半分。

早いなぁ、今年も半分、終わります。
一日一日を大事に過ごさなきゃ・・・
そして、笑える時間を多く

昨夜から朝方まで、雨が降りました。
花びらの上で、水たまりがとってもきれいだったので撮ってみました。

IMG_0602_convert_20090630165055.jpg

IMG_0603_convert_20090630165233.jpg

IMG_0604_convert_20090630165502.jpg

義父が毎年、育てているユリとキキョウです。
今年も通りゆく方たちに「きれいですね」と声をかけてもらってます。

週末。

この週末はバタバタと忙しかった。

特に昨日は、小学校の一日参観日。

今回は授業参観の他にも、学級懇談会があって担任や保護者との情報交換が出来たり、授業が終わってから講演会があったり、PTA主催のバザーがあったり・・・

だんなも一日あちらこちらと、ゆっくり出来ずに帰って行きました


小学校のバザー、初めてのぞいてみたのですが・・・

目をひいたのが、近くにある養護学校の出品コーナー。
手作りの木製植木鉢やお皿、壁飾り・・・

とってもあったかみのあるお皿を買ってきました

IMG_0600_convert_20090629223349.jpg

四角いお皿は1枚200円、丸いのは1枚100円です
お買い得でしょ

実は和食器大好き

早速、だんなが帰る前に食べたいと言ったピザをのっけてみました。

IMG_0601_convert_20090629223551.jpg

赤い三日月。

19時くらいに見たときは、普通の三日月だったのに、21時過ぎ、だんなを駅に迎えに行く時に見た月は異様な赤い三日月でした

思わず、一眼片手に外に出たのですが、普通のレンズではとても写せず・・・


朝から、マイケルジャクソンの心肺停止のニュース・・・

お昼に、携帯のニュースでは「死亡が確認された」と・・・


マイケルジャクソンのものすごいファンだった、と言うほど何もしらないんだけど、素直にマイケルの歌声が好き。
マネできないダンスが好き。

透き通った響く歌声・・・

これを書くのは恥ずかしいんだけど、結婚式のキャンドルサービスはマイケルの曲でした。
「エレクトーンで生演奏しますよ」担当者に言われたけど、あえてマイケルの曲を流してもらいました。

その年の暮れに、東京ドームにだんなと生マイケルを見にも行きました。
小さな顔が見えるほど、近くでマイケルが見れました。



いろんなこと言われていますが、マイケルの透き通る歌声には、嘘はない。


きっと、今夜の赤い三日月は、哀悼の意・・・
勝手にそう思います。

楽しい時間。

IMG_0573_convert_20090624231735.jpg

今日は何をブログるか・・・
そう考えながら、ついついいろんな方のブログにおじゃましてしまいます。

そうすると、もうすでに、こんな時間
毎日こんな感じです・・・
もっと、1日の時間が長かったら良かったのに・・・

昨日、阿部ちゃんのドラマ見ちゃって、今日は午後からあくびでアイラインが消えてた
だから、今日は子供達と9時消灯のはずだったのに・・・

でも・・・
ブログって楽しいねぇ
いろんな方の考えも聞けるし、おいしいものとか、お出かけできないとこへ行けた気になれたり、くだらないブログでもコメントいただけて、励ましてもらって、その気にさせてもらって、ほんとに嬉しいしありがたいです

あはっ
だらだら書いてたら、またこんな時間です。
お肌ぼろぼろはブログのせい
になる前に、寝るとしましょう

明日も、みーんなが笑って過ごせますように・・・

梅干し。

今年も、梅干し作り始めました。

今年は南高梅5キロ買ってきました。

IMG_0570_convert_20090623224500.jpg

黄ばむまで少しお待ちいただきます

IMG_0571_convert_20090623224623.jpg

ほどよく、部屋があまーくいい匂いになった頃、塩漬けします。
今年は15%の塩分に挑戦
焼酎→塩→カメ・・・にするとカビが出ず失敗しにくい、と何年か前の「きょうの料理」にありました

IMG_0576_convert_20090623224915.jpg

2日後、梅酢があがりました
あとはシソが出回るまでお休みいただきます。

IMG_0572_convert_20090623224738.jpg

ちなみにこれは昨年の梅干しです
なんと、8キロ漬けました。
さすがに、まだまだたくさんあります。

IMG_0577_convert_20090623225031.jpg

これは、今年初チャレンジの「梅ジュース」・・・になる予定
このまま、放っておいていいんでしょうか・・・

昨日は父の日。

今日は湿度がめちゃくちゃ高く、ムシムシ暑い一日でした。

なんだか気分もさえなくて、ちょこっとだんなに、メールで愚痴ったところ

「最近思うのは、今、嫌なこと、たくさん貯金しておこう!ということ・・・」

なんだか、この一言は、今日の私にはとても素直に浸み込みました。

職場も住むところも環境が変わり、かなりのストレスがたまってるだんなだから、言える言葉なんだろうなぁと思います。


そんなだんなに、昨日長男が手紙を送りました。
手紙の裏には、二人でキャッチボールをする絵が書かれていたそうです。

疲れて休んでいたいのに、帰りの時間ギリギリまで長男の相手をしてくれます。
「ったく、しょーがねーなぁ」の気持ちは、長男にちゃんと届いているようだよ、とーちゃん

ばら園行ってきました。

今日は末っ子の幼稚園がお休みだったので、末っ子と友達のEちゃんとベイビーの4人で、家から1時間のところにある、国営公園に行ってきました。

今月21日までばら園開催中なんです。
表現できないくらいの、香りと美しさ

今日は「ばらアルバム」で失礼します。

DSC_4847_convert_20090618165813.jpg

DSC_4857_convert_20090618170044.jpg

DSC_4827_convert_20090618165718.jpg


DSC_4834_convert_20090618165859.jpg
朝、雨が降っていたのですが、車を降りるときにはちょうど雨もあがり、水も滴る・・・

DSC_4838_convert_20090618171913.jpg

DSC_4860_convert_20090618172152.jpg

DSC_4863_convert_20090618172019.jpg
こちらは、香りのばらコンテスト銅賞の作品ですが、私とEちゃんはこれがNO1

DSC_4849_convert_20090618170134.jpg
ばら園の中には「ローズカフェ」があります。

DSC_4851_convert_20090618170217.jpg
赤ばらのソフトクリーム、ちゃんとばらの香りがします

イライラ。

なんだか、最近イライラしている。
なにが原因とかではないんだと思うんだけど・・・

イライラのあたりどころはどうしても、子供。
ひどい母親だけど、言うこときかない盛りの長男と末っ子には怒っても怒ってもキリがない。

特に、イラっとくるのは、ごはんの時。
とにかく遅い・・・

おしゃべり、手遊び、ぼーーっ・・・・
長女が食べ終わる頃、まだ楽しそうにおしゃべりしている長男・・・
「ありかっ」と思うほど、一口が少ない末っ子・・・

ふと、我慢の糸がプツンと切れて、機関銃の母

今朝も、早く食べないと学校に遅れるのに、ふざけて、挙句に口ごたえまでしてきた長男。

「あんたねぇ何様だとおもってんのよぉぉぉぉ

「ごちそうさまぁ」

またやってるよ、と言わんばかりのクールな長女・・・




何様・・・ごちそうさま

うまい山田君、座布団3枚・・・


イライラの後には、いつもこんなオチがあるといいのに・・・

長男、末っ子と3人で大笑いしたことは、言うまでもありません



IMG_0555_convert_20090615215807.jpg
実家の帰り道、斜面一面にあじさいが立ち並びます

母の畑。

週末はだんなも帰ってこないってことで、久々に実家に行ってきました。

なぜか、実家へ行く日は肌寒い日で、なんと実家はまだコタツが現役・・・
若干、標高の高いところですから、しょうがないのですが

今日は「畑アルバム」で失礼します

IMG_0534_convert_20090615214812.jpg
お隣のおうちに、グミの木発見たわわに実ってました


IMG_0527_convert_20090615214459.jpg
ミニトマトのお花


IMG_0529_convert_20090615214617.jpg
「お、重い~」声が聞こえてきそう・・


IMG_0540_convert_20090615214921.jpg
ナスのお花、この紫色が大好き


IMG_0541_convert_20090615215037.jpg
「どうも、すいません」きゅうりの謝罪


IMG_0543_convert_20090615215202.jpg
じゃがいものお花、ほ~んとに見とれるわ


IMG_0544_convert_20090615215516.jpg
雨にも負けず、風にも負けず、青虫にも負けず・・・

新メンバー。



今日、長男が帰るとすぐ「お母さん、見て見て~」

おおっ
ミヤマクワガタです
しかも、でかい

なんでも、朝、登校中に通りすがりのおじさんに「クワガタいるか
と聞かれ「はい」と即答したのだとか・・・

ちゃんと「ありがとう」言ったかどうかも覚えてないほど、舞い上がってしまったらしい

お世話、出来るんだろうねー
例年で言うと、完全に母のペットになっちゃってるんだけど・・・

「ミヤマ、と申しますどうぞよろしく

グミ。



夕方、近所のお店の地場産コーナーに「グミ」が1パック98円で売られていました。
つい、買ってしまったのですが、案の定、末っ子は「さくらんぼ」とグミを知らない・・・

夕飯の時に、常備菜の隣にざるのままグミを出しておいたら、意外にも義父が
「おかあさん、これ、グミいやぁ、なつかしい、じじの子供の頃はね・・・」
と昔話が始まった。

「俵グミ」って言うんだとか・・・
さすが、昔の人

おやつのない時代の話は、グミと同じく、甘ずっぱく、ちょっとほろ苦い・・・

梅雨入り宣言。

とうとう、この辺も梅雨入りです
今日は曇りで、湿度の高い、ムンムンデーでしたが、今やっとこ雨が降り出しました

さてさて・・・
義母が旅立って、今日で4年になります。
今日は、義母が好きだった果物やお菓子・パンなどで仏壇が華やいでいます。
最期は食べることが出来なかったので・・・



義母の難病と私の乳癌が重なり、最期を精一杯看てあげれなかったことが、やっぱり今でも切ないです。
亡くなった当初は、「今頃こんなことして、これでチャラにしようとしてるつもりか・・・」そんなことを自分に問いかけ、仏壇にご飯や義母の好きだったものをお供えすることもためらっていました。


でもテレビで、美輪さんだったか江原さんが
「むしょうに食べたいと思う時、仏様が欲しいって思ってたりする」
みたいなことを言ってて、ものすごく救われました。
それから、食べたい!と思うものは、仏壇にお供えしてからいただくようになりました。
あんこ好きやパン好きなど、共通点多かったものね・・・


ほんとに残念なんだけど、当時1歳だった末っ子の記憶に義母はいません。
でも「うちは7人家族だよね、じじとばばと・・・」とばばがちゃんといます。

当時4歳だった長男は義母の死が理解できず
「今度ばばが帰ってきたら、またお菓子買いに一緒に行く」
としばらく言い続けました。

当時6歳だった長女の、お通夜での最期のお別れの号泣が今でも耳にやきついています。

そんな子供たちも、大きく成長しました。
子供達はみな、義母のおちゃめでユーモアなところを受け継いでいます。
母として、心から「ありがとう」を言いたいです。

夕飯。

我が家は義父もいるので、食事のおかずはメインだけ!と言うわけにいかない・・・
なので、常に、常備菜とでも言うのかなタッパーに入れて、食事の時に出しています。
・・・タッパーってところが、なんだかセンスないんだけど冷蔵庫に出し入れしやすいのでそうしています

義母がいた頃は、「おふくろの味」の煮物、私がサラダやおひたしといった感じで、いろんな種類のタッパーが4,5個並んだのだけど、最近はワンパターンでネタがない・・・

今夜はチンジャオロース
常備菜は、左から「水菜と春雨サラダ」「(山菜の)みずなの煮物」「おかひじきのおひたし」「かぶのまるごと煮」「煮豆」
IMG_0505_convert_20090609213858.jpg
今日は、近所のお店の地場産コーナーに、おかひじきと水菜とかぶがあったので、張り切って作ってしまいました。
常備菜がだいたい、義父と私のお弁当を埋めます

メインは多めに作って、冷凍にして後でまとめてだんなに送ります
IMG_0506_convert_20090609214023.jpg

おやつ。

昨日・今日は湿度が高く、ちょっと動くと汗ばむし、じっとしてるとべたべたな涼しさ、息苦しいかんじでかなりグロッキー

金曜日の夜、だんなが帰ってきました。
今日、夕方また帰って行ったのですが、帰る日のお茶タイムはちょっと贅沢
いつもはケーキを買ってくるんですが、長女のリクエストでパフェ作りました

IMG_0485_convert_20090607222457.jpg

ちょっと見た目ですが、生クリームとバニラアイスとチョコレート達が、これまた最高
ダイエット・・・忘れてたわ、この2日間

大きくなぁれ。



ようやくキュウリの花が咲きました。
・・・あっ、私が作ってるみたいな言い方だけど、義父作です

また、すぐに、あつーい夏がやってきますね


IMG_0468_convert_20090604223305.jpg

先日、長男がミニトマトのわき目を挿し木にした鉢です(これも、義父が植えてくれたんですが)
このまま、根がついて大きくなってくれるといいんですけど・・・

長男は毎朝「行ってくるね」と声をかけてから、学校に行っています。
クソ生意気なところもあるけど、まだまだかわいい長男です

いちごジャム。

務め先の目の前に、道の駅がある。
地元の方が作った野菜がたくさん並ぶので、この時期は朝から賑わっています。

帰りは3時過ぎなので、残っている野菜は少ないのだけど、今日も寄ってみると・・・
1パック300円の取り立ていちご
そうだジャムを作ろう

・・・と言うわけで、4パック買ってきました。
IMG_0476_convert_20090603224350.jpg

IMG_0477_convert_20090603224606.jpg
約800gのいちごに、きび砂糖約300g、先日たまたま生協で買ってあったレモンをぎゅっ

IMG_0478_convert_20090603224849.jpg
5分もしないうちに、水がどこからともなくでてきます。
においをお届けできないのが残念

IMG_0479_convert_20090603225041.jpg
ぷつぷつ煮ること1時間。
あまずっぱいジャムのできあがり

IMG_0482_convert_20090603225214.jpg
小瓶3本できました。
冷めたら冷凍しまーす

まだ家の中があまずっぱいにおいに包まれています
はぁ、今日はいい夢みれそうだわ

こだわり。

今日は30度の真夏日
久々に洗濯物もからっと乾きました。

夕飯後、明日の朝食のシジミの砂出しをしようと、買ってきたシジミを手にしてびっくり
なんと、ロシア産・・・
乳癌になってから、食品は国内産にこだわってきたと言うのに、時々やってしまいます。
IMG_0473_convert_20090602222206.jpg
大きくておいしそうって思ったんだけど、国内産でこれだけの大きさならきっともっと高いはず
なんで気がつかなかったのか・・・
しかも、ものすごく泥臭いし
シジミのみそ汁はあさってになりそうです・・・


今日のおやつは、「黒糖つぶあん&マーガリン」
封を開けた時の、黒糖の香りがなんとも言えません

IMG_0475_convert_20090602222436.jpg
MIYUさん、黒糖もサイコー

まいったわぁ。

昨日、こちらに帰ってくる予定の新幹線を乗車変更して、早めの新幹線で帰ってきました。
なんでかというと・・・

だんなのマンションは3階建て。
都内で独り暮らしが長かった経験から、住居を探すとき
・エレベーターを使わないマンション(エレベーターで他人と一緒はイヤだから)
・隣の騒音に悩まされたから、角部屋。
・セキュリティがしっかりしているところ。
などなど・・・

今の物件はそこそこ気にいって住んでいたはず。

だけど、私たちが到着した次の日の朝、ディズニーランドに行く支度をしていると、時々下の部屋から「ドンドンドン」と突かれたような音・・・
最初は気にしていなかったのですが、ディズニーランドから帰ってきた21時過ぎ、何かのたびに「ドンドンドン」と突かれます。
ピークは日曜日の朝、10時くらいに子供たちが着替え、末っ子がひざをコツンとついた時、今までにない「ドドドドドドドドドドドドドン」
どうも、下の部屋には響いていたらしいのです、私たちの生活音。

神経質なだんなですから、最初のつつかれた時から、何かと子供達には「静かに!」と注意して、歩く時も忍び足状態、話声はこそこそ状態だったのに、です・・・

どんな人かもわからず、それが恐怖心をあおり、テレビをつけると「騒音が原因で3人刺殺」のニュース・・・
私たちは帰るだけだけど、だんなは今後も生活していかなければなりません。

しょうがないので、早くにマンションを出ました。

着いた日は「ホテルみたーい」と喜んでいた長男も、無言で歩きます。
長女は、常に私たちの表情を見て何かを感じ取っていますから、部屋でも動こうとはしませんでした。
末っ子は・・・末っ子なりに静かに我慢していたはず・・・
楽しかった「お父さんの家」もなんだか・・・・

だんなも隣の騒音ばかり気にしていたけど、上下なんて全く考えていなかったと。
確かに上の部屋の住人が帰ってくると、足音がよく聞こえるんだとか・・・
殺人までおこしてしまう人と、こんなもんさと我慢する人の違いはいったいなんなのでしょうね。
今日は一日そんなことを考えていました。

そんな今日は13回目の結婚記念日・・・
こんな気持ちで迎える時だってあるさ、人生長いんだから。
でも、明日は笑って過ごせるように・・・
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード