うっとり。



ミニトマトが採れ始めました。
とってもきれいです。



今年も半分が終わってました。
7月から職場に24歳の臨時さんが来ました。
真面目一色、
と思いきや、
空気が読めて
二度同じことを教わることもなく、
秘めた中にガッツがあり、
意外といじられキャラ。

でも、
ミニトマトの如く、
ピュアで透明感満載。
かわいいしがんばれよって、
応援したくなる子。

彼女が幼少の時に両親が離婚し、
お母さんが三人の子どもを一人で育てたそう。
きっと、
大変であったろうけど
ちゃんと育ててもらったんだろうな、
って思っちゃう。

我が子たちも、
応援されるような人になれるよう、
母、がんばろっ。

食事トレーニング。

長男がどうしてもここで野球がしたい!
と能力以上の高校へ入ってから3カ月・・・
(不正な入学ではないですよ!笑)

私が嫁いだ頃、
一度甲子園に行っているので、
何かと後援会やらがしっかりしています。

今の顧問は当時のメンバーでした。
なので、
とても一生懸命指導してくれます。

今は、
どんなスポーツもそうなのか、
技術だけでなく、
ケガをしない体を作ることも指導されます。

長男の野球部も業者が
月1で部員の体型管理?のため
計測して、
あとどれだけ太るように、
あとどれだけ痩せるようにと
指導されます。

その前段で、
1週間取った食事を記録し、
一人ひとりデータにして、
それをもとに先日、
親子で「食トレ」勉強会に参加してきました。

結論からいうと、
長男は2.7キロ減量しなければなりません。
なのに、
ご飯をあと2合ほど増やせ!との指示。

IMG_2878_convert_20170630175245.jpg

先輩の中には、
休み時間のたびに
おにぎりを食べている人もいます。
中には、
毎日、
おいなりさんを20個持ってきていた人もいたとか。


朝から500gのご飯、
お弁当も500gのご飯と
150gのおにぎりが2つ。
これにおかずの他に
オレンジとサラダが入り、
お弁当袋は1kgほどになります。

理想は・・・
お肉は一日300g、
豆・豆製品150g、
魚は100g、
卵3個、
乳製品は800g
緑黄色野菜は最低でも200g・・・

とてもとても
勉強にはなりましたが、
絶対無理!!

で、
業者は
食事を補うための補助食品を
宣伝するわけです。
「ケガをしないためです」

1ヶ月7000円弱、
みんながやるのに
一人だけやらず、
ケガでもしたら・・・
もぉ、母の心はケガだらけだよ。

買い物もいろいろ考えるようになりました。
作るのは嫌いじゃないから
あれもこれもと、
先月はびっくりするくらいの食費になり、
軌道修正中。

今日の買い物は
IMG_2899_convert_20170630175305.jpg

牛乳とオレンジジュースで5kgって・・
牛乳、
長男と末っ子で何日もつかなぁ。
今夜はイワシのかば焼きと
きゅうりのハム巻き
(きゅうりが取れ過ぎて消費するため)
納豆に、
小松菜のおひたしですかね。

半額サケは
味付けして冷凍。
長男のお弁当用です。
「半額なのに冷凍??」
大丈夫、
うちは丈夫な胃腸にトレーニングしてあるから。

願い。

毎日、辛いですね・・・

辛い、

切ないです。

こんな年になっても

両親が生きていて、

心配してもらえる立場で、

親を亡くした子どもたちのこと

語れないのかもだけど

でも、

「かわいそうだとは思われたくない」

私もそう思うから、

どうか、

かわいそうに、

なんて思わず、

頑張れ頑張れ!

と思ってほしい。

小さな子供に

頑張れなんて、

酷だけど、

そばにいてあげれない母の思いは

同情ではなく、

励まし、かな。



そうだよね、

お父さん。

嬉しかったこと。

お久しぶりです。
ちょこちょこ病んでる時もありますが、
割とおだやかに過ごせています。
まだこの辺は梅雨入りしてませんが、
じめじめの日が多くなってきたし、
週間予報は曇りが多いので、
そろっとでしょうか。


先週日曜日、
玄関でツバメの鳴き声。
今年も巣作りが始まりました。
お隣さんちや実家は、
すでに巣立ったと聞いていたので
もしかしたら今年は来ないのかも、
と思っていたから嬉しかったです。

IMG_2872_convert_20170618215920.jpg

いつもと作る方向が違うけど、
どしたんだろ。
どうか無事に巣立っていきますように。


も一つ嬉しかったこと。
先週はテスト前で末っ子は部活が無く、
そして部活が終わった長女も帰りが早く、
夕飯までの時間、
お父さんの見ている部屋で、
2人でお勉強。

IMG_2879_convert_20170618215952.png

正確には
今回の数学が全くわかっていない末っ子に
長女が解説しています。
「へぇーーー、すげー、なるほどーー」
こんな光景に
とてもほっこりします。

我が子たち。

IMG_2839_convert_20170608171119.jpg


IMG_2841_convert_20170608171133.jpg


IMG_2849_convert_20170608171148.jpg

昨日スナップえんどう初収穫。

今日のお弁当に入れてみた。

めちゃくちゃ甘くておいしかった。

いい子たち。

文句言わないからね(笑)
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード