老い。

IMG_2756_convert_20170506114035.jpg

GW最終日。
朝からだるいし、
掃除もなかなかはかどらない。
そんなところへ電話。
義母の姉、伯母さんからでした。

7年前に伯父さんを亡くし、
一人暮らしをしていたのですが、
足が悪く、このたび介護認定も受け、
車で40分ほどの、
独身の娘さんのマンションで暮らすことになったと。

義父が亡くなった時、
娘さんが連れてきてくれてお線香をあげてくれました。
だんなが亡くなった後の私たちのことをとても心配してくれて
何度か電話をくれたりしてたのですが、
私もまじまじお会いするのは初めてで、
そのあとも
「あなたと会ってとてもしっかりした人で安心した」
と時々電話をくれて
「いつか遊びに行かせてください」と言ったのを
伯母さんは覚えていて、
引っ越すことを連絡してくれたのでした。

電話を切ってから、
なんとなく、
今行かないと後悔するんじゃないか、って
なんとなくだけど行かなきゃと思い、
それからお土産を思いつくものを買い、
1時間ほどの伯母宅へ向かいました。

ナビで迷うこともなく到着。
義母と同じ優しい笑顔で出迎えてくれました。
体調の話から引っ越し先の話から、
あちこち話が飛びながら、
「お茶を出そうと思ってたのにごめんね~」
なんて、湯呑みを取りに行くのだけど、
冷蔵庫を開けたり、
また戻ってきて
「あら、コップ持ってくるの忘れて・・」と
また冷蔵庫を開け
「あれ、何取りにきたんだっけ?」

お茶が出るまで30分くらいかかったかな。
なんとなく、の予感は当たったみたい。
多分、認知症で介護認定を受けたのではないかな。
良く見ると、
冷蔵庫には「転ばぬこと」の大きなメモ。
娘さんが週末、お掃除と食事を用意しに来てくれるとのこと。
その世話が大変だから一緒に住もうと説得されて、
私はここがお友達もいて何不自由していないのに・・・と。

1時間半、
いろんな話を聞かせてもらいました。
帰る時にお茶碗を洗おうと台所へ行くと、
「洗う→拭く→片付ける」
「包丁はかくさないこと」
あちこちにメモがたくさん。

それでも、
帰るときには子どもたちにと
お菓子やお小遣いまで用意してあって、
義母とは顔もそっくりなんだけど、
そういう心遣いまでそっくり過ぎて、
「お別れがイヤよね~」と
杖をつきながら外まで見送ってくれて
帰りの車中はとても切なかった。

85歳になるそうで、
年相応と言えばそうなのかもしれないけど、
癌などの病気と違って、
自覚できないまま進行していくって、
それもとても酷な病気だなとしみじみ思いました。
でも、
記憶が飛んでも、わからない事が多くなっても
伯母さんは伯母さんだから。
義母にそっくりな伯母さんは
私の中では何にも変わらないから。

また明日から仕事です。
ちょっといろんなことに落ちていたのだけど、
今の環境に感謝して、
また頑張ろうと思ったGW最終日。

忙しいGW。

お天気に恵まれているGW。
子どもたちの送迎やら応援やらやらで
すでに母はボロボロです。

IMG_2705_convert_20170506113901.jpg

高校球児デビューの長男。
高校は朝が早い!!
先日は9時試合開始のため
6時学校集合。
先輩母から、
だいたい集合の20~30分前に行くかな、と聞き
1年生はそれ以上前に行っていないとってことで
家を4時45分出発。
長男は4時朝食(笑)

IMG_2713_convert_20170506113919.jpg

霧がすごかったのですが、
帰りの車中から御来光~
帰ってすぐ長女・末っ子を起こします。
そのあと1時間かけて試合会場へ。
保護者席で応援です。
負けちゃったけど、
やっぱり高校野球はおもしろい。



そして、
一昨日・昨日は長女の大会です。

IMG_2749_convert_20170506113957.jpg

今月末が県大会で
これで部活も終了となります。
すでにお休みをとってあるので
追っかけします。


今日はしとしと雨。
3人とも部活です。

GW中、今日こそは家の片付けを!
と言いながら気がつくと、ってか
時間があれば寝ている・・・
ほんとに、
体力が年々無くなっていく・・・

おめでとう日。

昨日は長男の、
今日は長女のお誕生日です。
今夜、2人分のお誕生会。




IMG_2671_convert_20170422232635.jpg


IMG_2672_convert_20170422232649.jpg

びっくりするくらいお金が飛んでいくので、
長男に
「ケーキは手作りでいい?」と聞くと
「別にいいよ」とのこと。
お財布事情を良く知る一人。
すまんね・・・

でも、
かーちゃん、がんばった~。
常に前向き。

PS
今夜はお茶で乾杯にしました(失笑)

反省。

ぱっとしないお天気ですが、
週末ってこともあり目覚め良し。

部活の長女を送り出し
朝風呂からの
フルメイクに着替えも終わり、
休日のこの時間にして、
アポなし来客もばっちりOK状態。

昨日、
実は大失態を犯しちゃって。
(おかす・・母として↑この漢字があてはまる)

入学式が予定でも4時半ころ終了とあり、
高校からウチまでは車で30分強かかるので
朝、今夜は何をどこで食べたいか
長男に聞くと、
別にウチでいいよ、とのこと。

帰りにスーパーへ寄り、
目に付くものあれこれ買いそろえ、
お肉焼いたり、
市販のピザシートにトッピングして焼いたり、
30分くらいでぱぱっと用意し、
6時半過ぎには家族4人で「かんぱーい」

私も同じくウチでお祝いをした
卒業式以来のビールで乾杯。

人様からは、
「1升瓶をラッパで
逆さまにトルネード飲みしそうだ」
とか、良く言われます。
きっと、
キャラと体型が豪快なので
そう言われるのでしょうが、
ノンノンノン・・
実はアルコールには弱く、
すぐ真っ赤になります。
かわいく「ぽっ」ならいいけど、
まっかっかになるくらい。

でも、飲み会の雰囲気も
ビールも嫌いじゃない。
日本酒は酒どころなのに
飲めません。

いっぱい飲めないけど
(お腹いっぱいになって食べることに支障が出るため)
ビールは好きではあるの。

で、
昨日も久々のビールがおいしくて
でも帰りの車中、
お腹すいて菓子パン食べたから、
サラダは山盛り食べたけど、
お寿司もお肉もあまり食べてないはずなのに、

お腹がいっぱいなのに、
デザートのスィーツとコーヒーで締めたら、
お腹がいっぱい過ぎと
ビールがまわって、
ちょっと横になった。
それが7時半くらい。


で、
横になったのが悪かったのか、
気持ち悪さまででてきた。
食べ過ぎの気持ち悪い?
飲み過ぎの気持ち悪い?
それとも、食あたり?
いろいろ考えながら耐えてみる。

でも、
ケチで貧乏症の私は
つわりすら吐いたことがないことを
自慢にするほど、
食べた物を吐くなんてありえない。
だって、
今食べたおいしかったスィーツを
違った味を味わいつつもどすなんて、
絶対、お金の神様(いるのか!)に
背を向けることになるもの!!

で、
(何回目の、で、だよ)
じゃあ、下から出そう!!
思いついてすぐトイレにこもる。
そしたら、
なぜか、
血の気がひいていくわ、
お腹が痛いわ、
気持ち悪いわ・・・

今、
救急車を呼んだら
なんて症状を説明すればいいんだろっ
と、
トイレで口元に洗面器を当てながら
考える人ポーズ。

それから、
長女が「2階にいくよ」の声をかけてくれるまで
どれほど時間が経ったのか、
気が付いたら10時を少し過ぎていた。
トイレから出て、
長女に痛みどめをもらい、
末っ子に腰にカイロを貼ってもらい、
なんて記憶がよみがえってきた。

起き上ると、
長女が全部片付けて
洗い物もすべてきれいにに終わっていた。

今朝のお米を研いだり、
味噌汁の野菜切ったりしたかったから
それからキッチンへ。

テレビをつけると、
ヒロミが出ていて、
ちょっと見てたらボロボロ泣けて、
そこへ長男が多分私の様子を見に来て
泣いてる私に
「かーちゃん、化粧が落ち過ぎてすげー顔だぞ」
と携帯を向けてきたので
とびきりのスマイル。
タヌキが笑ったら多分こんな顔、の出来。


2階にあがるころにはすっかり気分も良くなり、
「御迷惑をおかけしましたが復活」
と長女に告げると
「あっ、そうですか・・・」
苦笑。
ブログをあの時間にアップし、
化粧だけ落として
お風呂はいらずに就寝。


ビールが悪かったのか、な?
こんなに長文で、
浴びるほど飲んだくらいの内容だけど、
350mlを1本飲みほしただけの出来事。
どう、
かわいいでしょ。

許可されました。



無事、入学式終了。
「237名の入学を許可」されました。
とっても寒くて疲れきって
卒業式同様、
長男とのツーショットは撮れず・・・泣

行きも帰りも
すごい濃霧。

IMG_2586_convert_20170408000417.jpg

国道なのに、
全く前が見えません。
卒業式も入試もすごい雪。
で、
入学式が「先が見えない」って
どんだけこれから山あり谷ありなんだろ。
覚悟しときます。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード