当たったーっ。



今日は夕方、末っ子の通う幼稚園の、夕涼み会
この行事も、今年で最後なんだものね・・・
ほんとに、一つ行事が終わるたびにポツンとさみしさがこみ上げるなぁ。

会の最後は恒例の大抽選会。
長女の時から、一度も当たったことがない

それが、最後の一本で、見事、私の番号が読み上げられた
「はーい、はいはい」
アホみたいに高く手をあげ、子供より元気な返事なんかしちゃった・・・
ヤバイ・・・また120%

そして、写真のスイカをいただいて帰ってきました。
隣の長女の頭が小さく思えるくらい、大きなスイカです
とーっても甘かったです。

光をめざして。



これはアボガドです。
てこなさんちで、種から芽が出ることを知り、ずいぶん前からお水に入れてあります。
根っこが出てきてたのはちょっと前からだったのですが、そこからピクリとも進歩しなくなって・・・

今朝、久しぶりに見て見ると、葉っぱが出てました。
北側においてあるので、おひさまを探して、ぐんぐん伸びてました。
なんだか、嬉しい
お休みの日に早速植木鉢に植えよう。

朝食のデザートに、すーっぱいグレープフルーツを食べました。
なんだか、とってもパンチがきいてて、一気に目が覚めた感じ。

仕事では、パートナーのまちゃと朝から、しょーもないことでケラケラ笑いすぎ。
2人とも10時にはどっと笑い疲れ・・・

お昼には、久々に豆大福も食べました。
めちゃくちゃおいしかった

大丈夫
私ってこんな風に、切り替えも早い
よーし
てこなさんは、残念ながら実はつきませんって教えてくれたけど、念じて念じて実をつけさすぞ

また、頑張ろう。

川村カオリさんの訃報・・・

昨日の夜から、また、いろんなことを考えている。

前に、だんなに話したこと。
「もし、私が乳癌で亡くなったとしても、きっと、私は乳癌の辛さから解放されて、一番の笑顔で天国へ逝けると思うから、若いのに、とか、もっとやりたいことがあったろうに、とか、悲しまないでね」
と言った。

だって、ほんとに、不安とか、再発とか、治療の辛さとか、痛みとか、そんな苦しさから解放されるんだもの・・・

心残りは、癌でなくても、あるはず。

私は母親だから、私が乳癌になった時に、母にしてもらったように、子供たちのhelpにいつの時も応えなきゃ・・・


今日はこれ以上、何も考えたくなくて、早く寝るつもりだったのだけど、またPCの前に座っちゃった。

また、明日から頑張らなくちゃね。

変身。

昨日は、末っ子の幼稚園の「年長だけのお出かけデー」
午後、駅に集合。
電車で近くの温泉&プールにお出かけです。

DSC_4911_convert_20090728214318.jpg

帰りは、路線バスで帰ってきて、園でカレーパーティー。
8時のお迎えです。

夜、長男とお迎えに行き、待っていると、何か頭にポトリ・・・
なんと、セミの幼虫
抜け殻ではありません、ちゃんと中身が入っています。

近くにいたママが「これから1時間くらいで、セミになるよ、カメラまわしておくといいかも
えっ、ほんと

早速、家に帰って虫かごへ。
クワガタのお家から、木を一つお借りして入れてあげました。

子供達は半信半疑ながらも、夜中に「ミンミン鳴いたら逃がしてね」と妙な心配をしています・・・
虫がダメな長女は、かごから逃げ出さないようにと、蓋の上にあれやこれやと積み上げています
子供達を寝かせ、私もお風呂に入り、一日のお楽しみ、PCの前でブログめぐり

さて、寝るか・・・
と言うところで、「おっと、カメラまわすんだった
セミジュニアのところへ行ってみると・・・
な、なんと
すでに、変身しておりました・・・

ショック

IMG_0730_convert_20090728163448.jpg

ふ化して間もないとは思うんですけど、瞬間が見たかったし、子供達にも見せてあげたかったよぉ
この後、根性無し母は、睡魔に勝てず、セミの観察を断念し、夢の中へと参ります・・・


すると

IMG_0734_convert_20090728163603.jpg

朝にはすっかりお色直しもお済みで、セミになってました。
子供達と一緒に、かごの蓋を開けると、ちゃんと飛んでいってくれました。
セミになって1週間しか生きられない、と友達から聞いてきた末っ子は
「長生きしてねー」
と見送りました。

玄関花盛り。



お久しぶりです
相変わらず、ムシムシしておりますが、元気です。

週末、町内のお祭りで金魚すくいしてきました
町内の商工会の方々がお店番なので、金魚すくいも1回50円。
しかも、50円出して「はい、まずはお母さんに見本見せてもらってね」
と、障子紙みたいなすくい網を2本もらいました。

えーっ見本って・・・

びびりながらすくうと、あらっすくえちゃった
しかも、2匹連チャン

末っ子はどうしてもすくえず、すぐに紙が破れてしまう・・・
でも破れると、すーっと横から新しい網を、お店番のお兄さんが差し出してくれます。
で、残念賞のおまけの金魚は3匹くらい入れてくれます。
町内のほのぼのしたお祭り、大変ありがたいです

と言う訳で、水槽は満員御礼。

去年のお祭りで飼い始めた金魚、途中死んじゃったりして、水槽は物置行きだったのだけど、また出番がやってきました。

風水でも、確か、玄関の水槽は良かったんじゃなかったかな
長生きしてね


下駄箱の上には、ユリの花も飾ってあります

IMG_0727_convert_20090727140058.jpg


この辺では、ユリ農家も多く、出荷できないユリを花束にして無人販売所や、おうちの車庫で売っていたりします。
1束500円、カサブランカも500円、お安いでしょー

IMG_0719_convert_20090727135931.jpg

今頃は、多くのお宅からユリの香りが漂います。
幸せ感じれる季節です


川釣り。

今年は小学校の工事で、夏休みが1週間早く、今週から夏休みに突入
毎日、友達と遊びまくっている長女と長男。

朝、今日は何をしようかな~とつぶやいていたら、義父から
「釣りでも行ってみるか
とお声がかかり、それはそれは大興奮の長男

今日はお天気も良さそうだし、ぼんやり川を二人で眺めるだけでもいいかな、そんなことを思いながら出勤しました。

帰ってくると、朝の興奮が持続・・・
なんと、5匹も釣れたと見せてくれました

小さめの3匹はかわいそうなので川に戻してあげました・・・
小さくてかわいそう
じゃ、じゃあ、この大きめの2匹はどうするの?と聞くと
「焼いて食べてみたい

と、言うわけで、塩焼きにすることに

IMG_0725_convert_20090723213216.jpg

結構、大きいので、生きてるまま、下処理するのに四苦八苦
みんなで、少しづつ味見をして、後は長男がきれいに、ほんとにきれいにたいらげました。

釣りは2回目だったのだけど、こんなに大きい獲物は初めてだったので、大満足な長男でした。
子供に自信を持たせることって、何よりも経験なのかなぁと思いました。

普段、義父は孫とも言えども一線を引いてる感じ・・・
でも、今日、休みで暇にしてる長男を誘い、たまたま大きいのが釣れたのだろうけど、長男を褒めたたえ、自信をつけてくれたことは、今までのいろーんなトラブルがチャラになるくらいありがたいなぁと思います。


言うまでもなく、早速宿題の絵日記に、今日の出来事を書いていました

髪の毛。

今日は皆既日食
残念ながら、雲が厚い一日だったので、この辺では感動は難しかったかな・・・
次回は26年後・・・
微妙だけど・・・
いや、その頃は時間にも余裕があって、きっと、じっくりだんなと子供みたいにわくわく観察してるはず




今、髪を伸ばしている。
今って言うか、抗がん剤で髪が抜けて、伸び始めてから切ることなくきているって感じ

4年前の今頃は、ハゲ鷹状態で、お出かけはカツラの上に必ず帽子を被っていた
あっちゃい真夏も、ダラダラ汗かきながら、帽子を二つ頭にのせて・・・
よくやってたなぁ

カツラをとると、もわーんと脂くさかったもんねー
「うわぁーっ、オヤジくさっ」
そんな毎日でした・・・

ところで、その頃、幼稚園児だった長女と長男。
きれいなママの条件は、二人とも「髪の長いママ
そんな訳で、伸ばし始めていた髪だったのに、乳癌で抗がん剤でハゲ鷹で・・・

なのに、カツラは肩くらいの長さ、中身はハゲ鷹
何も言わずにいてくれたけど、ほんとは嫌だったよね。

そんな罪滅ぼしと、髪の毛への愛おしさで、髪を伸ばしています
でも、髪がもともと細いので、傷みやすく、今は見事に切れ毛に枝毛の花盛り

美容師さんに勧められるがまま、M3Dと言う、ちょっとお高いトリートメントをしています。
熱をあてると、水分を髪の中に閉じ込めるとか何とかで、ドライヤー30分かけないとですがめちゃくちゃ、髪にツヤが出るし、手触りもかわります。
大事にしなきゃね、長いおつきあいになりますから

そんな訳で、だんなには暑い東京砂漠でしっかり働いていただき、
「あなた稼ぐ人、私、使う人」
で、ひとつ、よろしくお願いします

夏が来た!

今日は久々にお天気
今朝、洗ったシーツを干そうとベランダに行ってみると、お休み中のお客様

IMG_0715_convert_20090720220034.jpg

そっと末っ子を呼び、これがセミだと説明・・・
先日、セミの抜け殻を持ち帰り「これ、飼う」と言ったので、お勉強
昨日まで、雨が続いていたから、今日は思う存分飛びまわれるもんね。


近くの川では今月初めにアユ釣り解禁
アユより多くないってくらい、釣り人がきれいに並んでいます。

IMG_0679_convert_20090720215522.jpg
後ろに見えるのは、八海山。


久々に晴れたので、ちょいと猫のヒタイ・・・アリのヒタイほどの畑へ。

IMG_0718_convert_20090720220418.jpg

おおーっ
オクラがなってるではないですか・・・
いつお花咲いたの
あまりの嬉しさに、カエルまで撮ろうとしたら、オクラもカエルもボケた

そして、この3連休に干すつもりだった梅干し。
やっと、今日土用干し。

IMG_0717_convert_20090720220158.jpg

なんと、今年は色がついてない・・・
実はシソが出回る頃、いろいろ忙しく、毎年注文しているお店に、シソの注文で行ったはずなのに、ふと目についたのが、出来あいの赤シソ、ツボに入れるだけ
「国産って書いてあるし・・・」
「国産」に弱い私・・・魔がさした、のね
ついつい買って、そのままざばーっと入れてしまったのです

シソを揉む時に使う梅酢、本当ならその分、水分少ない中にシソが入って色が広がるのに、今年は梅酢もそのまま入った中にざばーっと入れちゃった訳ですから、色がうすい・・・

手抜きしただけの出来栄えですね
お勉強になりました


これだけ、夏の風物詩が並べば、夏でしょー
早く梅雨明けしてくださいな

過密スケジュール。

今日は、町内子供会の早朝草取り。
6時半集合で、夏休みのラジオ体操場所の草取りをします。
雨天決行だったので、雨でないのが救い

昨日までの雨でびちゃびちゃしてますが、草が取りやすく気持ちいい
実は草取りは、好き
目に見えてきれいになっていくのでね・・・
1時間もあっと言う間です。

帰ってきて遅めの朝食

なのに・・・
11時過ぎ、早めの昼食
それから、お出かけ
長女のリクエストで、カラオケへ

カラオケもちょっと行かないと、昔のリモコンと違い何をどー選んで、どう送信してよいのやら
とあたふたしていると、涼しい顔で、長女が選曲いているではないか

IMG_0700_convert_20090720143759.jpg


実は、長女の仲良しのお友達のあばあちゃんがスナックを経営していて、よく遊びにいくと「カラオケしていいよぉ」と言ってくださるらしい・・・
おばあちゃんが、お店の準備をしているところで、小学生がスナックでカラオケ・・・
どうも、長女はそこでいろいろマスターしたらしい

歌うこと2時間・・・あっと言う間です。
私がリクエストして、長女が歌った「約束の場所」

それがどんなに 大きな夢に思えても僕は
一番叶えたいことを 夢に持って生きていくよ
あの時 やっぱり 諦めなきゃよかったと
ふとした拍子に 思い出しては 
悔むことなんて したくはないから


涙が出そうだった・・・いや、出てたな
なんだか、乳癌のせいにして諦めてたこと、いっぱいあるなぁとか、子供達に諦めずに生きてほしいなぁとか・・・

そんないろんな思いを巡らせていた頃、子供たちとだんなは夕飯をどこで食べるかと談義中。
すぐと意気投合したようで、早めの夕飯・・・

IMG_0711_convert_20090720141109.jpg

毎度おなじみの廻るお寿司やさんです。
でも昨日は、カラオケ中、ジュースやソフトクリームを食べていたので、少なくて済みました

久しぶりのお出かけ、楽しかった~

とれました。



IMG_0681_convert_20090716195323.jpg

長男が育てたミニトマトとトウモロコシです。
わが子が育てたなんて・・・

トマトはとっても甘かったです
これは初採りの時のトマトで、小さいのは長男が食べ、多きい方は4つに切ってみんなで分けて食べました。

トウモロコシは・・・母の口には入らず
おいしかったようです。


こちらはまだ梅雨明けしません
ムシムシした日が続いています。
夏バテ防止に、今夜のメインは「イカの浜焼き

IMG_0683_convert_20090716195437.jpg

つけあわせは、またたびの塩漬けだにゃ

問題です!

IMG_0668_convert_20090714193537.jpg

これはなんでしょう
ヒント:猫が大好きなものです








正解は『またたび』です。
疲労回復の効能があるそうで、「また、旅ができる」から名付けられたとか・・・ホント?

先日、義母のお友達が、義父が好きなことを覚えていてくれて、持ってきてくれました。
そうだった
義母がいた頃は、いつも冷蔵庫に、またたびの塩漬けが入ってた・・・

早速、洗って塩漬けにしました。
漬かると、えぐみがとれ、ちょっとフルーティな香りがします。

この辺の山には、けっこうあるらしいので、今度気をつけてみてみよう

学校の畑。

昨日、小学校の畑を見に行ってきました。

IMG_0675_convert_20090713205416.jpg

2年生は、植木鉢でミニトマトを育てます
そのほかに、畑で、一人1種類の野菜を育てます。

ナス、キュウリ、かぼちゃ、トウモロコシ、枝豆、じゃがいも・・・
ところ狭しと、いろんな野菜がありました。

びっくりしたことに、ほんとに大きくちゃんと育っています。
長男は長女の時と同じ、トウモロコシを育てています。

IMG_0669_convert_20090713210652.jpg

春に小さな苗を植え、ここまで大きくなりました。
毎日、水をやり声をかけてきたのだそうです。

もったいなくて、食べれないかもね

IMG_0671_convert_20090713204946.jpg
ゴーヤを作っている子もいます。
実は、ゴーヤがこういう葉っぱだったこと、知りませんでした

IMG_0672_convert_20090713205152.jpg
長男のクラスのミニトマト。
私も来年は、プランターでミニトマト作りしよーっと



めまい。

今週末はだんなは東京です。

その気のゆるみなのか、昨日は朝、目覚めるとふら~
まずいめまいだ
気温も下がって冷えたからなのか、寝不足続きだったからか・・・

なんとか義父の朝ご飯だけ用意して、また布団にもぐる
菓子パンを買ってきてあったので、子供達にそれを食べるように、布団から指示
体があったまり、ぐっと寝たのか、目が覚めた時にはすっかりめまいもおさまっていた

8時半、一人朝食
めまいがした時はすごく不安だったけど、大丈夫ごはんがおいしい
寝過ぎだんだん頭が痛くなってきた・・・

また布団へ
次に私を目覚めさせたのは、なんとお昼を知らせるチャイムでした

罪滅ぼしに、夕方子供たちと公園へ
2週間前、だんなが長男と来た時にユリが満開で、行ってきなよと言われていたのに、雨で行けない日が続いたら・・・散っていました

あちこち写真を撮ったり、キャッチボールをしたり、気分転換できました
健康第一、寝過ぎ注意

IMG_0647_convert_20090712214153.jpg
公園の展望台にユリが植えられています。
この辺は、これからユリの出荷がピークを迎えます。

IMG_0648_convert_20090712214348.jpg
満開の時に来ていたら、ものすごくきれいだったんだろうなと涙がちょちょ切れたわ。

IMG_0649_convert_20090712214600.jpg

IMG_0650_convert_20090712214750.jpg

IMG_0651_convert_20090712214910.jpg

IMG_0652_convert_20090712215056.jpg
こちらは、前に笹を取った場所。
田んぼの緑が鮮やかです。

IMG_0653_convert_20090712215232.jpg
栗の木。
小さなイガイガがとてもかわいかった。
抹茶モンブランを想像してしまいました

IMG_0654_convert_20090712215402.jpg
ねむの木。
いつもこの木をみると、宮城まりこさんを思い出します。

納豆の日。

今日は7月10日・・・納豆の日、らしい。
お米も底をつき、夜はそばと決めていたのだけど、納豆と聞いたら、やたら納豆が食べたい

IMG_0646_convert_20090710215350.jpg

今夜のディナーは・・・
トマト納豆&チーズ納豆(チーズ納豆はてこなさんちのをマネしちゃいました)
モロッコと揚げのさっと煮
ジャガイモの揚げ煮
キュウリの塩漬け


我が家は週に1度は、肉・魚のメインなし、ノー油デーを心がけているんだけど、そんな日に納豆の出番が多い。
夏はなんといっても「トマト納豆」・・・オススメです

今日は自家製バジル、のっけてみました。
もぉーっ、ほんとにおいしいから、ぜひやってみてください
と言っても、我が家は私しか食べませんが・・・
子ども達は「チーズ納豆」

ノー油デーとか言っといて、じゃがいも揚げちゃってました
今週は3回も、夕飯に揚げ物が登場してた・・・
反省。

キュウリは毎朝、義父が取ってテーブルにあげておいてくれます。
IMG_0641_convert_20090710215120.jpg

やわらかくておいしいんだけど、毎日漬けものごったく・・・
切って食卓に出しても減らないので、1本ごとお皿に盛ります。
サラダっぽく、塩分はほんの少しなので、何本でもいけます

また最近、夕飯たべ過ぎちゃうから気をつけなきゃ・・・

癌友。

今日は朝から雨
雨の音が妙に落ち着きます・・・

今日は、長男のクラスが町探検で校外学習に出るので、ボランティアとして参加するため仕事はお休みだったのに、雨で中止
ボランティアに行くと、子供たちの様子がよーくわかるから、すごく楽しみだったのに、残念



もともと2時間のボランティアだったので、友達のおうちでランチの予定を入れていました
ママさんバレーやってた頃の仲間2人と。

そのうちの一人は、私が乳癌の手術をする半年前に、消化器官に癌が見つかり手術をした癌友。
2年後再発してしまい、抗がん剤の耐性も出来てしまったので、この春、手術をしました。

快復を待って快気祝いをやろうと言っていた矢先、消化器官にまた腫瘍・・・
先月、急きょ手術となりました。
泣く暇もなかったと言うくらい、あれよあれよと手術日だったと、彼女は振り返って言っていました。

癌友とは、抗がん剤の副作用で、髪が抜け、同じ時期にカツラのお世話になっていました。
二人でカツラをかぶり、
「アタシ達って選ばれし者だからしょうがないわよねー」
と強がりを言っては笑っていました。

「交通事故や脳内出血である日コロッと亡くなるよりも、残された日々を大事に過ごせるから、今のうちに子供にもいろんなこと伝えておけるし、やりたいこともやっておけるよ」

「神様はね、乗り越えられない試練は与えないって・・・だから、これは与えられた試練だし、乗り越えれるんだからね」
彼女はそんな言葉で、落ち込む私を励まし続けてくれました。

今日は、ちょっと贅沢にスーパーのお寿司(このメンバーでランチする時は、たいがいコンビニ弁当なので)とケーキ、あったかいお茶で乾杯です

子供の話、学校の話、仕事の話・・・話が尽きることはありません。
しゃべって、笑って、食べて、飲んで、ほんとに楽しい時間を過ごしました。

エネルギー満タン状態
明日もベタベタ湿度高そうだけど、頑張れそうだ

七夕。

夜、だんなから写メが送られてきました。
「そばデビューしました」

先日、上司のお悔やみのお返しにおそばをいただいたそうで、ゆで方・食べ方を伝授
入れ物がなければ、普通の調理用のざるでいいから、と言ったんですけど、ずいぶんシャレててびっくりしました



今日、帰りに大根・ネギ・ざるを買ってきたようです。

おいしそう

疲れて帰ってきてからの、夕飯作りは大変だろうけど、楽しさを見つけて頑張ってほしいなぁ。

今日はだんなの誕生日
一人誕生日を迎えて・・・なんて思ってしまうけど、まっ、人生こんな誕生日だってあるさ
(ヒトごとだと思って開き直る

夕飯の時、義父が3人の父親になった日のことを思い出して語ります。
「今日は七夕だったね~、お父さんが生まれた日は、満点の星空にきれいに天の川が見えたんだよ」


誕生日、おめでとう

IMG_0631_convert_20090707230249.jpg
昨日、長男と末っ子が書いた、お父さんへの手紙。
明日あたりつくかな・・・

お友達。

昨日は長女のピアノの発表会でした

毎年・・・ステージの長女の姿に感極まって、涙をこらえるのに必死

今年は・・・隣に座る末っ子が、やっと出番がきた長女に興奮して

「ねね、上手だね~」
「ねね、まちがわないように」

と、たえず解説を入れてくれたおかげで、ドライアイで過ごせました



今年、弾いた曲は私も大好きな曲です。

snap_anko842_200943221234.png
4月の長女の誕生日ケーキには、私の想いも込め、ケーキやさんに無理言って楽譜を入れてもらいました


お友達や、お友達のお母さんが、長女の発表会を見たいとわざわざお花を持って駆け付けてくれました。
始まる前には
「頑張ってね
終わった後には
「すごかったねー

優しい言葉のシャワーに長女は照れていましたが、親としてほんとにありがたいなぁと思いました。

いただいた優しさは、倍にしてみんなに返してあげなきゃね

IMG_0629_convert_20090706222002.jpg

玄関はとってもいい香りに包まれています

経過報告。 

むむっ・・・
なんの経過報告かと言うと・・・

じ、実はこれでもダイエットしてました

でもダイエットと言っても、かなり都合のよい、ゆる~いダイエットです。

実行したことはこれだけ・・・

朝、起きがけに、白湯を一杯飲む

夕飯のご飯の量を少し減らす。

腹筋、スクワットを必ずやる。

気になる贅肉をもむ。

・・・ダイエットと呼ぶには、簡単過ぎるのですが・・・

で、どうなったかいうと・・・

夕飯のご飯を減らした変わりに、野菜を多めに食べました。
三陸産の塩わかめを、毎日山盛り食べたり・・・

でもそこが落とし穴だったみたい

しばらくしたら、口内炎が出来始めた
治ると違うのが出来、治ると出来、を繰り返す・・・

「今度は白血病

さすがに落ちて、PCの前に座り、恐る恐る「口内炎」を検索してみる・・・

「ビタミン不足」
「胃腸の障害」
「ストレス」

わかめの食べ過ぎで、胃腸が疲れちゃった

しかも、冬でさえ風邪ひかなかったのに、鼻風邪までひいて、調子が悪い・・・
「おーまいがー」


それからわかめは控えめに、野菜はなるべく多くを心掛けて。

朝やお昼くらいまでは、甘いお菓子も食べちゃいました。

で・・・

1か月の成果は、体重1キロ減、ウエスト3cm減、あと変わらず・・・

まっ、1か月ですからこんなもんです

これを続けていけるように頑張らなきゃですね

IMG_0611_convert_20090703225914.jpg

○○堂の味噌まんじゅう。
涙がでるくらい、おいしい
こんなおやつもお昼まで良しとしました。

コツ。

毎週木曜日の放課後は、末っ子の体操教室が幼稚園のお遊戯室であります。
今日、お迎えに行くと、
「お母さんに報告があるんだよね」
と、先生。

なんと、やっと、鉄棒で逆上がりができるようになったのです

「見ててね」
と末っ子。

頑張ってやるのですが、もう少しのところで、もとに戻ってきちゃう・・・

すると先生が
「この辺見るんだったよね」

と後ろの壁の下あたりを指さします。

くるっと頭を下げた時に、後ろの下の方を見ると足が持ち上がる、と言うことかな・・・
などと考えていると、くるっと逆上がりが出来ちゃった

ほんとに嬉しそうな末っ子・・・
きっと、お友達はみんな出来ているのに、くやしいけど出来ない切なさがあったんだろうなぁ。



また、別の話。
長男は2年生になって、担任がベテランの女性の先生になりました。
男の子だからしょうがないと思っていた、長男の字・・・
まるでピカソでした、字、なのに

それが、担任の先生が口うるさく
「字を書くときは、とめ、はね、はらい、に注意しよう」
と教えて下さったおかげで、見違えるような字になりました。

字を書くたびに
「あっ、はらうのにとめちゃった」
と、書きなおすほどです。

4月の参観日にはどの子のお母さんも、わが子の字が上手になったことを口にしていました


コツって、すごい
毎日怒ってばかりの母だけど、ガミガミしつこく口うるさく言っても効果はそれほどでもないのよね
簡単明快な「コツ」つかまないと・・・

コツをつかむコツ、誰か教えてください

ドラえもんの茶碗。

長男の離乳食が普通食になる頃、スーパーの食器売り場で買ったドラえもんのお茶碗。
先日、朝、落っことして割ってしまいました

そろっと大人用のお茶碗に、と思ってはいたのだけど、使えるしなぁとそのままでいました。
約7年、ずっと使い続けてきたのでちょっとショック

買おうと思って思い出した
おととしの暮れに長女・長男と3人で参加した「ご飯茶わん作り」
ものすごい作品が、行き場をなくして、食器棚の奥に居座っていたのでした。

IMG_0613_convert_20090701225627.jpg

手前左が長男作・・
その隣と、左上が母作・・
その横2つが長女作・・

長男にこのお茶碗でご飯を出すと
「うおぉ~(爆笑)世界に一つだけの茶碗だよね」
と喜んでいました。

写真では分かりづらいかもしれませんが、かなりボコボコです
でもアジがあって、これも良しですね

そうそう、こないだのバザーの食器・・・
褒めていただいたので、調子にのってまた出しちゃいます

IMG_0608_convert_20090701225513.jpg

義父が作ったきゅうりのこうじ漬けと、頂き物の北海道のじゃがいもの揚げ煮。
このじゃがいも、なんていうじゃがいもなんだろ・・・
栗みたいですごくおいしかった
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード