ただいま。

金曜日の夕方、だんなの待つ東京へ子供達と出かけました。
土曜日は早朝からディズニーランドへれっつらごー
小雨の肌寒い朝でしたが、だんだん明るくなり、雨具の必要もない動きやすい一日となりました。

はぁーっ
相変わらず、夢の国ですねー
大人になっても、お母さんになっても、きっとおばあちゃんになってもわくわくしちゃいますね
残念ながらアトラクションには乗れませんでしたが、行けただけで大満足
IMG_0438_convert_20090531163822.jpg


それにしても・・・
普段の運動不足を思い知らされます・・・
歩くなんてほとんどない生活、見直さなきゃ夢の国で決意します
夢で終わらないようにしなきゃ・・・

いろいろあって・・・
早めに帰ってきました
その「いろいろ」はまた明日以降に(だんなとけんかじゃないですよ)

さて、野菜不足解消に、野菜たっぷりメニューの夕飯作んないと



ベルフラワー。


このベルフラワー、まだ結婚する前に、義父への手土産にあげたもの。
義父は植えかえを続け、毎年花を咲かせてくれている・・・

義父は植物を大事に育てています。
お花が相手でも気難しい顔をしてだけど・・・

「お母さんからもらったのだよ」
なんて恩着せがましいことも言わない。

昨日は、長男が学校で育てているミニトマトのわき目を摘んで持ち帰ってきた。
友達が挿し木に出来るって言ってたから、とすぐに義父のところへ。
義父はすぐに植木鉢を用意してくれて、一緒に植え、水をあげてくれた。

今朝、ご飯のときに
「挿し木が昨日より元気になったよ、根が出るといいね」
と長男に話しかけていた・・・
長男は返事をしただけだけど、何か感じとってくれたら嬉しいな


さてさて、明日夜、だんなのところへ行って参ります
田舎のネズミは都会に2泊も滞在できるでしょうか

買ってはみますが・・・。



今までにないピンチです
GWに増えた体重は、大事にそのまま・・・

食事制限もできない
運動も出来てない
あんこはタスオミンと同じく、食後投薬

体重計にのってはため息
お腹をつかんではうんざり

気になる雑誌を買っては、いつか始めるつもりのダイエットに向け、作戦をねってるところです

お休み。

今日はお休みでした。
日曜日の運動会が雨の場合、今日が予備日だったからです。

久々に友人と我が家でおしゃべりしまくりました。
この友人は、長女の同級生のママで、乳癌の話を初めてした人・・・
さりげなく支え、ずっと寄り添ってきてくれた人です。
ものすごく絶妙な距離感に、ほんとに感謝しきれないくらいです。

久々だったので、あの話この話と飛ぶ飛ぶ
やっぱりおしゃべりは、心の漢方薬
たるんだほっぺも心地よい良い筋肉痛です

夕方、長男、末っ子と公園へ・・・
今日は母のつきあいです。
IMG_0367_convert_20090526223543.jpg
小高いところにある、この公園は周りに笹がいっぱい。
こんな景色をながめながら・・・
いやっ、そんな余裕はなく、もくもくと笹を取りました(↑写真下のほうが笹です)
また、ちまき作れるわ
IMG_0370_convert_20090526223704.jpg
一枚一枚きれいに洗います。

IMG_0371_convert_20090526223850.jpg
今日は250枚とってきました。
50枚ずつに分けて、冷凍します。
今日のは、まだ少し小さめだったので、また頃合いをみて取りにいかないと・・・

母が出来ることは。

朝からどんより雲が厚い・・
今日は長女・長男の通う小学校の運動会。
このために、だんなも昨日帰ってきています。

なんとか、雨も降らず、最後の競技「選抜リレー」があります。
長女は初めて、クラスで4人選ばれる選手に選ばれ、この間、張り切って毎日お残りで練習してきました
1~3年が第1部、4~6年が第2部です。

長女は4年で、しかも長女のクラスが1番走者・・・
スタートラインに立つ時には、母の緊張はMax

でも、ここが私の抜けたところなのだけど、向こうからこっちに向かって走ってくると思いカメラを構えていたのに、ふと気がつくと、スタートはこっち側・・・
えっお、おしり
母、やっちまった
DSC_4790_convert_20090524162427.jpg
DSC_4792_convert_20090524162524.jpg
赤いハチマキが長女です

なんとか、長女はトップの男の子と並んで、第2走者にバトンを渡せたみたい・・・遠くて見えないけど
先日、hitoさんのブログにもありましたが、リレーって運動会の華、我が子が出ていなくても応援に燃えてしまうのに、我が子がかかわっているかと思うと熱の入りようが違うのね

「優勝する」とか「徒競争1位になる」と張り切ってる子供たちに、私が出来ることは・・・
IMG_0359_convert_20090524164341.jpg
お弁当のリクエストに応えること。
左は長男の「焼き肉弁当」
右は長女の「そぼろ弁当」

雨音。

今朝、5時過ぎに起きると雨が降っていました・・・
朝の静かな時間の雨音は、ものすごく落ち着きます。


今週はなんと
だんなと一回も電話もせず・・・
たまーにメール

今朝のメールで、私が
「明日帰ってくるかと思うと、今日一日乗り切れそうだ」
と送ると
「帰る日の前の日が一番楽しみ」
とだんな・・・

わかるわかる
私も休みの前の日、寝る前に目覚ましのタイマー変更するのがほんと幸せ感じるもん
・・・な感覚じゃなくてごめん


IMG_0308_convert_20090523000859.jpg
見えづらいけど、白いアンスリュームも咲き始めました。
うれP-

今シーズン初。

今日は33度近くまで気温が上がりました

こないだまで寒かったから、いまだ、ホットカーペットも出しっぱなし・・・
細い眼をよーく開けてみたら
子供たちのダウンコートなどもそのままハンガーに下げられ・・
いやいや
それどころか、スキーウエアまでもが廊下に下がっていた


暑かった今夜は、冷やし中華です。
長男、末っ子、私と、3人耳鼻科通院で、慌てて作ったのですが、初モノはとりあえずおいしいです
IMG_0354_convert_20090521223529.jpg

いつもの・・・。

今日は夏っぽい一日でした
洗濯物もからっからに乾いて気持ちよかったです。

IMG_0350_convert_20090520222224.jpg
↑今日の私のお弁当です・・・
昨日とは大違い
手抜きしたのではなく、いつもこんな感じのお弁当です。

今日は、採れたて頂き物のアスパラとキャベツのサラダとふきの煮物とブロッコリー。
もうちょっときれいに詰めたら良かったんですけど、なんせ忙しい朝の仕事なので
仕切りのアルミカップすら見えてない・・・


1.jpg


IMG_0353_convert_20090520222519.jpg

先日、実家から送られてきた竹の子。
しばらく何かと時間がなく、手がつけられなかったのですが、末っ子に皮むきを手伝ってもらい、今夜は竹の子ごはん

最後の・・・

今日は、末っ子の通う幼稚園のバス遠足でした
長女の時から行先は同じで、バスで1時間弱のほどよい大きさの公園です。

今年でこの遠足も最後・・・
園の行事が終わるたびに、なんだか寂しさがこみあげます。

今日は朝からぴーかん
おひさまが「どーだ、受けてみろぉ
と言っているかのような日差しです

公園では遊具や水遊び場、その隣では温泉の足湯があり、子供も親もかなりナイスな場所です。
末っ子が水遊びしている隣で、まったり足湯
これも最後かと思うと、なかなか足湯から出れず、強引に水遊びをさせるひどい母

帰りのバスはおしゃべりに花が咲き、とっても楽しい最後の遠足となりました。
IMG_0345_convert_20090519164350.jpg


朝、お弁当を見た長女が「なんか、私たちの時と違う
とするどいつっこみ・・・
「いやぁ、だって最後だからさぁ」
「ってかさぁ、お母さんが食べたいんじゃないのぉ」
今朝もなかなか冴えている長女です

IMG_0310_convert_20090519164228.jpg

新型インフルエンザ。

IMG_0305_convert_20090518221411.jpg

国内でも感染者が100人を超しました。
弱毒性とか、普通のインフルエンザ並みとか言われてますが、マスコミでこれだけ情報が流れ、時間経過とともに、感染者も増えていく・・・

午後、買い物にいらした常連のおばあちゃん
「テレビみてたら、あまりにも感染者が増えていくから、怖くなってマスク買いにきたの」

夕方買い物に行ったスーパーのマスク売り場は
「品薄につきご迷惑をおかけしております」
の張り紙・・・

こう重なると、確かにちょっと怖くなってきた
マスクは箱買いしてあるのでしばらくは大丈夫
アルコールもあるし、薬用石鹸もOK

あとは子供たちに手洗いとうがいの徹底と、ただただ冷静に冷静に

感謝DAY。

中学1年生の時の担任が、これまた生理的に好かない男の先生でした
だけど、その先生の忘れられない言葉があります。

「君たちは、誕生日になると、あれ買ってこれ買ってと親に頼むけれど、誕生日と言うのはこの世に生をうけた日で、両親に感謝の言葉をのべる日だ」

ものすごく心に響きました・・・

あれから、26年。
未だ両親に「生んでくれてありがとう」は言えていません。
今日、また一つ歳をとりました



IMG_0288_convert_20090517220753.jpg
本当は来週まで帰省予定のなかっただんなが、10日の午後
「16日帰ることにしたよ、一応チミの誕生日だしさぁ、まぁ誕生会と言っても『ゆあせるふ』でディナーと『ゆあせるふ』でケーキの予約しといて」
と言うことで昨夜のディナーは、だんなリクエストのピザと私が食べたかったちらし寿司となりました。

IMG_0296_convert_20090517220935.jpg
今朝、お花屋さんから「お誕生日のお花のお届けです」
毎年、職場の経営者からお誕生日に、花束をいただきます。
この経営者、私よりも若いんですけど、男のくせにずるいし、仕事はいい加減だし、逃げるし、知ったかぶりだし、愚痴を言い出したらキリがないんですが、こんな粋なことをサラリとしてくれちゃうので憎いけど憎めません
オーナー、今年もありがとう

IMG_0302_convert_20090517221051.jpg
そして、今朝、6時に起きた私の後をついてくるかのように起きてきただんな。
まだぼーっとしている私に
「誕生日おめでとう」
と↑くれました。
パソコンにつなぐアロマポットです。
なんと、ラジオつき
しかも7色のLEDつき
今もラジオを聴きながら、心地よい香りに包まれております
兼続、顔負けの「」だね・・・ちょっと持ち上げ過ぎか・・・
ありがとう

今年も一年、素敵な年にしよーっと


お好み焼き。

今朝は、けたたましく鳴る目覚ましで起きました
こんなにけたたましいのに・・・・


今夜はお好み焼きです
「ミックス」と言えば、聞こえはいいですが、冷蔵庫整理ですね。
キャベツ、ネギ、冷凍コーン、一夜干しするめの足、ちくわ・・・

IMG_0284_convert_20090513214357.jpg
以前、はるな愛さんが、お好み焼きの隠し味として使っているのをみてから、我が家もこの「おつまみイカ天」を細かくくだいて入れます。

ズボラ主婦なので、一気にでかフライパンで焼いちゃいます。
IMG_0285_convert_20090513214612.jpg

IMG_0286_convert_20090513214741.jpg

我が家は・・・と言うか、私は、お好み焼きは完全に「おかず」です
ごはんが足りないかなぁ、という時のメニューなんですが、どうもそうじゃないらしい・・・
お好み焼きが主食と言うことです。

でもこういうこってりソースものって、ごはんが食べたくなっちゃう・・・
邪道

やっちまった。

毎朝、5時過ぎに目覚ましが鳴る
起きてリビングや廊下のカーテンをあけ、窓をあける。
それから、メイク
この時間にメイクをしておかないと、厳しい。
メイクが終わると、キッチンへ行って朝ごはんの準備。
子供たちは6時半に起きてくる。
みんな揃って、我が家の朝食


なぁぁぁぁぁのにね

なんと

目が覚めたら

6時50分

じゃじゃーーん、じゃじゃーーん火曜サスペンス劇場なみです。


不思議なもので、こんな日って、起きた時はものすごく焦るんだけど、その後は意外と冷静。
とりあえずトイレ

時間がないのにとまらないおしっこ・・・
こんなにたまってたのなら、目を覚まそうよぉなんてつぶやきながら、子供たちを起こす。

すぐにキッチンへ行き、いただきものの筋子でおにぎりを作る。
子供たちが着替えておりて来たときには、豆腐とわかめの味噌汁もできあがり。
デザートは、母の日にお供えしたデカゼリー。

しかし・・・
こんなに時間がないって言うのに、しっかりごはんを食べる我が子たち
そして、いつもより3分おくれて「行ってきま~す」

す、すごい
母の寝坊もなんのその、逆に攻めていくかんじ・・・
いい子だぁ・・・


実は、だんなの転勤が決まり、だんなも私も「母の寝坊」が何よりの心配事
だんながいた時は、私の枕もとの目覚ましが2個、掛け合いで鳴る。
止めると5分後にまた鳴る。
毎日のことなので、寝ながらとめている・・・らしい。
すると、向こうに寝ているだんなが
「目覚まし、鳴ってるよ」と起こす。
何度も・・・・

こんな一日の始まりが何年続いていたでしょう・・・
だんな、サマサマです

また、だんなの有難みを痛感させられたのでした

低気圧。



なんだか、昨日も今日も体がだるい。
おとといも昨日も早く寝てみたのだけれど、あまりかわりなく・・・

なんだか立ちくらみはひどいし、肩凝りがめちゃめちゃすごい
背中に鉄板背負ってるみたい

きっとお天気のせいかな
気圧の変化で微妙に体調が変わる・・・

今朝もめちゃくちゃだるい
気がのらないけど、でもこれしないともっと体が重くなる
毎日やってること

それは、通勤車中で民謡の練習
CDをかけ、思いっきり唄う。

今朝はだるい割に、手なんてエグザエルなみだし、体も頭もぐるんぐるん拍子とりながら唄っちゃったもんね

15分のお稽古は明日も続きます。

週明け。

すずらん

また1週間が始まった。
今日は仕事の相棒、まちゃがお休みなので、テンション低め

朝、いつも楽しい近所のおじいちゃん、ご来店。
週末は姪っ子の結婚式でスピーチをすることになってたはず・・・
いつだったか、お店の中で思いっきり練習してったこともあったなぁ

どうだったか聞いてみると
「ばっちりうまくいったぜ」
とのこと。
「気分がのったから、モーツァルト作詞作曲の佐渡おけさ唄ってきた」
「・・・・」

いつものことなんだけど、朝から笑いすぎてアイライン、涙でとれちゃったよ
でも、おかげでテンション上場

笑いをくださる人は、私にとっては神様
いつもありがとね

母の日。

カーネ

朝から澄み渡る青空・・・
何も考えず、子供たちと外へ飛び出したい・・・

が、しかし
昨日は午前中、美容院へ行っちゃったし、午後は子供のスイミングの送迎やおよばれの持ち寄り品作りで、家の中でホコリがバック転してる・・・

朝から掃除です。
長女の提案でお弁当持参で公園に行くことになっています。
早く出かけるためにも、みんなで分担することに・・・

掃除は母
お弁当作りは長女
お風呂と玄関そうじは長男
末っ子は義父の部屋においてあるおもちゃの片付け

きっと思い通りに出来ないだろうけど、協力しあうってわかるかな・・・

でもとても思っていた以上に早く出かけることができました。
母の日だからと、初めて長女が作ったお弁当は本当においしかったです
お弁当

およばれ。

気がつくと、田んぼに水が張られ、夜になるとカエルの大合唱
つばめもあちこちの家で、子育て奮闘中
この辺でも、田植えが始まりました。


昨日の夕飯時、義父が「また今年もやるみたいだから、行ってくるよ」とチラシを一枚・・・
「今年も咲きました!お花見しませんか」

とてもきれいにお庭の手入れをされてるHさんちが、毎年ガーデンパーティーを開いて下さる。
飲み物、お料理持ち寄りの会費なしのお花見会・・
同じ班の方達に声をかけてくださり、この辺はお年寄りが多いので、喜ばれている。

お酒を一升持って行くからいいよ・・・と義父は言うけど、去年もほとんどHさんの手料理がならんでいたし、去年は笹寿司を持って行ったら、めずらしいので喜ばれたとのことで、今年もプチプレッシャーを感じつつ、何を作ろうか楽しく悩んだ

その結果・・・

山菜寿司

名づけて、創作寿司「The 山菜

実家からもらったウドとウルイがあったので・・・
ウドは細切りにして、塩味できんぴらに。隠し味に白だし少々とゴマをぱらり。
ウルイは皮をむき、ゆでて、白だしと塩少々の中で一晩ねんね。
いろどりに、キュウリの軍艦にホッキサラダを入れてみました。


楽しかったようで、めずらしく酔っ払って御帰還
私たちが夕飯を終え、食器を片づけていると、
「いやぁ、おかあさん、お寿司みんな喜んでいたよ、テーブルをぐるっと一回りしたらお皿がカラになってて嬉しかった、ありがとう」

そんなに素直に言われても、こちらはそう簡単に素直になれず
わざと食器をガチャガチャさせながら、
「あっ、そう・・・でも、ほんの少ししか作らなかったから・・・ガチャガチャ$&%#

義父殿・・
そんなに素直なお方ではなかったじゃありませんか
いつまでも、頑固なクソジジィでいてくれないと、拍子抜けしてしまいます
頑固なジジィと頑固な嫁・・・それでこそバランスが保たれるってもんです
よろしくお願いしますよ

ガーデン

オススメ。

ニンジン

雪下人参を使ったにんじんジュース
めちゃくちゃ飲みやすい

結構、人参のすりおろしも見えたりするので、ドロドロしてそうなんだけど、これが意外とさらっとしていてさわやか

この辺ではコンビニや道の駅に置いてあります。
仕事中、お昼まえのお腹がすいた時なんかに、一本いっときます
きれいなビタミンカラー、見てるだけでも元気になれそう

おいしかったGW。



GWネタ、まだいきますか・・・
それがね・・

確かに、おいしかったです。
どこにいっても目につくもの食べてたし、いつも口が動いてた。
実家で山菜づくしでも ごはんがすすむすすむ・・・

そしたら・・・

3キロ減・・・

の、逆の逆の逆・・・

太もも、腹まわり、そして顔の丸さが違います


仕事中、相棒のまちゃに
「ジーンズがめちゃくちゃきつい!」
と言うと
「それはさぁ、洗いたてのせいだよ!!」

ほんとにいい同僚に恵まれて幸せです・・・・

さて、どうやってダイエットしようか・・・
お土産の「キャラメルクッキー」食べながら、作戦ねってます

GW終了。

はぁ~っ
終わっちゃったね、GW
だんなも渋滞を予測して、いつもより早い時間の高速バスで帰っていきました
渋滞もなく、初めて時間通りに着いたとメールがありました
渋滞のピークは昨日だった

GW前・・・
お父さんが帰ってくるって言うだけでも、みんなハイテンションなのに、さらにGWです
張り切らないはずはない、子供も、そしてもちろん私も

楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきます、いつの時も・・・
くだらないことで夫婦喧嘩もあり
今頃反省しちゃってる私です

高速
「割引 1000円」が見たくて、高速に乗ってお出かけ

山道
実家へも行ってきました。びっくりするくらいド田舎なんだけど、マイナスイオンたっぷりで癒されます。今回は山菜採りもしました。

かっぱ
デザート
「子供の日」なので「かっぱ定食」

IMG_0254_convert_20090506224130.jpg
お父さんのお茶碗を食器棚へ・・・また2週間後ね

我が家のGW。

今日はだんなが帰ってきた
高速も関東脱出すると、いつも通りだったとかで、予定の時間に着いた

早速、子供たちと公園へ行ったり、長男の「おとーさん、おとーさん」に目いっぱい応えてました・・・
いつまで「いいお父さん」持続するか楽しみです。

帰ってくる前に、メールで「何が食べたい?」と聞くと
一言「肉です」

だと思いましたよ・・・
豚インフルなんて気にしません
たっぷり、生姜焼きにしました

明日から予定いっぱいなので、スタミナつけなきゃね
夕飯

生姜焼き
サーモンの刺身
ウドのきんぴら
ウドの葉先の天ぷら
アボガドとフルーツトマトのサラダ
新玉のスライス
(てこなさんちのマネしちゃいました

風薫る5月。

今日もとってもいい天気で、5月下旬くらいの陽気だって
私の生れ月、5月です。
緑もきれいになってきて、ほんとに大好きな月です

家庭訪問も無事終了
大仕事を終えた気分・・・
何とか、明日からの連休を気持ちよく迎えれそう




ギョーザ
さてさて、いつもおじゃましているバナナさんちが、昨日ギョーザだったらしく、とってもおいしそうな写真までアップされてて・・・マネしてみました

あんにお水を少し入れるとやわらかくなる、とあったのでアバウトにお水入れてみたら・・・
これまた、ジューシーなギョーザになっちゃって
そこいらの陳さんもうなるほど

ギョーザはちびっこ達が喜んでお手伝いしてくれます。
もんのすごく、ぶっさいくに作るんだけど焼いちゃうとまったく気にならず
make.jpg

子供たちにとっても「楽しおいしいメニュー」になってます。

そして、大仕事を終えた、本日のデザートは・・・
もなか
じゃーん塩味のきいた最中どぇーす

プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード