何を作ろうか?

CIMG7715_convert_20100920153306.jpg

今夜はEちゃんちで鍋パーティー。
Eちゃんは、私がこちらに嫁いできて 最初に友達になってくれた人。
私よりも5つも若いが、価値観が似ていて、話していてもオトナな彼女。
教えてもらうこともいっぱいある。

だんな様も温和なお方。
人見知りのうちのだんなも心許せる人なので 家族ぐるみのおつきあいも成立する。

「なーんにもいらないから、手ぶらできて」
昨日 そんなメールがきた。

家族5人で押し掛けるのに?
食べる量でいったら、8人分くらい食べるよ、我が家・・・

そこで、ごはんものを作っていこうと思い↑上の笹です。

さて これは何に化けるのでしょうか??

正解は・・・

CIMG7718_convert_20100920152158.jpg


実家の方では、笹寿司が田舎ごちそう。
笹を使ったご飯ものが 何種類かある。

この笹カップは、確か母の妹、叔母が考案したもの。
ちょこっとごはんをのっけて、いろんな具をのせると、かわいいおもてなし料理に。

笹は、初夏の笹が柔らかい時に取ってきて、洗って冷凍しておく。
この辺でも、ちまきや笹だんご作ったりするので、干して保管しておく家庭もあるんだとか。
我が子たちも ちまきが大好きで 去年は何回か笹取りに山へ出かけた。
この笹は 小さくてちまきに使えず 出番を待って冷凍庫で眠っていたものです。

今日は、レンコン・大根・ニンジン・ごぼう・油揚げなどでちらし寿司にしたのをつめました。
その上に、錦糸たまごと自家製いくらの醤油漬けをのせたので、ちょっと豪華に見えるかな。

他に、ケーキも焼いちゃいました。
デザートにフルーツゼリーも持っていきまーす。

CIMG7716_convert_20100920153334.jpg


あーっ、今日は朝から食事制限してたんだった。
おなかすいたーーーっ
今夜は「デブになります!」宣言をして、心おきなく食べさせていただきますっ。


落ちてたんです。

日曜日にあんこ食べて、1週間乗り切れるはずだったのに・・・
なぜかずっと落ちてて

たぶん「これっ!」って理由はない。
でも きっかけはちょこっとしたことが流せず、気にしちゃうこと。

思ってることを言ってしまって、後になって「別に言わなくてもよかったかな」と後悔することがよくある。
でも何度経験しても、その場で抑えることができず、言ってしまう。
で、落ちる。

「口は災いのもと」
あたしはこれで身を滅ぼしちゃうかも・・・

でもさぁ、言わずにはいられないんだよなぁ。



はぁーっ、でも今 「レッドカーペット」見て 腹を抱えて笑ったら 
「なんだか 今日 いけそうな気がするぅぅぅ
あるとおもいますっ!!

そう!!
単純なの、とっても。

まったりデー。

昨日は末っ子の幼稚園の発表会。
体調を崩すこともなく、無事当日を迎えほっ。
最近、園行事が終わるとぐっと疲れちゃう。
はしゃぎ過ぎ??
歳のせい??

そんなわけで今日はまったりサンデー。
長男をスキースクールに送り、おそうじしたいのに、末っ子が退屈がって遊び相手に指名してくる・・・
しょうがないので ドーナツ生地を作り、長女とドーナツを作ってもらうことに。
その間に母はそうじ、あくまでもまったりと。

終わってキッチンに行ってみると・・・
粘土のごとく、でかいのから小さいのまでなんじゃこりゃ!の作品が並ぶ。
でもこれぞ手作り!!
薄力粉と強力粉を同量いれてるので さくっとしてとてもおいしい。
5.jpg




午後は友達親子がお茶しに来ると言うので、長男をお迎えに行った帰り、近所のお菓子屋さんで笹団子ゲット。
ここは、おばあちゃんが早朝から手作りしているので、店内は笹の香りでいっぱい。
食べたかったんだぁ、あんこ!!
あー これで明日からの1週間乗り切れるわ。
I Love あんこ!!

4.jpg

なんだかなぁ。

CIMG7706_convert_20100920154239.jpg


ようやく今日は青空も見え、寒波はゆるんだみたい。
寒かったけど・・・


今日はお休み。
先月、12月から生理がこなくて受診し、ついでに子宮がん検診とエコーを診てもらったら、右卵巣が腫れてることが発覚!!
3週間後にまた来てください・・・と言うので 今日行ってきた。

なんだかイヤな予感もするし、ドキドキしながら行ったんだけど、なんと!!
卵巣は普通サイズにまで戻ってた。
よかったぁ~
昨日の夜は、ダンナと手術することになったら・・・とかいろんなシュミレーションしたり
「明日はショックで食べれないかもしれないから」
と買いだめてあった お菓子やチョコを10時過ぎてるのに 気にせず食べてたもんね、こわっ。

そして今は「ごほうび」にガーナチョコをちょこっといただいてます・・(でたっ 昭和女め)

確かに、最初の受診した頃は、妙におなか周りが大きくなったような気がしたし、なんといっても夜になるとおなかが重いし張る。

びっくりするくらい おならが出る出る。
一歩ごとに「ぷっ」「ぷっ」「ぷっ」
ちょっと遠慮気味にやろうとすると
「ふぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉん~」

すかさずダンナが
「えっ??何か言った」

「ぼっ」

「それが返事かい」

「ぶーっ」

「・・・・・・・・・・」

これじゃ 100年の恋も冷めちゃうっつーの。

でもこれが最近、少々改善されてたもんね。
・・・少々ですよ。
・・・少々です。

あーっ、でもよかった 卵巣がなんともなくて。
最近、腰回しダイエット始めたから?
卵巣もメタボだった??
ウエストはそのままで 卵巣がダイエット??
アタシって「ベテラン!!」

今日はよく眠れそうです。

寒い一日。

雪景色

今朝は、「この冬一番の積雪」by義父
ほんとに外を見てびっくりして目が覚めた!感じ。

↑は通勤車中から信号待ちで撮ったもの。
もっさんもっさん雪が降ってるので、視界も悪く、朝からフォグランプ点灯。

道路も圧雪でガタガタボコボコ・・・
CDが何度とんだことか。

あー先週がなつかすぃ・・・



昨日実家の母から荷物が届いた。
荷物

前日に電話がきて
「野菜はある?りんご食べ終わった?ウド、塩出ししたの食べる?」
相変わらずの一方的なQ&A。

実家は県内の 車で2時間くらいのところにある。
この時期はなかなか帰れないので、時々こうしてQ&A→荷物!

で、長女が大好きなりんごがメインで それと戯れてみかん、白菜、こんぶ、etc
母なりの気遣い・・
旬のくだもの、昆布や豆製品などの健康食を入れてきてくれる。
そして必ず隙間には子供たちが好きなお菓子やあめが埋められて・・・

でもねーーーっ
「こうや豆腐」はすでに2袋ストック、もちろん以前母が持たせてくれたもの。
ストック3袋目・・・こうや豆腐屋じゃないんだよぉ。

私のずぼらは・・・母譲り!!

ふきのとう

ふきのとうとヨモギ。春の香りぷんぷん

2月・・でしたね。

昨日の朝から降りだした雪は、この冬一番の寒波ってくらいあっと言う間に積もった。
出勤して帰るまでに、車の上には軽く15cmは積もってたような。
パートナーのまちゃと「すげー、すげー」と久々の雪かき棒で 車の雪を落としたもの。

今朝も結構積もってたけど、心配してた道路はきれいで安心。
除雪隊の方達もやっと出動って感じですもんね。
今日からの国体にはめぐみの雪になりました。

昨日の挨拶は
「すごい降り方だよねー、でも2月だもんね、これが当たり前なんだよねー」

雪って寒くてあまりお好きではないけども、音を吸収するというか、きーんとしたあの静けさはなんとも言えません。
好きじゃないけど、好きって・・・年をとるにつれ 増えていくのかもしれない。


末っ子の通う幼稚園は仏教園。
園長先生はお坊さんです。

昨日は「涅槃会」(ねはんえ)・・・お釈迦さまが亡くなられた日・・・の園行事で、園長先生のおうち(お寺)でお話を聞いたり、座禅をしたりしたそう。
毎年、この日の献立は「だんご汁」
野菜のお汁に、米粉で作った「おしゃり」と言う団子が入っているのだとか。
お土産に、いくつか入ったおしゃりもいただいてきます。

長女から続く、この日のリクエストは お土産のおしゃり入りスープ。
案の定 末っ子も「おしるに入れてね」と持ってきた。
「はーい」
なんていい返事したのに・・・すっかり忘れてたね、ごめーん。

しかも今日は肉じゃがで汁物作んなかったから、肉じゃがの中に入れてみました。
おおざっぱな母だけど・・・いろんな体験ができると言うことで(笑)

雪

今日の朝。昨日の朝は何もなかったのに・・

つらら

 久々に見たつらら。

おしゃり

おしゃり。食べるのがもったいないくらいかわいい。

鍋。

昨日の東京の余韻にひたりつつ、まったりとした一日。
おそうじをして、朝風呂(って言っても10:30だった)半身浴、ランチを作って、午後はパソコンとごろ寝とたまにテレビと・・・
どんだけグータラな主婦なの!!
あーっ、お休みがおわっちゃった。

4時をまわって、夕飯の買い物へ。
週末って野菜不足・・・
なので日曜の夜は「鍋」が多いかも。

今夜は鶏だんご鍋。
野菜もたくさん食べれるし、あったまるし、低カロリーだしね。
まだまだこの辺では「鍋」がおいしい気温です。

いつもは鍋と言うと、えのきだったりするんだけど、今日は久しぶりにぶなしめじをどすんどすんと入れてみた。
案の定、長男とそれをまねする次男が
「え‘‘-っ、きのこ やだぁ」
本当なら好き嫌いは絶対許さないS母(どちらかと言うとMなんだと思うけど・・いっか、そんなこと)

長男をきのこ嫌いにさせたのは この私。
乳がんになって、ガンに効く食べ物や飲み物、いろいろやったんだけど、きのこはとにかく毎日いろんな料理におじゃまして食卓にのったのだ。

特に味噌汁に入れると一味グレードアップするので、朝晩と入れちゃったりする。
最初は「またきのこー」くらいだったのが、嫌いな食べ物にしっかり入り、最近はよけて残すまでに。

食べ過ぎてきらいになったなんて、戦時中のおいもみたいだけど、ほんとにあるお話なのだなぁ。
残したきのこはもちろん、私が食べます、とってもおいしく。

おら、東京さ 行くだ!

今日はオフ会。
HANAさんの掲示板で知り合った方達と東京で会ってきました。

オフ会初参加・・・・
しかも超ど級田舎者、東京へ・・・

これだけでもかなりの緊張。
予報ではあったかくなるとのこと・・・
えっ?何を着て行けばいいのぉ?
コートも冬物でいい?もう春物?
ブーツ履いて行きたかったのにあったかい??

こんなしょーもない疑問が、昨日の朝から奈落の底へ落ちた原因。
夜には、オフ会に参加したい50%、ドタキャン50%のアップダウンの繰り返し。
微妙なお年頃なんですな(失笑)

着いてみたら、春でした、東京!!
おぉーっ、東京!!
人がすごいぞ、東京!!

なんだかんだといいながら、ランチに参加。
総勢17名。
すごい!!
こんなに気にせず、ガンだの抗がん剤だの全摘だの、わぁわぁお話できるなんて・・・
ほんとに手術したあの頃、こんな時がくるなんて思わなかったもんね。

参加させていただいただけでも刺激的だったんだけど、同じテーブルのみなみさんが同時再建されていて・・・
そのお話がかなりかなり刺激的でした。

再建なんて私には関係ないと思っていたから。
でも自家組織(字はこれでいいのかな?)の場合は保険対象なんだって。
知らなかった、知らなすぎ!!
今度主治医に聞いてみよ。

あっと言う間の1時間半。
お別れを惜しみつつ、シンデレラのごとく、現実へと帰ってきたのでありました。

やっぱり・・・寒い!
今年は暖冬小雪とは言え、雪国はさぶーっ

また明日から、次回のオフ会の参加を励みにがんばろーっと。

名札

念願の「名札」とコスモスベアちゃん

お土産

<いただいたお土産
もっとあったのに、帰りの新幹線で子供たちに食べられちゃって・・

春一番。

今日、春一番が吹いたんだって。
「はるいちばんがぁ そうじしたての・・・」
キャンディーズ、知ってる?

去年より、16日早いとか・・・
ほんとに今年は、春がカールルイス100M走のごとく・・カールも古いかっ・・・やってきそうだねん。

でもまだまだ2月。
来週は完全に冬型におもどりになるらしいです。
うかれぽんちになってるとイタイ目にあいそうです。

そうそう・・・
インフルエンザA型ってソ連と香港の2種類があるんだけどもぉ
なんとっ!
ソ連を先月やったのに、また今月香港にかかりました・・
ってことがあるんだそうな。
今日の幼稚園のお便りにありました。
ちなみにB型もいいかんじで流行ってますっ。

インフルエンザ終わったつもりで、かなりかなり油断してるけど
ここはひとつ、、またきゅーーーーーーっと
気をひきしめていきますよ。

チョコ

長女がもらってきた「友チョコ」

チョコレート。

今日は建国記念の日。

お天気もよくおだやかな一日。
なのに長女とキッチンにこもる・・・
「友チョコ」作り、のためにですっ

毎年、バレンタインデーには長女はお友達に手作りチョコを渡している。
去年はお友達からもトリュフやチョコクッキーをいくつかもらって帰ってきた。

今年は「チョコレートマフィン」と「トリュフ」を作りたいんだって。
先週、100円ショップでカップや小袋は買ってあるし。

7割、母作のチョコになっちゃったけど、なかなかの出来栄え。
お友達、喜んでくれるといいね。

2.jpg


3.jpg

あんこ愛好家。

自他とも認めるあんこ好き。
一日1個はあんこものいただかないと禁断症状が出そう。
今日はこんなあんこが食べたいと思うと、小豆から自分好みに作っちゃうくらい手間も惜しみません。
・・・もっと他にその活力を・・・

今日は職場のパートナーが、大きくて人気の大判焼きを持ってきてくれた。
クリームとあんこの2種類。
迷わずあんこ。
んーっ 裏切らない!
このうえない幸せ。

母もあんこ好き。
小さい頃からあんこは普通に冷蔵庫にあったような・・・
トーストにあんこをのっけて食べる。
これにホットミルクなんて最高ですっ

でも名古屋では喫茶店メニューにあるんですって!!
一度お目にかかりたい!!

そうそう。
高校生くらいの時に、たしか「あんグッティ」って丸いパンがあったんだけど・・・
中にはあんことマーガリンが入ってるの。
これがめちゃくちゃうまいっ

今で言う「つぶあん&マーガリン」になったんでしょうね。
あんグッティは姿を消してしまったけど、あったとしてもこわくて(カロリーもろもろ)素直に食べれないだろうなぁ。

ここまで書いて・・・
高校生の頃、なんて書いちゃうと時代バレバレですなーっ
おばさん、なんていいませんよっ
かるく「昭和な女」なだけですぅ

CIMG7626_convert_20100920154209.jpg


ピンボケですが、大きさがわかるようにみかん置いてみました

子育て。

今日はダンナが出勤で母子家庭。
午前は長男のスキースクールの送迎と掃除。

さて、退屈がる子供たちは午後から何を要求してくるか・・・
一人作戦会議をしていると、友人Eからメール。
「母子家庭です。みーんなで遊びにきませんか?」

助かる!!こんなメールはほんと助かるのよ!!
Eは育児休業中で、5歳、3歳、2か月と3人の子育てをしている。
だんな様は母業もとっても上手にこなすおだやかな方。

だけど・・・
休日は、ボランティアでスキー場のインストラクターをしているので、週末も夕方帰宅の身。
Eは冬期間、毎日日中は母子家庭なのだ。

聞いただけで大変さが伝わってくる。
ましてや、2か月のベイビーに多感な年ごろの2人。
あったあった、我が家もね。

彼女も私も同居組。
でも仲が悪いんじゃないけど、子供をお願いするのは嫁として母として嫉妬?や意地?が先にたち素直になれない部分もある。
あの頃は、専業主婦だったにせよ、どこからあんなパワーがでてきてたのか。
意地、って悪くもないんだと思う。
「やらなきゃ」って出来ちゃうんだもんね。
まぁ、かわいいお嫁さん、ではないけどね。

そんな話を夕方までして帰ってきた。
Eは楽しかったって言ってくれたけど、それはこちらのせりふ。
ほんとにありがとう。

きっと「あの頃が一番大変だったけど、楽しかったなぁ」と思える日もくるよ。
お互いにね。

歯医者さん。

年末に久々に銀歯の歯が痛くなり、歯科へ。
何度か通院して、今日やっと治療終了!!
子供のころは大きらいだった歯科だけど、今はそうでもない。
今の歯医者さんって、きれいだし雑誌も結構あるし、飲み物も「ご自由にどうぞ」だし。

歯医者さんでの小さな疑問・・
椅子が倒れるときって スリッパって脱いだ方がいいのか、はいてていいのか。
私は はいたまま治療してもらってるんだすっ
でもほかの患者さんは脱いで床に置いてあったりするのが見えるんだけど、これってどーなんだろ。

歯医者さんでの小さな疑問ぱーと2・・・
治療してもらってるときって、目はあいてる?どこみてるんだろ・・
私は先生と目があっちゃったりするのがイヤなので、目は閉じるんだけど
先日レントゲンを撮るのに治療台の頭の方を歩いてたら、治療中にばっちり目をあけてるおばさまがいらして、ばっちり目があった・・・
なんか目を閉じるのも
「あー、アイメイク見られてるかなぁ、あー鼻くそついてないかなぁ」
とこれまた小さなことが気になったりして・・

とりあえず歯科通院はしばらくありません。
きっと今日の疑問はゆってぃがこう言ってくれるはず。
「ちっちゃいことは 気にすんな それ わかちこわかちこ」

待ち合わせ。

予報では今日は雪のはずなのに、朝から雨。
雪国でこの時期雨はありえないんだけど、温暖化の影響なのかな。

そう思ってると雨から雪に変わってました。
今日は寒い!
でも心はうきうき、ちょっと緊張!!

実はHANAさんの掲示板で知り合った、まこつまさんが近くまでスキーにいらしてるとのこと。
こりゃ、会わないわけにはいかない。
ってか、あいたぁぁぁぁぁぁぁい!!

と言うわけでれっつらごぉ。
場所はスキー場の駐車場。
少々、いやかなりの緊張で向かいました。
スキー場までの道が定かでないので、ダーリン運転手で。

着いて携帯に電話すると、すぐにまこつまさんの方が私たちを見つけてくれました。
・・・・緊張まっくす・・・・
5分くらい立ち話をしてすぐに撤収・・・

ほらほらっ、でたよぉ、悪いくせが。
緊張のあまり変なテンションでわが道をひたすら突き進む。
しゃべるだけしゃべって
「あの、じゃぁ、これで」
って帰ってきちゃいました。

でもネット上の「同じ仲間」にお会いできるなんて、手術したころには考えれなかった。
私がいま、少し強くなれたのはこうしたお方と知り合えたこと。
まこつまさん、今日はありがとうございました。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード