213854.jpg


あーっ、楽しい一日だったなぁ
明日からまた頑張れるぞーい

はぁー、末っ子、ちゃんとおしっこして寝たかなぁ・・・

隣のばーさん。

今日はご近所の困ったばーさんの話。
困ったばーさんこと、Kさん。
とっても人当たりの良い、優しげなおばーちゃんです・・・見た目はね

ですが、結構つわもの、くせものばーさんなのです。
何が変わっているか、ほんのほんの一例・・・

まず、外で人の気配がするとカーテン越しに観察。
カーテンが揺れるからバレバレ。

外でしゃがんで、人んちの会話を盗み聞き。

人の物は自分のもの?
畑でちょこっとなら迷惑かけないと、シソや野菜をもっていっちゃう。
義父の綿花の綿を「ごみかなぁ」と持って行ったのもこの人。

20年前、この家を建てた時、引き渡し前に、勝手に夕方入り込んで見学会をやっちゃってた。



困ったことに、義母が亡くなってから、急接近してきたKさん。
先日の朝、
「みこさん、ピーマンない?マーボーなす作るのにピーマンがなくて」
たまたま冷蔵庫に3個あったのであげました。

お昼にキッチンに行くと、入口に「麩」・・・
しかも、床に置いてあります。

子供に聞いても、義父に聞いても知らないと・・・

なんとなくピーンときたけれど、しっぽを出すまで待つことに。

すると、次の朝、出勤しようと車に乗り込むと、待っていたかのようにKさん登場。
「みこさん、みこさん
昨日はありがとう、昨日声かけたけど返事がなくて、2階から子供の声がするから留守ではないなぁと思ってあがってみたんだけど、台所には姿がなかったから、入口に「麩」おいてきたの、食べて」

嬉しいでしょ?と言わんばかりの笑顔・・・

あのね・・・

麩はありがたくいただきます・・・使いかけだったけど、目をつむります
でもね、勝手に家に入るのは「泥棒」です。
知ってるかな、泥棒・・・
Kさんの辞書に「泥棒」って言葉、ないような気がしてきた

小さい頃から付き合ってきただんなは、とにかく出かけるときは鍵をかけろとうるさい。
でもこのことで、うるさい訳がわかりました。

そういえば、市販のゴミ袋がもったいなくて、ショウジョウバエがぶんぶん飛び回るゴミステーションに入り込み、人んちのゴミ袋にゴミを入れてたKさん。
ゴミを出そうと、ゴミステーションの扉を開けたら、Kさんがいてびっくりしたことがありました。

北島こーすけの言葉をお借りして

「なんもいえねぇ・・

80歳のおばーちゃんですから、争いはいたしません。
でもね、こちらも上手におつきあいさせていただきますよ、Kさん

咲きました。



我が家の朝顔がやっと咲きました。
小学校で、1年生が植えた苗のあまりを長男がもらってきたものです。
ツルはどんどんのびて、つぼみもついてるのに、なかなか咲いてくれず、待ちわびていたのです。

後ろには、末っ子が幼稚園からもらってきた朝顔があります。
長男のと同じく、ツルも伸びてつぼみもつくのに、なぜか、つぼみが茶色くなり、枯れてしまうの・・・
なんでだろっ
上の方のつぼみは、元気そうなんだけど・・・様子をみるとしよう


IMG_0741_convert_20090802214006.jpg
これはオクラの花。
雨のせいか、肥料不足か、なかなかじゃんじゃか実をつけません


IMG_0743_convert_20090802214237.jpg
バジルの花です。今年は虫もつかず、とっても元気です。
今日は少しまとめて摘んで、刻んだものを冷凍しました。



そして・・・




IMG_0750_convert_20090802214425.jpg
今朝、いただきました
この辺は、スイカ農家も多く、「はね出しをもらったから食べて」と親戚がわざわざもって来てくれたのです。

ありがたいです・・・
ほんとに・・・・
太らないようにします・・・
スイカ太り・・・
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード